プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
 D-VHSの画質について質問させてください。

D-VHSでの録画モードはHS,STD,LS3,LS5,LS7の5種類有りますが、どのモード以上が保存用録画に適しているんでしょうか?

画質の許容範囲は個人差があると思うので答えにくい質問ですいません。
 私の主な用途はサッカーの試合の録画なので、ユニフォームの背番号が確実に判る程度の画質を希望しています。
 スカパーでの試合を録画しています。

また、重ね録りした時の画質の劣化はどの程度なのでしょうか? ふつうのVHSテープと同じ程度と思ってかまわないでしょうか?

A 回答 (5件)

HSとはあくまでもデジタルBSのデータ録画用なので画質はSTDと変わりません。

なのでSTDで話をしますが,かなり綺麗ですよ。保存用としてならSTDでしょう。でもLS3でもVHSよりは遥かに綺麗です。(S-VHSよりちょっと下程度)

この回答への補足

具体的に教えてくださってありがとうございます。
 VHSで保存していく事と比べたら、LS3以上であれば満足できるという事になるんですね。 収納をコンパクトに出来そうなので、かなり購買心が高くなりました。
 よろしければお使いのD-VHSの機種番なども教えていただきたいのですが。

• 0

#1です。

私が現在使用してるのはビクターの「HM-DR10000」という機種です。かなり前の機種で実はHSモードも付いていないのですが,かなり満足してます。
ちなみに今はDVDレコーダーの「DMR-HS1」も使用し,長時間録画をD-VHS,2時間前後の録画をDVDと使い分けています。

この回答への補足

何度もありがとうございます。 実は私、PioneerのDVD-RW(DVR-7000)を先日購入したばかりなのです。
 4時間録画程度に設定すると、かなり画像が滲んでしまい困っていたので、こっちを処分してD-VHSの購入を考えていたのです。
 サッカーですとハーフタイムや延長戦を加えて2時間を超える試合も有るのです、悩んでしまいます。

D-VHSで数試合まとめ録りするのと、DVDで一試合1枚で録ってゆくのではどちらがお勧めだと思われますか?
 DVD2時間録画ですと、物足りない感じがあるのでしょうか?
 ほんとうに何度も何度もすいません。

うちはハイビジョンTVも無いので、yuseiさんお持ちの機種で有り余る位かと思います。

• 0

D-VHSのビデオデッキを愛用している者です。

僕の場合は主にメジャーリーグ中継の録画に使用しています。BS1の画質の場合STDで録画され、この場合録画時間は2時間テープに倍の4時間分録画できますので大変重宝しています。

画質については、アナログのビデオデッキではどうしてもオリジナルに比べて輪郭がぼやけたり画面全体にざらつきが増えることが気になっていましたが、D-VHSの場合全くといっていいほどオリジナルと変わりありません。

なお、No.1の方の回答の中にHSの画質はBSのデータ録画用なのでSTDと変わらないとありますが、HSの場合BSハイビジョンの画質をそのまま録画できるわけで、画質のきめ細やかさや輪郭の明確さといった点でSTD以下のモードとは全く違うというのが僕の感想です。実際ハイビジョンのワールドカップをHSで録画したものを見直した場合、芝の状態が手に取るようにわかります。背番号どころではありません。

この回答への補足

有難うございます。実際にサッカーの録画していらっしゃった方のお話は参考になります。
 背番号どころじゃない精細さですか。 あとで見直す時の支障は無い感じなのですね。

私もシーズン通してかなりの試合を録画する事になるので、出来ればテープ一本になるべく多く録画したいのです。
 メジャーリーグを録画との事ですが、STD以下のモードで録画なさった経験が有りましたら、その時の画質も教えて頂けるとうれしいです。

また重ねてすいませんが、お手持ちの機種がお分かりでしたら教えて頂けないでしょうか?

• 0

#1です。

kei-ikeさんに指摘されてしまいましたが,あくまでも地上波をノーマルテレビで見る場合というニュアンスだったのでご容赦ください。
D-VHSだとSTDでも7時間取れるので(8時間テープが出るといいながら全然出ません。)長時間には強いですね。
スポーツでは有りませんが,LS3なら連続ドラマを1クールまるまる1本で取れます。(これには重宝してます。)
    • 0
この回答へのお礼

8時間テープが永遠に出ない、なんて事が無いのを祈りたいです。
 それが出れば、かなり保管の問題が軽減できると思うので。
 DVD-RWはハイライトシーンへの頭出しが非常に強みですけど、やはりD-VHSの方が私の用途に合っているような気がしてきました。
 じゅうぶん検討して、近いうちに買いたいと思います。ありがとございました。

kei-ikeです。

残念ながらSTDとHS以外の録画モードでは録画したことはありません。増えるテープの管理はやはり永遠の課題でしょう。

使用機種はパナソニックのNV-DH2です。ただ、この機種の画質は気に入っているのですが、デジタルとアナログの変換を行うエンコーダーがついていないため、地上波やスカパーのデジタル録画は出来ません。アナログでの録画だけです。専らBS録画用にフル活用しています。
D-VHSデッキはこうした機種が多いため、スカパーの録画を考えている場合は、エンコーダーが付いていることが必要条件でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

エンコーダー付きが推奨なんですね。 機種も教えてくださり有難うございます。 画質や使い勝手等、どうしても実際お使いの方から聞けないと不安なので参考になりました。
 画質と時間でいえば断然D-VHSデッキ、難点は保存場所と劣化だけになりそうですね。
 機械の長短所をじゅうぶん吟味したうえで買うのを決めたいと思います。
 ありがとうございました!