アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山手線、京浜東北線に乗っていると、ホームの最前部と最後部に運転士向けと車掌向けの業務用電子掲示板があります。
私が見たことのある表示は、車間調整で「延発0520(数字は様々)」とか「通知」「抑止」などです。
意味が分かるのは最初の「延発0520」だけです。
多分、「○時5分20秒に発車」ということでしょう。
その他はどういう意味なのでしょうか?
また、これら以外にも表示はあるのでしょうか?
ちょっと興味があって質問しました。

A 回答 (4件)

これは「ATOS」という運転管理システムです。

正式には東京圏輸送管理システムといいます。
それで言葉の意味ですが、
・「延発」
運転間隔を調整するため、遅らせて出発する場合に使用。数字の上2桁は分、下2桁は秒。
・「通知」
先行列車が次の駅に到着したのを確認してから、自列車を発車させる時に使用。この扱いを通知運転と言うため。
・「抑止」
指示をするまで出発を見合わせる場合に使用。
・「出発」
列車の発車をさせる時に使用。「抑止」のあとに使われる。

私の知っている範囲ではこんなところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
「出発」もあるんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 12:29

元東京駅の駅員です。



ATOS区間で表示します。
ご指摘の表示の意味ですが「延発」はそのものずばりで、発車を伸ばす事です。数字が発車時刻です。

「通知」これは「通知運転」と言う意味です。
国電方式の電車の止め方です。
事故復旧時に輸送指令が発車時刻を乗務員に通知するものです。
昔はホームの駅員が通知を行っていました。
通知の定義は「必ず駅に止める」のです。駅と駅の中間には停めません。
なぜなら国電にはトイレが無いからです。
たいした事がないと思うでしょうが、生理現象は大問題でした。

「抑止」通知より幾分弱いものです。
やはり電車を止める時に使います。
今は大体「抑止」を使い「通知」は余り使いません。
昔はM電(本線の電車)で使っていました。
M電にはトイレが有るので「通知」にする必要が無かったのです。
駅間にも停められました。
ただし現在は国電でも必ず駅に止めます。

運転再開で発車の時は表示がフリッカーします。

このほかに表示はありません。
古い話になりましたがこう言ういわれです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。先日「通知」がありました。駅間停車を避ける措置だったんですね。山手線や京浜東北線は、ダイヤ乱れがしょっちゅうありますが、これで例えダイヤ乱れがあっても、イライラが多少減るかもしれません(笑)。

お礼日時:2007/07/02 12:32

少しだけ訂正を・・・



「通知」は先行列車が次駅を「発車」するまで消えません。
通知の表示が消えたら発車して良い。ということになります。
通知は電車区間しか使用しません。
列車区間では「抑止」を使用します。
電車と列車が混在している区間では「抑止」を使用します。

通知は先行列車が次駅を発車したら、自動的に消えます。
通知運転を設定した場合は、電車の駅の発着に合わせて自動で表示を出したり消したりします。
抑止は指令員が手動で表示させます。
通知よりも抑止の方が通告のランクは上ですね。

「出発」は発車時刻を変更する場合に、変更した時刻を表示します。
例えば所定の時刻より、A・C駅間を5分早く運転しなさいとか、5分遅く運転しなさいという場合に使用します。

通知でも抑止でも駅間に列車を停止させない用にするのが基本ですが、
駅の数よりも多くの列車が運転されていますから、
どうしても駅間に停車してしまう列車が発生してしまうのが現実です。
もし駅間に列車が停止してしまっても、駅まで動かす努力はしていますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変よく分りました。
1点だけ追加質問を。「電車区間」と「列車区間」の違いが分かりません。よろしければ、追加回答をお願いします。

お礼日時:2007/07/03 15:30

電車区間について、


下記の過去の質問を参照されてみては?
NO.4の方の回答がいいともいます。

新たに質問をするのであれば、別投稿とした方がよいでしょう。
「電車区間」で検索をかけたところ簡単に見つかりました。
まずは聞く前にご自分で検索なさってみて下さいね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa792368.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのご回答ありがとうございました。列車と電車の違いがよく分りました。

お礼日時:2007/07/05 17:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A