限定しりとり

水産会社です。
漁船を何隻か出しています。
その船員を募集したいと思っています。
どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

 とりあえず近隣の海運局にご相談してみては如何でしょうか。

海運局には、船員さん専門のハローワークに相当する部署があります。
 それ以外としては、全国の水産系高校、海上技術学校、船舶職員養成施設の登録認定を受けている大学(東京海洋大、神戸大学海事科学部、水産庁所管の水産大学校など)や商船高等専門学校、若しくは全日本海員組合に求人の案内、相談をしてみる方法があります。
 ご存知の通り、現在の海運業界は、好景気と団塊世代の退職に伴い、新卒の船舶職員、部員の確保に必死となっており、特に三級海技士の資格を取得する学生にとっては、超売り手市場の就職状況となっています。
 地元にこだわらず、全国から幅広く採用すること検討してみては如何でしょうか。

参考URL:http://www.mlit.go.jp/kaiji/senin/syuugyoufea.html
    • good
    • 1

まずは、ハローワークはどうでしょうか。


お住まいの地域に水産高校がなくても、全国から人が集まってきます。
求人誌はあまりお勧めではないです。結構高いですし、その求人誌を見て、関係ない営業マンなんかがガンガン来ます。営業の電話も。
それに、専門職は反応が薄いです。(地域によりけりで、一概にいえませんが。)
    • good
    • 1

求人雑誌等に掲載してもらったり


水産高などに行って募集するか
他の水産系の仕事に携わっている人に訊くなど
おそらく、ここで質問するよりも自分で行動したほうが早いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!