電子書籍の厳選無料作品が豊富!

閲覧ありがとうございます。頭皮からの汗で困っています。

暑かったり運動したりすると汗をかくのはそうなのですが、頭皮からの汗が尋常じゃなく、酷い時は髪もびっしょり濡れて毛先から汗が流れ落ちるということもしばしばあります。
暑い時、頭皮以外の腕や足などはしっとり汗ばむ程度でも、頭皮だけは尋常じゃない量の汗が吹き出し、首や額、顔を汗が流れて胸元や首がびしょびしょになってしまいます。
頭皮から汗が流れ落ちるときも、「ちょっと汗ばむくらいの暑さかな?」程度の暑さだったりするのでそこまで汗が流れ落ちるほどの暑さではないです。

調べてみると出てくるのは更年期障害、甲状腺の異常、自律神経の乱れ、等だったのですが、私は今年22歳になる女なので更年期障害は当てはまりません。
ですが若年性更年期障害も増えていますし、可能性はあるとは思います。甲状腺の異常、自律神経の乱れも無いとは言い切れません。

この汗には本当に悩まされているので改善したいと思うのですが、このような場合は病院の何科に相談すればいいのでしょうか。他に、「こういう病気の可能性がある」というのもあれば教えていただけたらと思います。
また、同じことで悩んでいて改善した方は、何をして改善したのかを教えてもらえるとありがたいです。

乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

多汗症として診断されるのであればクリニックなどで頭皮にボトックスを打つのを知っています。

長期間効くものではありませんが、数か月くらいなら効果を発揮するようです。
神経やホルモンなどで受診するなら、総合受付で相談して科を紹介して貰うのかな?って思います。

ちなみに私は深夜の清掃業をしています。
クーラーの効いている室内での仕事ではあるのですが常に体を動かし働いているので仕事中は私を含め周りのスタッフも全員頭から尋常じゃない量の汗をダクダクかいて仕事をしています。
でも誰一人頭皮の汗を気にしている人はいません。
男女共、皆さんショートなので適度に途中自然乾燥しているみたいなのですが、私はロングの為8時間ずっと髪を結わいていて、髪が乾く暇が無く帰宅時までずっと濡れたままです。
涼しい場所でじっとしていたり、緊張状態とかでもなのに尋常じゃない汗をかくのなら自律神経やホルモンなど何か原因があるのかな?って思って病院に行くかもしれませんが、もし暑い場所で汗をかくのなら心配しなくても大丈夫なんじゃないかな?って思います。
私は今の清掃業をするようになってから心配するくらい頭から汗をかくようになりましたが、周りのスタッフ全員がもっともーっと尋常じゃないくらいダクダクと頭から汗をかいて仕事をしているので、それを見て「あ、大丈夫なんだ!」って思えるようになりました。笑
夏場は家に帰っても汗で頭皮が濡れている時間帯のほうが多く、乾いていている状態の時間が少ないので髪が生えるのに環境悪いなーって頭髪のほうが心配です。
元気の無い細い毛が生えてきそう・・・とかハゲそう・・・など。笑
ドライヤーのある環境で汗をかいた時は冷風で必ず頭皮を乾かすようにして頭皮がずっとジメジメしちゃわないように気を付ける程度で沢山の汗をポタポタかいてしまうのは、とくにあまり気にしなくても大丈夫だと思います。
私の経験上、1度思いっきり頭から汗をかく経験をするとその量や汗の出かたは癖というか永遠かな?って感じがしてます。
これからもずっと続く体質というか汗腺の量っていうか。
なのでこの出かたは諦めているし上手く付き合っていく自信もあります。
きっと質問者さんと私の汗の出かたや出てる量は同じくらいかもしれません。
出勤前にしっかり巻き髪ヘアーにして出発するのですが、勤務が始まれば髪の毛びっちょりになって巻き髪がとれてます。笑
でも汗をかくことをそんなに気にしてません。
それより頭皮を乾かさなきゃーってことが少し心配なだけで、でも実際乾かしてないからいつかハゲそう。笑
それくらい軽く捉えちゃってます。
    • 7