電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ネットで取り込んだ地図を、地域別・県別などで色分けをしたいと思っています。イラストレーターやフォトショップなどを使わず、フリーソフトのみでキレイに編集する事は可能でしょうか?
ペイントで試してみましたが、キレイにできません。
地道に処理するしかないんでしょうか?

A 回答 (3件)

私はネットで落とした白地図をPictBearというフリーソフトを使って塗り分けることが出来ました。



もしうまくいかなければ、元の地図画像のほうを別のサイトから落として試してみることをお勧めします。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
白地図から地域ごとのペイントまでできる
フリーソフトを見つけたので無事作成できました。

PictBearは操作方法が複雑で、試してみましたが
あまりうまくいきませんでした。。

お礼日時:2007/07/05 16:32

> 地道に処理するしかないんでしょうか?


どんなソフト使おうと基本的にはそうです。
ペイントでも根性あればできます。他のソフトだと機能を理解して工夫出来ればいくらかでも楽に出来ます。
工夫出来なければ、高価なPhotoshopあってもペイントと同じです。

Photoshop使わないでも「PictBear SE」等のフリーウエアでも機能は十分に間に合います。
自動選択ツールやレイヤーをうまく使えば、それなりに仕上げる事が出来ます。
http://www5.atwiki.jp/pictbear/
http://www16.plala.or.jp/kiitoksia/pbse2/dic.html
http://white.freespace.jp/plus/w41sa/pb.html

ちなみにIllustratorではBMP画像等に直に色を付けるとか出来ません。
製図ソフトと考えた方がイメージ的に近いかな。

参考URL:http://www5.atwiki.jp/pictbear/
    • good
    • 0

慎重にゆっくり丁寧にやればペイントでも塗り分けは出来ます。



根気と根性と努力ですね(^_^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!