アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が家に来た時にお寿司を出前しているのですが
お寿司とサラダ、お吸い物の他に何か作ろうと思います。
どういったものがあいますか?

A 回答 (4件)

私がよく出すのは簡単なものです。

お寿司がメインなので、大皿に盛るのではなく、小皿にちょこちょこ入れて付き出し程度にしています。 お酒を飲む人が多いので、食事に入る前のおつまみのようなものです。

1.チャーシューねぎ
市販の焼きブタを切り、白ねぎと醤油、ごま油、焼肉のタレであえる

2.揚げなす浸し
なすを素揚げして、めんつゆに浸す

3.温泉卵(市販)

4.酢の物

5.筑前煮(これは大皿)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答本当に有難うございました。
大変助かりました。
親戚は60歳でお酒を飲むので
1、2、4と枝豆をつくりました。
全部喜んでもらえました。
特に2は凄く喜んでもらえ、親戚の方も作ってみると言っていました。
本当に感謝しています。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 10:59

親戚の方とわいわい食卓を囲まれるのでしたら、特に寿司との献立にこだわる必要はないかもしれません。


つまみになるような、一夜干しや煮物、おひたし、浅漬けなど…お肉と言うことなら、ローストビーフなども豪華で嬉しいのではないでしょうか。
お子様がいる場合は、唐揚げや卵焼きなどあると喜んでもらえそうですね。
ちなみに、私が料理教室をするときの献立は、寿司に鶏の照焼、味噌汁、白和え、冷奴、卵焼、ということが多いです。
    • good
    • 3

すしに合うのは天ぷらです。


茶碗蒸しも良いかと思います。
    • good
    • 4

お寿司に合わせる事はあまり考えなくてもいいと思いますよ。

お子さんとか若い人がいれば唐揚げとかミニハンバーグとかが喜ばれるでしょうし、年配の方でしたら煮物とか酢の物とか。お酒を飲むのでしたら、枝豆とか乾き物を用意しておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
年配の方なので、枝豆、酢の物等出しました。
参考にさせていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/09 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!