アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HPを作る為に、JavaかC言語を活用したいと思っております。
どちらを活用したらよろしいでしょうか、理由と参考になる本もご紹介願います。また、就職にも活用できるという意味でもご回答頂けると幸いです。
HP制作経験はDreamWeaverを使ってならございます。
(HP作成のプログラム言語というとJavaかC言語しか思いつかないのですがもし、他の言語がありましたら教えてください。)

自分のコンピュータの知識は他の人曰く、多少詳しいらしいと言われております。(自身はそう思っておりません…)

A 回答 (8件)

Javaや C言語などが必要になるのは、入力によって


処理が変わる。またはデータベース等の内容によって
HPの表示内容が動的に変化する場合であり、言語の
文字列処理を使用してHTMLタグを条件に合わせて編集
・作成する事によって動的HPを実現させます。
#JavaやC言語を使用する場合は、単にHPというよりWeb
#アプリと呼んだ方が感覚的には合いますが...

処理速度が要求され、且つ精度が必要な数値計算が
必要な大規模Webアプリであれば、C言語が使用される
事が有りますが、最近では.NETやJavaのPGの方が比較
的手配しやすい事もあってそちらの方が数的には多い
様に思います。
また小規模なものや内容によってはPHPやPerl等も良く
使用されます。

どれが実用性が有るかは状況次第なので、どれとも決め
かねます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>必要な大規模Webアプリであれば、C言語が使用される事が有りますが、最近では.NETやJavaのPGの方が比較的手配しやすい事もあってそちらの方が数的には多い様に思います。また小規模なものや内容によってはPHPやPerl等も良く使用されます。
小規模のものですのでPHPやPerlのほうを検討したいと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:03

がると申します。

いわゆるWebアプリとかでも飯を食ってる技術屋です。
個人的雑感を多々含みますので適当に斜めに読んでいただけると。
まず「Web Page(HPって略される方多いですが…気になります色々)」を作られるのであれば、基本的にはHTML(より正確には、昨今はXHTML+CSS)がベースになります。
プログラムが関与するのは「動的なPage」を一緒に作る場合ですね。いわゆるCGIとかってやつです。

で。動的なPageを作る言語、ですが。
Javaをなさるんでしたら、最低限「いくつかのFramework」を習得するのがMustです。
それ以外ですと、お仕事としてはPHP、ASP.netが多い感じでしょうか。最近はRoRも出てきました(これも言語+frameworkですね)。
Perlは一時期元気でしたが、昨今、こと業務という観点からは、ちょっと微妙です。
C(及びC++)は、個人的にはお勧めですが、現場で必要とされるケースはきわめて希です。

JavaScript(Ajax)については…勧めている方もいらっしゃいますが、現場からするとまだまだ「微妙」です。
ブラウザ毎の差異をどれくらい吸収できるか、がポイントにはなるのですが…まぁ最近は色々出てますが、それらを考慮した上でなお、個人的には「あまり好まない」言語です(仕様がアバウトに過ぎるので)。

以上現場からの雑感でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>Javaをなさるんでしたら、最低限「いくつかのFramework」を習得するのがMustです。
ありがとうございます。検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:11

>2.JavaScript。

信じられないでしょうが、現在、Webの世界でもっとも注目されている言語はJavaScriptです(笑)。これは非常に柔軟なオブジェクト指向言語ですので、本気で勉強するとかなり歯ごたえがあります。
そり技術はAjaxです。JavaScript+XMLですけど
ただしAjaxの開発のワークフレームは現在まだ発展途上です。

JAVAも最近ではSWTを用いることによって
GUI周りを各OSにネイティブ動作させれるようになってきたので
速度綿は大分改善してきています。
eclipseはSWTで構築されたJavaアプリです。


>あまりJAVAと、C言語がHP作成に直結していると思えないんですが。^^;
JAVAはtomcatを利用してサーバサイドで利用されますし
Cにしても速度重視やややっこしいバイナリ処理とかだと
Cをcgiとして動かすことはあります。

二者択一にしてひとつの言語にとらわれている時点で質問者は
この手の者を仕事にするのには向いてない気がしますけどね。
顧客の要望やプロジェクト毎に使用言語を変えられないとだめですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>二者択一にしてひとつの言語にとらわれている時点で質問者は
この手の者を仕事にするのには向いてない気がしますけどね。
顧客の要望やプロジェクト毎に使用言語を変えられないとだめですね。
自分もそう思います。なのでその件は早急に諦めがつきました…

お礼日時:2007/07/18 22:10

「Java」に対するとらえ方によって返事がかなり異なってくるようですね。

Javaってのは、かなりいろんな顔を持っているので注意が必要ですね。

・普通の人が、普通にWebサイトを、というとき、Javaを使う人はほとんどいません。
・が、現在のJavaプログラマのおそらく9割は、Webの世界でJavaを利用するためにプログラミングをしています。

要するに、「Javaは、Webの世界で使うのがいまや常識」なのですが、個人規模のWebサイトでは使わない、ということですね。同様に、Cなども、以前はよく使われてましたが、個人レベルでは今はほとんど見ないでしょう。

Web開発関係の就職も視野に入れてということですと、こんなあたりから始めるのがよいかと思います。

1.HTML、CSS。これらは一通り理解しているでしょうか。Dreamweaverでページを作れる、という程度でなく、HTMLのソースコードを読んで理解し自分で修正できるでしょうか。もちろん、CSSも手打ちで書けるでしょうか。

2.JavaScript。信じられないでしょうが、現在、Webの世界でもっとも注目されている言語はJavaScriptです(笑)。これは非常に柔軟なオブジェクト指向言語ですので、本気で勉強するとかなり歯ごたえがあります。

3.Perl/PHP。いわゆるCGIとかサーバ側のプログラムというのは、上のものを一通り使えるようになった次に覚えるべきことでしょう。サーバで動くプログラムとしては、比較的小さなサイトなどならPerl/PHPあたりが中心です。

4.Java/.net関係。Perl/PHPなどより更に大規模の本格的なサーバサイド開発になると、Javaが威力を発揮します。またWindowsサーバに限れば.netという技術(言語としてはVisual BasicやC#といったもの)も使われます。これらは個人レベルの小さなWebサイトでは使われません。職業でプログラムをする人たちの技術といっていいでしょう。

Webサイトで使うということに限定すれば、1から順に覚えていくのがいいと思います。が、Webに限定せず、「プログラミング言語の勉強」としてなら、Javaはもっともお勧めできるものだろうと思います。Webの世界以外でも幅広く使われていますから、つぶしが利きますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

1.多少なら可能ですが実用性はないので「無理」です。

2.聞いた事はございます。

3.他の方の回答でも話しに出てくるものなので自分で調べて検討したいと思います。

4.>個人レベルの小さなWebサイトでは使われません。
個人レベルなので多分関係ないかも知れません(ご回答いただいたのに申し訳ありません、勉強になりました。)


JavaやPerl/PHP、Flashを少し調べて決めたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:08

あまりJAVAと、C言語がHP作成に直結していると思えないんですが。

^^;
JAVAは、HPに特化した、Javaアプレットってのがありますが。

ふつう、掲示板なんかは、PHP,Perlで作られてますよ。
ごくたまにCやJAVAを使っているのがありますが。
言語ではないですが、普通のページはHTML。
参考書は、JAVAがある程度習得しているのなら、PHP、Perlはそれほど難しい言語ではないので、本屋で自分にあったレベルの本を探した方が確実ですよ。
あ、PHPの方がオブジェクト指向っぽい事を始めたので、PHPの方がいいかもしれません。
まったくの素人じゃないからね。
HPでも、そこそこの事は学べます。

パソコンって、上位の言語を知っているからって、すべてを知っているとはかぎらないんですねー。
私の中で2例目です。

お礼コメント希望で・ポイントはご自由に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>あまりJAVAと、C言語がHP作成に直結していると思えないんですが。^^;
これは自分の知識不足なので忘れていただければ…

>参考書は、JAVAがある程度習得しているのなら、PHP、Perlはそれほど難しい言語ではないので、本屋で自分にあったレベルの本を探した方が確実ですよ。
Javaは全く使えせんが興味はありますので本屋で見てみたいと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:01

> HP作成にあたって…Java、C言語どちらが実用性がある?



この質問をダイレクトに答えるとJavaです。C言語でHP作成は・・普通しませんね^^;

個人のHPを立てられるのでしょうか?
であれば、HPをアップされる場所もよるんじゃないでしょうか?
自宅でサーバを立てられるのであれば使用言語も選べそうですが、
プロバイダ等が提供しているHPサービスであれば、
例え、JavaやCで作成されたとしてもアップされるサーバが
対応していなければ動きません。
この辺り詳しくありませんが、CGI&PerlとかPHPになるのではないでしょうか?
アップされるサイトの対応状況を確認されてから組まれた方がいいですよ。

また、就職に活用できるという意味だけ捕らえるのであれば、
JSP&Java、ASP.NET辺りがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

>C言語でHP作成は・・普通しませんね^^;
自分の知識なさ過ぎる質問でしたので忘れてください…(;^^)

>プロバイダ等が提供しているHPサービスであれば、
>アップされるサイトの対応状況を確認されてから組まれた方がいいですよ。
こちらは要調査です。でも言語よりFlashで解決しそうな問題だと思うようになりました。

>また、就職に活用できるという意味だけ捕らえるのであれば、
これはどうやら色々な意味で無理な気がしたのであきらめました…でも不ご回答いただけてありがとうございます。

お礼日時:2007/07/18 21:58

FlashでActionScriptでがりがりでいいんじゃないですか?


DreamWeaverがあるならFlashつくるソフトついてるんじゃなかったかな。

まずはサイトを見る対象がどんなものかとかそういうのから
はっきりさせるべきかと思います。
ただの会社のHPとか自身のHPでというならJavaやCを使う必要はあまりないかと・・。

掲示板やショップなどはPHPとかそういうのが楽でしょうし。
(わたしはそっち関係はしたことないのでPHPでいいのかはわからないですが)

というかCでHPとか作れるんですね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

DWにFlash作成機能はあったかと思うので探してみます。

>ただの会社のHPとか自身のHPでというならJavaやCを使う必要はあまりないかと・・。
どうやらFlashで解決しそうな気がしてまいりました。

>というかCでHPとか作れるんですね・・・。
自分の勘違い(プログラミング言語ってこれしか知らなかった)っぽいので気にしないで下さい…

お礼日時:2007/07/18 21:53

例えばショッピングサイトとか掲示板などを作る、とかあればまだしも、


昨今、一般的なホームページの作成にはCもJavaもあまり使われないと思いますが…
どんなHPがつくりたいのでしょうか?補足してください。

ちょっとしたサイトならECMAScriptでも十分。
web系は、
・スクリプト言語(PHPとかRubyとか、Pythonとか)が比較的人気。
・昨今Cで作るサイトってどんな大規模システムですか?
・Javaで個人サイトは公開環境構築が結構敷居高いのでは?(.NETも大差なし)
・Flash(ActionScript)ってのも場合によってはアリ。

就職云々は完全に業界と会社によります。
中小企業の事務職などで片手間にHPのメンテをするならECMAScriptでも武器になりえますが、
IT業界を考えるならECMAScript"だけ"では評価にならないかもしれません。
IT業界だと、Cができないと話にならない処もあれば、CもJavaもいらない処もあります。
どちらにしても素人のホームページ作成くらいでは評価に値しないこともあります…。

業界に来るなら、「言語なんて何でも数週間あれば覚えられる」くらいでないと多分厳しくなるので、
「最初に覚える言語」に過ぎないですから、CでもJavaでも
「きちんと覚えられるならどちらからでも良い」と私は思います。
# 複数言語を覚える場合、「最初の言語」は勿論のこと「二つ目の言語」が大変です。
# (三つ目からは差分/コツが分かってきて通常は大分楽になる)
# なので、CもJavaも覚える(二つ覚えてしまう)のが本当はお勧め。
ただの趣味ならもっとお手軽言語でもいいのでしょうが、
どちらも、基礎教養であると同時に実務にも使える言語ですから…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。

HPは会社(自営)のものです。Flashは興味があるので言語よりそちらを検討してみたいと思います。

転職云々は他の方の意見も拝見して早急にあきらめました。知識がなさ過ぎた質問でした。申し訳ありません。

お礼日時:2007/07/18 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!