アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
路上駐車についてお聞きしたいのです。
家の前に倉庫があり、家ではないことから軽自動車が2台路上駐車をしています。
曲がり角にあり運転の邪魔になっています。
持ち主はおそらく近くのマンションの人ではないかと思うのですが、別に見張っているわけではないのでよくわかりません。
こういう場合は警察に電話をすれば相手に忠告をしてもらえるものなのでしょうか。
それともいきなりレッカーされてしまうものなのでしょうか。
警察に電話するといっても110番じゃないですよね?
その際こちらの名前とかも聞かれるものですか?
相手に名前がわかってしまうということはありませんか?
逆恨みをされるのはイヤなんで。
ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

こんにちは。


私も隣の非常識なお宅にうちの玄関前に置かれるのを警察によって解決した者です。(2年かかりましたが)
最初は確かに警察に言うの抵抗ありますよね。同じような曲がり角ということですし、状況は多少似ているのかな?と思いましたのでご参考に。
うちの場合は緊急性を要してなかったので110番ではなく最寄の警察署に電話しました。その道はその駐車されているお宅の所有する私道ではないですよね?だったら、電話した際に“迷惑駐車の件で”って言えばすぐ担当の人または交番につないでもらえます。その際に必要なのはその車のナンバーと車種と住所です。確かに名前聞かれますが、警察は絶対通報者が誰であるかは言いません。私の場合、私以外誰が通報する人居る?って状況ですが言われませんでしたし、疑われてません。警察は通報があると必ず動いてくれます。その場所が駐車禁止切符切ってくれますが、駐車禁止区域でない場合(うちもそうです)その持ち主に連絡して移動を促してくれます。その後数分後どうなったか警察からがありました。とにかくその人の所有する土地ではないところに車を置かれているですから立派な違反です。邪魔であるなら都度通報して対処してもらいましょう。せっかく税金も払ってるんですから、警察にはしっかり働いてもらってください。普通の人なら1.2回通報して警察に注意されたら置かなくなりますよ。うちは駐車禁止でない場所で注意で終わるため、警察に直々に注意されてもそこから2年間おき続ける隣人でしたが・・・。それであなたに逆恨みなどしてくるようなら、また通報して警察の力借りるのも手かな?と私は思います。
参考にならないかもしれませんが、無事に解決することを祈ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路は普通の一般道路です。
住宅街の道路なので、パトカーなどがよく通る道ではありません。
私の場合も緊急性がないので近くの警察署に連絡すればいいんですね。
夜と朝はだいたいあるんですけど、昼間はほとんどないので現場をおさえることは難しいかな、と思いますが相手の家に連絡をとってもらえるならそれでいいですね。
体験談、とても参考になりました。

お礼日時:2007/07/02 17:01

110番でOKです。



私なんて車庫の前にぼろくっさい軽が停められてましたよ・・・。
蹴り壊してやろうかと思ったけど、110番して本人を呼び出してもらいました。
出てきたはいいけど謝りもせずに、点数の心配ばっかり。典型的なバカ家族でしたね。

まぁ、後から車庫にイタズラされても困るから適当に流しましたが
やっぱりそういう事するのはまともな人間じゃないので気をつけてくださいね。

ちなみにその倉庫は質問者様の所有物なのでしょうか?
であれば、張り紙とかしておくと結構効果ありますよ。

私は張り紙してから一度も路駐されなくなりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
所有している倉庫ならご近所迷惑にもなるし貼紙でもしたでしょうけど・・・。
車に紙をはさむのもなんか・・・。
完璧な路上駐車なんですけど、倉庫の方と関係があるのかもしれないし・・・。
なので警察にお願いして事情を確認してもらったほうがいいかなと思います。
確かに相手がわからないのでこちらの身元がわかるのは怖いです。
そもそも常識のある人ならそんなことしないでしょうし。

お礼日時:2007/07/03 10:57

「盗難車が止まっている」と言えば、レッカーしてくれると聞いたような…(真偽はわかりません)



まぁ、いきなり通報に抵抗があれば「路上駐車禁止!」と書いた紙を
フロントガラスに強力接着剤でベタ~ッと糊付けしておきましょう。

普通の奴なら張り紙をされた時点でやめます。

それでもやめないようなら遠慮なく通報してやってください。
駐車違反で切られれば、ほとんどは路上駐車をやめます。
やめないようなら何度でも通報。そのうちやめますよ…きっと(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車種とナンバーを確認したのでそのうち通報をしようかと思います。

お礼日時:2007/07/03 10:53

#2です。


110番でもいいみたいですよ。私も通報したことがあるのですが、110番はおおげさな感じがしてわざわざ最寄交番を調べてかけたのですが、後から『110番でもいいんですよ』と言われました。最寄交番の場合、不在にしている可能性もあるし、一番動きやすい警官に連絡をするからとのことでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
なんか110番にかけるのってすごく抵抗がありますよね・・。

お礼日時:2007/07/02 17:02

 道路の角から5m以内は駐車禁止ですし(駐車禁止の看板がなくても)、倉庫前なども駐車禁止だと習ったように記憶しています。



 これに当てはまるようなら切符を切られるだけです。

 穏便にというなら、「ここは○○の条件につき、駐車禁止です」とワイパーにでもはさんでおいたらどうですか?
 あまり変化がなければ警察に相談するとか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょうど角のところにおいてあるので、曲がるときに対向車があったときなどはどきっとします。

お礼日時:2007/07/02 11:52

基本的に通報した側の名前や連絡先を聞かれます。


それを違法駐車している相手に直接教えることはありませんが、警察側としては名乗らない相手の通報など聞く必要はないというスタンスですし、その通報に対しどのような対処をしたのかを通報者に連絡するためにも名前や連絡先を聞きます。

通報者が通報した車のナンバーから持ち主を調べて呼び出して指導します。その後、悪質に続くようであれば別な対処を取ることになるでしょう。

倉庫前に付駐車禁止』等張り紙をしておいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の名前が警察にわかるのはいいのですが、車の持ち主に知られるのは困ると思っています。
相手がどのような人かわかりませんし。

その倉庫は私の持ち物ではないので張り紙はできないですね。

で、「交通課」のようなところに電話をすればいいのでしょうか?

お礼日時:2007/07/02 11:50

警察に電話するとナンバーと車種を聞かれ、それを元に持ち主に連絡してくれます。


連絡が取れないと警察官がやってきて、シールを貼って帰っていくだけで、レッカーの手配は私の体験上やりませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつでも車があるわけではないので、持ち主に連絡をしてもらうのが一番いい方法だと思うのですが・・。
どこに電話をすればいいのでしょうか?
「交通課」みたいなところですか?
私の名前があちらにわかるということはありますか?

お礼日時:2007/07/02 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!