プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる男の子なのですが、

顔をしかめて(目をつぶって)歩いたり、走ったりします。

頭をブンブン振ります。(イヤイヤの高速版)
違う世界に行っているようで怖いです。

こんな経験をされた方いますか?
その後どうなりましたか?
なくなりましたか?

A 回答 (6件)

No.4です。


追加の説明を、ありがとうございます。

お子さんが楽しむことができる遊びのレパートリーがまだ広がる前なので、頭を振ったり目を瞑ったりするような、感覚を楽しむ遊びが多くなってしまうのかもしれませんね。
特に砂遊びや水遊びが好きだと言うことは、普段家の中にいるときに暇になってしまうことも多いかもしれません。本を読んでもらうことが好きなら、親御さんが仕事をしているときには何をしたらいいのかわからないかもしれません。
心配な行動があるのは、一人ですごしているときが多いのではありませんか?

楽しめる遊び(おもちゃ・ボール・お絵かき・追いかけっこ など)が増えていくと、頭を振ったり顔をしかめたりする時間は少なくなっていくのではないかと思います。
お子さんが楽しいと思える遊び探しを少しお手伝いしてあげるのがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。
頭を振るのはベビーカーに乗っている時、自宅でウロウロしている時です。確かに彼にとっては暇な時かもしれません。
もう少し相手をしてあげようと思います。

お礼日時:2007/07/06 14:56

2児の母です。

下の子は1歳8か月です。

目、つぶりますよ。
うちの子は、「ねんねのときは、目を閉じる」というのを理解したときから始まりました。

首を振るのもやります。
「早すぎだからっ!」などとツッコミを入れると、うれしそうにしています。

思うに、首をブンブンするとトランス状態になるので、それを楽しんでいるのだと思います。
トランス状態になることは体得しているので、
はじめから「うっしゃっしゃ、トランス状態になってやるぞ!」と思ってやっているので、「違う世界」のように見えるのだと思います。

指しゃぶりなどと同じで、違うことに意識を向けさせあげれば大丈夫だと思いますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
トランス状態ですか?
初めてしりました。

お礼日時:2007/07/04 13:26

親にとってお子さんの『よくわからない行動』は気になりますよね。


少し質問させてください。
頭を振ったり、ぐるぐる回ったり、顔をしかめたりという行動は一日の中でどのようなときに出やすいですか?かなり頻繁ですか?
お子さんはそれ以外の遊びはどのようなことがお好きですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
頭を振るのは一日に2~3回位です。
振り出すと、結構長くやっています。

顔をしかめるのは、結構します。

好きな遊びはお砂遊びとか水遊びとか本を読んでもらうとかです。

お礼日時:2007/07/04 13:24

>avam-efsfさんのお子さんも顔しかめ、首フリもあるんですか?



顔はしかめませんが、首振りしてますよ。
かなり楽しそうにやってますが・・・。

まぁ5年たってもやってたらおかしいかもしれませんが、今はそんなに心配する事では無いと思います。
    • good
    • 1

子供は大人が驚くような行動をして見せたりします。


それは反抗期のものだったり、自分を見て欲しいものだったりと色々です。単なる遊びかもしれないし、別に心配することではないと思いますよ。大人なら頭を振ると目が回りますが、子供はあまり目が回らないみたいです。だから、しばらく様子を見て、逆に「大人には出来ないのに、こんなことをしてすごいなぁ」とか「かわいらしいなぁ」「ほほえましいなぁ」とゆったりした気持ちで見てあげてください。子供の成長は毎日変わってきます。昨日まで夢中でしていたことをしなくなったり、出来なかったことが急に出来たりします。その一瞬を見逃さないで子供の成長を一緒にゆっくり楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
可愛いという段階ではないような・・・
そんな思いで投稿したのですが、視点を変えてみてあげる必要もありそうですね。

お礼日時:2007/07/02 22:45

うちの息子も今まさにそんな事やって遊んでますが・・・。



まぁ遊びの一種だと思いますよ。
わざとぐるぐる回って目を回して爆笑していたりもしますしね。

この歳の子供は何でも遊びにしてしまうだけのような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
うちもグルグル回ったりもします。
それは可愛い感じなのですが・・・

その他は奇妙なんです(>_<)
違う世界に行っているようなんです。
avam-efsfさんのお子さんも顔しかめ、首フリもあるんですか?

お礼日時:2007/07/02 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています