プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは
最近、台風が多く発生して日本付近に近づいてますよね。そこで質問なんですが台風の進路を変える方法って何かないでしょうか?ある程度定量的、具体的に答えていただければ幸いです。また、冗談半分で答えてもらっても結構です。
因みに、私は日本に台風は必要不可欠であるという考えなので、台風の必要性を説いてもらうことはしなくていいですから。

A 回答 (5件)

「高気圧が作れるなら・・・」の逆もまたありかと・・

つまり「低気圧をつくってやればそこに台風が流れ込んでいく」

具体的には地上また海上に熱源を置いて、上昇気流を発生させればよさそうです。
    • 0

台風の進路を変える方法が確立されたと仮定して、

日本への上陸を避けるだけの目的でその方法を使うには新たな問題が発生する可能性が出てきますね。

それた台風が朝鮮半島に上陸した場合、朝鮮から損害賠償を請求されるとか・・・
    • 0

進路を変える方法は残念ながらないです。

自然の力は偉大で
水爆を数個使っても進路は変えることが出来ないそうです。

アメリカ行われたユニークな方法は、勢力を衰えさせる方法です。
方法は、塩化銀(だったと思いました)を飛行機を使って台風に
散布して雨を沢山降らせて仕舞うと言うものです。

フロリダ沖の海上で雨を沢山降らせて仕舞えば雨による被害も
少ないから面白いと思いました。でも、散布する塩化銀の量が
膨大になるでようね実験だけで終わったような気がします。

東京では渇水の時に奥多摩湖で夜に塩化銀を空中に散布して
雨を降らせる実験をしていました。
    • 0

えーと、たしか低気圧というのは気圧の低いほうへ低いほうへと流れていくということを聞いた気がします。

台風というのは熱帯性低気圧ですから、より低い低気圧を作ってやると、そっちのほうへ流れていくのではないでしょうか。
あとは、地点Aに高気圧を作ると、それに押されてA地点にはやってこない…はずです。実際、天気予報を見ていると高気圧があるとそれに押される形で台風は進路を変えてます。よって、自在に高気圧を作り出すことができれば、台風の進路を操作できると思います。
もちょっと物理的にいきますと、エベレスト並みの高さの壁を作れば、台風の進路を妨げることができます。壁の向こうには絶対台風が訪れません。
    • 0

1.日本上空のジェット気流の流れを変える

2.日本のあたりに高気圧を配置する
    • 0