ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は40代男性、スポーツジムに通っています。
ドライ系ウェアは汗が直ぐ乾き、快適ではあるのですが、
乾いたあとも着続けていると、ウェアから異臭を発してしまいます。
汚くてごめんなさい(乾いたオシッコのようなニオイ)。
中年男性だから汗の成分が臭い?…からなのでしょうか?
女性の方や、若い方は自分のウェアから異臭を発しないのでしょうか?
皆さんはいかがでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。



洗濯方法として水の中に洗剤を分散、溶かして、○イドハイター(液体)をよく分散して、その混合溶液とした洗濯液の中に
入れて、洗うなら、早々、脱色はしません。

しかし、衣料をいれて、洗剤をばらばらっとやって、
水が入り、○イドハイターというよくある順番だと、
水の中に分散するより早く、衣料の毛細管現象と界面活性剤の表面張力を落とす力によってかなり速やかに衣類の繊維に選択的に吸収
されるので、時として、不幸な場合にはまだらになります。(経験済み・・・)

くれぐれも、全部をよく、溶かした「洗濯液」のなかに衣類をいれるというのが手法です。

ただし、どうしても、ポリウレタン・スパンデックス(伸びる素材)素材は劣化が早く、生地の脆弱化がわかります。
色より、生地素材にたいするダメージのほうが先のようです。

ともかく、水洗いだけでも先に済ませておく(一晩おくにしても)というのが、長持ちには一番のようです。
私は、バケツに水を張ってでかけ、もどったらそれにざぶんといれて、
ごしゃごしゃして、洗えるときにはそのまま軽く絞って、洗濯機。
ダメなときには、手絞りのまま、翌朝に洗濯です。

ジム暦15年、50を過ぎたおばちゃんの生活の知恵でしょうか?

解説はながくなるので省略しますが、洗剤につけ、一晩置いておくというのはダメですから。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど、なるほど…
お気に入りのウェア、少しでも長く使いたいですよね。
“洗濯液” これが秘訣ですね。
私はジム歴2年にも満たない若輩者です。
若輩者がジム先輩の知恵を得とくしました。
とても嬉しく、授かった知恵を役立てて参ります。

とても詳しくご教授いただき、心より感謝いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/04 23:46

洗濯をすぐしないと、ドライ系の繊維は、毛細管現象を利用して


汗をすぐに吸い上げ、水分を飛ばすように設計されているので
どうしても、繊維のなかに、汗の内容物が残りやすいのです。

デ、蓄積されやすい。

洗濯を繰り返しても、ふるい汚れもたまりやすい。

○イドハイターのようなものを入れて日常の洗濯を繰り返すと
表面張力を非常によく落として、繊維のなかにしみこみ
易いように水の性質が変わるので(ノニオン系の界面活性剤が入ってる)、
普通の洗剤も、漂白剤も繊維の奥に入り込みやすい。

特に、ドライ系の衣料には、定期的に○イドハイターのような酸素系の漂白剤をご利用になるといいです。

宣伝みたいですが、ほんとうです。
それと、汗をかいた汚れた衣類は、特に、一晩、置くぐらいがタイムリミットですので、
それ以上、おいておくと、たんぱく質・脂肪酸系の汚れが腐敗して、
独特のにおいがでて、繊維に固着しやすいです。
なるべくその日のうちに、遅くとも翌日の朝には、更にできれば、水洗いぐらいまではしておくと
汚れも落ちやすいです。

ジムでの汚れた、汗だくの衣料は一度、水洗いしてから洗濯するほうが
洗剤のアルカリ度も落とさないので合理的です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
大変詳しくお答えいただき、勉強になりました。
洗濯方法など、少し見直してみます。

しかし、一つ気になることは、
私は黒系のウェアが多いのですが、
○イドハイターのような漂白剤の使用による
色あせが心配です。化学繊維なので綿製よりは
心配ないと思いますが、どうでしょうか?

出来ましたら、アドバイスいただきたく、お願いいたします。

お礼日時:2007/07/03 23:48

その臭いはアンモニア臭です


汗の中のアンモニアが蒸発してにおいます。
年齢と言うより体質やそのときの体調に左右されることが多いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
なるほどアンモニアがにおっているのですね。
臭いはずですね。早めに着替えます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/03 23:56

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスポーツウエアの汗の臭い取り

スポーツウエアの汗の臭い取り
スポーツジムに通っています。スポーツウエア(速乾吸収タイプ)の汗の臭いは洗濯すれば取れているのですが、ジムで汗をかくとウエアの中に残っている汚れ?が反応して、アンモニア臭のあの独特の臭いがしてきます。臭わない様にするための、良い洗濯方法あるいはその他の方法があれば教えてください。

洗剤、柔軟剤はごく一般的なものを使っています。ワキガ、体臭などはありません。新しいウエアだと臭いません。

Aベストアンサー

アンチバクテリア系の柔軟剤を使うのはどうですか?

うちでも使っていますが、汗特有の匂いがなくなります。

参照URLはダウニーのアンチバクテリアです。
他のダウニーに比べて香りは強くありませんが、それでもきついと感じる場合は量を調節するといいと思います。

アンチバクテリア系の柔軟剤は他のメーカーも作っています。
「柔軟剤 アンチバクテリア」あたりで検索してみて気に入ったのは使われてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://clean-wash.info/product/158456.html

Qポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの?

ポリエステル製のシャツを着るとなぜ汗の臭いが強くなるの?

ポリエステルなどの化学繊維のシャツを着て汗をかくと、すごく汗が臭くなります。

木綿のシャツを着た時と比べると明らかです。

一体なぜなんでしょうか。

体質(ワキガやホルモンバランス)などが原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

ワキガとは違い、通常の汗はエクリン汗腺から分泌されるエクリン汗といいます。
通常、エクリン汗は分泌される際に、ニオイの元となる物質が再吸収されるのでこれ自体は匂いません。
ただし、大量に汗をかくとこの再吸収をする機能が低下したり、汗が上手く蒸発しないことで、皮膚表面の雑菌が汗と混じり、繁殖することによって匂いが発生します。

ポリエステルは綿に比べると通気性や吸汗性が悪い、すなわち、汗が蒸発しにくく皮膚表面に汗が残るため、雑菌が繁殖しやすいのです。
また、通気性が悪いという事は熱がこもりやすいということなので、余分に汗をかきます。

ポリエステル、ポリ混にはポリなりのメリットもありますが、汗かきの人にはオススメできないですね。

参考URL:http://www.wakiga.jpn.org/magazine/mg001.html

Q綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭い

綿100%のTシャツが1枚だけ強烈に匂います。汗のような酢のような臭いです。他の洗濯物と一緒に洗って一緒に直射日光で干しているのに、その1枚だけが臭いのです。

何度洗っても匂いは落ちません。洗剤は粉のアリエールです。全自動洗濯機で洗います。

対策があれば教えてください。なければもったいないですが捨てます。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

厚手のシャツではありませんか?
厚手だと汚れが残りやすく、乾きにくく、乾くまでの間に雑菌が繁殖してしまいやすいんですよね。

1)漂白剤をいれて洗う
 -もしくは、漂白剤で漬け置きしてから洗う)

2)一度洗ったあとに、熱めのお湯に漂白剤を溶かしつけ置きする
 -普通にお洗濯後、「粉末タイプ」の酸素系の漂白剤(ワイドハイターなど)に、洗面器やバケツなどで浸け置きする。
  粉末タイプがなければ「洗濯洗剤+液体タイプ酸素系漂白剤」でも構いません。
  この時の最大のポイントは、水ではなく『お湯』(50度くらいの熱め)を使用する事。

3)煮洗いする
 -お鍋に石鹸と洗濯物をいれて、グツグツ煮る。
http://www.live-science.com/honkan/jissen/niarai.html

下にいくほど効果が高いです。

Q速乾性スポーツウェアのにおい

こんにちは。

いわゆる速乾性のスポーツウェアですが、洗ってもすぐに汗のにおいが出てしまい困っています。

物によっては、洗って干している状態でも既ににおっている状態です。

毛細管現象で水分が乾燥し、油脂やにおい成分が繊維に残っているのが原因だと思うのですが、なんとか上手くにおいを取り除く方法や、皆さんが実践している方法がありましたら教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

するする!あれなんででしょうね?トレーニング中でもものすごく臭って恥ずかしい時あるもんね。
洗って乾いてからファブリーズしたらましだったですよ。
お試しを。

Qスポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

スポーツウエアをすぐ洗えないときの対策(特に高温多湿な今の時期)

運動して、汗をたくさんかいてしまい、そのスポーツウエアとシャワーで使ったタオルをすぐに(その日に)洗えないとき、皆さんはどのようにしていますか?
翌日に洗おうとすると、いや~な匂いがすることがあります。
一度、水につけて置くと良いのでしょうか?

Aベストアンサー

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので
こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗います

洗濯洗剤や石けんはアルカリ性ですね

なのでバケツにアルカリ液をつくってつけ置きしておきます
ジャージやナイロン、綿なら
色落ちしません。
アルカリ液とは
*アルカリウォッシュ
*炭酸塩
などの商品があります
水をアルカリ性にするものです。
石けんで、もみもみ洗いして、つけおきしておいてもいいのですが
ぬるぬるしますね

でも、上記の商品を買うのが面倒とかなら
薄い石鹸液につけとくといいです。
また、いちばん簡単なのは、はじめに申しました
洗剤をお湯や水に溶かして
つけ置きすることです。

ただ、合成洗剤でつけ置きすると、色落ちしますので
シンプルにアルカリ液のほうがいいです

わたしは、コストを考えて、アルカリウォッシュというのを使ってます。
なんにでも使える万能な粉なので、
お風呂洗ったり、トイレ洗ったりなんでも使えるので
便利です。

翌日洗濯しますが、つけ置きするので、汚れも落ちてて
いいですよ。


石けん百科という、お洗濯のいろいろハウツー参考にどぞ!

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/qalaundry03.html

わたしは、夜、ジムのあとはタオルやウエアが洗えないので
こうしています(ジムいってるので)


洗剤はなにをお使いですか?
バケツにその、お手持ちの洗濯洗剤をよくお湯でとかして
つけ置きしましょ
すぐ洗えないなら、これがいちばんです。

でも合成洗剤をつかわない石けんライフの人は
アルカリ液を作ってそこに
つけおきしましょ

水だけで、つけ置きするのは
水道水の塩素などで衣類が傷みますし
水が汗とまじって、腐ります

汗は酸性です。タンパク汚れ皮脂汚れは酸性なので
アルカリ性のもので洗いま...続きを読む

Q汗をかいたインナーの臭い対策

夫は仕事柄、夏も冬も大汗をかいてくることが多いです。
インナーに化繊のTシャツを着ているのですが、買い替えてもすぐに臭くなってしまいます。
ちなみに、洗濯は毎日していて、日がある時は一番日当たりの良い所に、日がなくても風通しが良いようにしています。
洗剤のほかにワ○ドハイターも一緒に入れており、柔軟剤も入れています(あまり強く香って欲しくないのでせいぜい規定量までですが)

私は、夜、帰宅後に脱いだTシャツを翌朝まで放置してある(翌朝洗濯機で回しているので)のが
原因のひとつではないかと思っています。
夜脱いだ時にすぐ洗った方がいいのか(でも部屋干しで臭いそう)
朝まで洗剤を溶いた水に漬け置きしておけば違うのか・・・
みなさんはどうされていますか??何か工夫などありましたら教えて頂けたらと思います。

Aベストアンサー

>帰宅後に脱いだTシャツを翌朝まで放置してあるのが原因のひとつではないかと思っています
はい。その可能性大です。
悪臭は、原因菌+水分+栄養分(人の汗や汚れ)という条件が揃えばより強力になります。

この好条件を如何にして短い時間で乗り切るか?というのが大事

原因菌を減らすには、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤の殺菌力を使うのがよい
水分を減らすには、出来るだけ短時間で乾燥させるのがよい
栄養分を減らすには、出来るだけ洗濯物を放置せず早めに選択してしまうのがよい
と言えるでしょう。

夏場の高温状態で脱衣篭に長時間汚れ物を放置すれば、原因菌が大量に増殖した結果臭いが大量に発生するのです。
悪臭が発生した後で、その原因菌や栄養分を取り除いても効果はあまり期待できません

ですから、すぐに出来る対策としては
翌朝まで放置せずに夜のウチに選択して、洗濯後も放置せずに干してしまう <-栄養素と水分の除去
更に、選択の際には部屋干し対応の洗剤と酸素系漂白剤で原因菌を抑制する <-原因菌の除去
と言うことになります。

尚、染みついてしまった原因菌や臭いを取り除くには、『煮洗い』という究極の方法もあります
※色落ちや繊維が傷むという副作用もあるので、最後の手段として使うこと
検索すれば、煮洗いの方法を解説したサイトもありますので、参考に <-自己責任でねぇ~

>帰宅後に脱いだTシャツを翌朝まで放置してあるのが原因のひとつではないかと思っています
はい。その可能性大です。
悪臭は、原因菌+水分+栄養分(人の汗や汚れ)という条件が揃えばより強力になります。

この好条件を如何にして短い時間で乗り切るか?というのが大事

原因菌を減らすには、ワイドハイターなどの酸素系漂白剤の殺菌力を使うのがよい
水分を減らすには、出来るだけ短時間で乾燥させるのがよい
栄養分を減らすには、出来るだけ洗濯物を放置せず早めに選択してしまうのがよい
と言えるでしょう。
...続きを読む

Qスポーツクラブ どんなウェアがいいんでしょう?また、絶対変に思われるのはどんな格好でしょうか?

男です、ティップネスに入会しました。スポーツクラブは初めてです。(^^;)
(テニスや野球はやっていましたが)
今週は忙しいので、来週から行こうと思っています。
お昼に皆さん(悪い意味でなく、おじさん・おばさんたち)がやっているところをちょっと見たんですが、
・女性は、スパッツ?っていうんですか、ピチっとしたのをはいて、上はTシャツのような感じ、首にはタオル
・男性は、下はジャージで、上はTシャツという感じ
が多かったようですが、そんな中、短パン・ひざくらいのパンツの人もいたんですが、ちょっとおじさん臭すぎて???という感じを受けてしまいました・・・・(^^;)

というわけで、私は、下はジャージ・上はスリーブレスのシャツにしようかと考えているのですが、問題ないでしょうか?
昼間とは違う、夕方の会社帰りの人たちの時間帯だと、逆に浮いちゃいますかねぇ(^^;)。。。もうちょっと、「おしゃれ?」でないと・・・

この週末に準備したいので、よろしくアドバイスください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

脇が見えるのはどうなのかな?
男性は処理してないからね・・・・・
綿では張り付くのでドライ素材のゆったり目の半袖Tシャツが良いと思います

Q書類送検と逮捕の違い?

書類送検と逮捕とはどう違うのでしょうか?
書類送検の方が、拘束されないだけ罪が軽いような気がします。
書類送検でも前科となるのですか。
どういう場合に書類送検となるのでしょうか?
どうも分かりません。

Aベストアンサー

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機関が知り、必要な証拠を集め、被疑者(=容疑者)の身柄の確保をしないとなりません。これを捜査と言います。
被疑者の身柄の確保というのは、「後で裁判になった時に被疑者の出廷が必要」なので逃げられては裁判ができなくて困るというのが第一点。それと「自由にさせておくと証拠を隠滅するかもしれない」というのが第二点。
ですから逆に言えば、「逃げも隠れもしない、証拠隠滅のおそれも無い」のであれば身柄を確保する必要はありません(一定の軽微な犯罪につき、更に例外あり)。入院しているような人間なら逮捕しないことはよくあります。この身柄の確保のための手続きが、「逮捕」であり「勾留(起訴前勾留)」です(起訴前と言っているのは起訴後というのがあるからですがここでは関係ないので説明しません)。
「逮捕」というのは、被疑者の身柄を確保する手続きの内、「短時間のもの」。具体的には、身柄を拘束し最大48時間拘束し続けることです。この制限時間が過ぎると釈放しなければなりません。
しかし、それでは困る場合には、引き続いて身柄を拘束することができます。これが「勾留」です。勾留は最大10日間身柄を拘束できます。なお、勾留は1回に限り最大10日間延長することができますから、都合20日間まで勾留できることになります(例外として25日可能な場合もあります)。

ところで勾留の申請ができるのは検察官だけです。ですから警察官が逮捕した場合には、検察官に勾留申請をしてもらうかどうか決めてもらう必要があります。そこで48時間の逮捕の制限時間内に検察官に証拠物、捜査書類と一緒に身柄を送致しなければなりません(刑事訴訟法203条1項)。これを「検察官送致、略して送検」と言います。無論、警察限りで釈放する場合は必要ありません。
検察官送致を受けると検察官は24時間以内に釈放するか勾留請求をするかしなければなりません。ですから、警察官が逮捕した場合の身柄拘束は48時間+24時間の最大72時間に及ぶ可能性があることになります。このような身体を拘束した被疑者を送検することを「身柄付送検」と言う場合があります。これはなぜかと言えば、質問にある「書類送検」と明確に区別するためです。ただ、一般には単に「送検」と言えば「身柄付送検」を意味します。

さて、では「書類送検」とはなんぞや?ということになりますが、まず前提として犯罪捜査は常に被疑者の身柄を拘束するわけではないということを知っておかなければなりません。全犯罪件数から見れば、身柄を拘束しない事件の方が多いです。身柄を拘束していない場合には、先に述べたように「(203条1項による)検察官送致」をする必要がありません。と言うか、身柄を拘束していないのでできません。たとえ逮捕した場合でも、警察限りで釈放すればやはり検察官送致の必要はありません。
しかし、それとは別に、警察は犯罪の捜査をしたら原則として必ず検察官にその捜査についての資料、証拠などを送らなければなりません(刑事訴訟法246条本文)。これを「書類送検」と呼んでいます。書類(証拠物、捜査資料、捜査報告書などなど)を検察官に送致するということです。正確には送致しているのは「事件」なのですが、実際に何を送るのかと言えば「書類」であるということです。
つまり、「(身柄付)送検」と「書類送検」は同じ送検でも別の条文に基づく別の手続きです。と言っても、(身柄付)送検をすればそのとき書類も一緒に送っているので、重ねて書類送検を行う必要はないので、(身柄付)送検は書類送検を実際には兼ねていますが(と言っても、身柄付送検をすれば書類送検をしなくていいのはあくまでも246条本文に「この法律に特別の定のある場合を除いては」と書いてあり、身柄付送検が「特別の定」だから)。

というわけで、「逮捕」と「送検」というのは次元の違う話であることがわかると思います。
まとめれば、
1.「逮捕」とは、捜査において被疑者の身柄を確保すること。
2.警察が「逮捕」した場合は、刑事訴訟法203条1項により、釈放しない限り48時間以内に被疑者の身柄を検察官に送致しなければならず、これを「(身柄付)送検」と呼ぶ。
3.「書類送検」とは、警察が捜査した事件について刑事訴訟法246条本文に基づきその証拠、捜査資料を検察官に送致すること。
4.「(身柄付)送検」は「書類送検」を兼ねている。
5.警察が「逮捕」した場合でも、釈放すれば「(身柄付)送検」はできないので、その場合は「書類送検」を行わねばならない。
ということです。

そして、「書類送検」するということは「身柄付送検」をしていないということですからつまりは「身柄を拘束していない」ということになります。身柄を拘束していない場合というのは大概は相対的に軽微な犯罪であることが多いのでその意味では、逮捕した事件(これを身柄事件と言う場合があります)に比べれば罪が軽いことが多いのは確かです。しかし、それはあくまで結果論であって、書類送検だから、逮捕したから、と言うわけではありません。既に述べたように逮捕しても身柄付送検せずに釈放すれば書類送検ということになりますし。

なお、先に述べたとおり、「捜査した事件はすべて検察官に送致する」のが原則(全件送致の原則)ですが、例外として検察官送致にしないものが幾つかあります。例えば、検察官が指定した事件について、月報でまとめて報告するだけの微罪処分ですとか、あるいは報告すらしない始末書処分などがあります。ちなみに、交通反則通告制度については、微罪処分の一種とする文献もあるにはありますが、多少なり疑問のあるところではあります。
そういうわけで、どういう場合に書類送検となるかと言えば、「刑事訴訟法246条前段に当たる場合」ということになります。もう少し具体的に言えば、「微罪処分等で済ませることのできない事件で、かつ、身柄付送検等もしなかった事件」ということになります。

ところで、前科というのが何かと言えば、これは法律用語ではないということになっているのですが、法律的に見れば「有罪の判決を受けたこと」を言うと思ってください。ですから、前科が付くためには、「裁判を経て有罪判決が出なければならない」ことになります。しかし、最初に述べたとおり「検察官送致」というのは単なる捜査手続きの一部でしかなく、この後で検察官が起訴するかどうかを決め、起訴して初めて裁判になるのですから、検察官送致だけではまだ前科は付きません。その後どうなるかはその後の話です。無論、逮捕だけでも前科は付きません。逮捕=有罪ではありません(そう勘違いしているとしか思えない報道が多いのは事実ですが、有罪判決が出ない限りは被疑者、被告人はあくまでも「無罪」です)。
ちなみに、捜査したが起訴しなかった犯罪事実について「前歴」と呼ぶことがあります。

既に適切な回答があるので蛇足かもしれませんが、刑事手続きがどうなっているのかを知ればその違いが自ずと分かるので刑事手続きの概要を必要最小限(のつもり)説明しておきます。長いですので覚悟してください。

刑事手続きの大雑把な流れは、
捜査->起訴(公訴提起)->公判->判決->刑の執行
というところ。全部話をするわけにもいきませんしその必要もないので質問に関するところ(主に捜査)だけ説明します。

犯罪が犯罪として処罰の対象になるためには、まず裁判に先立って、その犯罪の存在を捜査機...続きを読む

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む

Q真夏の汗かいたTシャツでも洗濯できない場合は?

週に2回ほどしか洗濯機を回してないのですが、真夏で汗だらだらのTシャツとかを洗濯籠とかに放置しておくと特に白Tシャツとかは汗染みになりやすいですよね…

夜にジョギングしてるのですが、雑巾がしぼれるほどの汗のときはお風呂場で一枚だけなので洗ってます。

でも普通の日のシャツは洗う気力がなくて…

みなさんはどうしていますか?

1.お風呂場で洗う
2.汗の水分が乾くまで干しておく
3.放置
4.???


32歳独身男

Aベストアンサー

我が家の場合は、毎日洗濯機を回していますが、どうしてもダメなら4ですね。
「とりあえず洗面所に水を張って、汗が抜ける程度にゆすぐ。その後干しておく。もう一度まとめて洗う。」

汗は水で落とさないと、シミになりますし、臭くなります。
でも、気力のない時に洗剤を使って洗っていて、ゆすぎが不十分でも匂いやシミの元になりそうです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報