いま原子力についてのレポート作成中なんですがケミカルシムについて
わかり易く説明させていただければうれしいかぎりですす。

A 回答 (1件)

最近登録して、質問を知ったものですから、非常に遅い回答となっております。

まだ回答を得られていないので、お知りになりたいでしょう。もう役には立たないと思いますが、締め切りにされていないので投稿しております。お読みください。

原子炉の制御は制御棒で行うのはご存知でしょう。
PWRでは、それ以外に原子炉水中に常時ホウ酸を入れており、その濃度を制御することによっても制御しています。制御棒のように素早く効かせるものではなく、また、炉内に勾配の急な出力分布を起こすものでないのが特徴です。非常にゆっくりした反応度(原子炉の出力を上げたり下げたりする変化の駆動の程度を表わすパラメーター)の変化 - 主たるものは燃料の消耗による反応度の減少 - を調整するために、炉水中のホウ酸濃度を変化させます。大体は、起動時、高い濃度で運転を開始しますが、徐々に濃度を下げていきます。こういう反応度の制御方式をケミカルシムと呼んでいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qケミカルスキニーのコーデについてです

20歳です。
先日、画像のケミカルスキニーを買いました。
けれど、良いコーデが思いつきません。
今の季節から、春夏と穿きたいと思っています。
画像は白のレースの露出度の高いトップスを合わせていますが、こういう系は着る勇気ないので…
今の季節、春、夏、それぞれどのようなトップスを合わせればよいでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

素敵ですね!
参考になりそうなサイト貼っておきます(^^)

オシャレ女子が注目!白スニーカー×スキニ―パンツがくる♡
http://matome.naver.jp/odai/2141891279613138401
CoordiSnap ケミカルスキニーコーディネート
http://coordisnap.com/mode/list/index/%E3%82%B1%E3%83%9F%E3%82%AB%E3%83%AB%20%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%8B%E3%83%BC

Q奇数の原子量を持つ原子核はなぜ核分裂を起こし易いのか?

U235やPu241の奇数の原子量を持つ原子核は、偶数のそれに比べて、なぜ核分裂を起こしやすいのでしょうか?

Aベストアンサー

>「量子力学の基本方程式を正確に解いて明らかにすることは極めて困難

それは、当然のことです。殻模型は、一体近似(平均場)であり、あくまでも、殻の安定性を簡単に説明するための、一つのモデルにすぎません。しかし、スピン軌道相互作用を考慮することにより、質量数が偶数の核の方が奇数の原子核よりも安定だということが分かります。

>魔法数が、核分裂を起こし易いのと深い関係があるのでしょうか

魔法数が直接核分裂と関係するわけではありません。核の安定性の議論をするために、魔法数を持ち出したにすぎません。核分裂はあくまでも、核の安定性に関わる問題なのです。核の安定性を論議するには、殻模型が理解しやすい、と云うことです。

>ワイツゼッカー と ベーテ の 公式でZ=偶数、N=偶数のときに、結合エネルギーが大きいのか不明です。

当然のことです。だから、「半経験公式」というのです。液滴模型では、非対称エネルギーの項とペアエネルギーの項の導出過程が明らかになっていないですからね。だから、「殻模型で考えてみては?」とお薦めしているのです。

Qヘルメットに関するケミカルのお勧めありませんか?

はじめまして。
ヘルメットの消臭、曇り止め、洗剤、ヘルメットに関するケミカルで皆さんが愛用されているものや、お知り合いの方から一押しされているケミカル教えてください。
特に消臭についてのケミカルのお勧めが一番知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)消臭のケミカルは一番安いのはファブリーズですがあまりお勧めできません。私はモータウン社から出ているヘルメットデオドライザーがお勧めです。かなりの効果があると思います。この製品はグローブやブーツにも使えます。値段は700円~750円の間です。
(2)曇り止めですが、フォギーというメーカーが出している曇り止めマスクを私は使っています。これは自分の息がシールドに行かず遮断されるので信号待ち等で
曇りません。値段は3000円台です。他にはOGKの
曇り止めシート。これはシールドの内側に貼るシート
で効果は約1年。値段は2100円位
雲り止め加工されたシールドも販売してますね。
(3)洗剤は外部ですよね?でしたらラベンのクリーナーワックス汚れや小傷が簡単になくなります。値段は1000円位シールドの撥水剤はラベンの撥水剤です。
これはスプレータイプで塗る手間が掛からないので
簡単に使えます。効果もなかなかです。値段は1050円
(4)あとはタナックスのクロスクリーナという
拭取り専用クロスは必要でしょう。
3枚入りで600弱。
あと、内装取れてが洗える物だったら洗濯ネットに
入れてソフト新洗いをするのも手ですよ。消臭は。

(1)消臭のケミカルは一番安いのはファブリーズですがあまりお勧めできません。私はモータウン社から出ているヘルメットデオドライザーがお勧めです。かなりの効果があると思います。この製品はグローブやブーツにも使えます。値段は700円~750円の間です。
(2)曇り止めですが、フォギーというメーカーが出している曇り止めマスクを私は使っています。これは自分の息がシールドに行かず遮断されるので信号待ち等で
曇りません。値段は3000円台です。他にはOGKの
曇り止めシート。これはシールドの内側...続きを読む

Q高校の原子分野についての質問です。 原子核反応において、原子核同士を衝突させたときと原子核に中性子等

高校の原子分野についての質問です。

原子核反応において、原子核同士を衝突させたときと原子核に中性子等の粒子をぶつけたときの反応は違うものなのでしょうか??

教えてください

Aベストアンサー

No.4です。ちょっと用語の使い方が適切ではなかったかもしれません。
鉄より軽い元素が「核融合」で作られると書きましたが、鉄より重い元素も「核融合」で作られます。
その意味で「鉄より軽い元素は、発熱反応の核融合」で作られ、「鉄より重い元素は、吸熱反応の核融合」で作られる、と書くべきなのでしょう。

学問的に正確に書くとどうなるのか、ちょっと自信がありません。とりあえずイメージ的な話として書きました。
「正確」に知りたければ、その筋の「書籍」なりを読んでください。

Qこれはケミカルウォッシュでは?

リーバイスのサイトでみたのですが、
http://www.levi.jp/mens/product/03501-0130.htm

これはケミカルウォッシュと呼ばれるものでは
ないのですか?
いまいちケミカルウォッシュかどうかの判断ができないので、
教えてください。

Aベストアンサー

リンク先の物はそう見えませんが、先日「PLAY HARD」という新商品のカタログのラインナップを見たところ、「あれ、ケミカルウォッシュっぽい・・・」と思いました。時代が廻って来たのかとびっくりしました。

http://www.levi.jp/mens/product/03501-0059.htm

こちらのシリーズです。

Q高校物理の電磁気の範囲で、誘導起電力というものがありますが、これは磁束を刈り取る向きすすむ導体に

高校物理の電磁気の範囲で、誘導起電力というものがありますが、

これは磁束を刈り取る向きすすむ導体にしか発生しないようです…

これは何故なのでしょう?
教えてください。

Aベストアンサー

電流は磁場を生み(ビオ・サバールの法則、アンペールの法則)、磁場の中の電流には力が働き(ローレンツ力)、そして時間的に変化する磁場は起電力を生む(ファラデーの電磁誘導の法則)といった具合に、電気と磁気とは相互に密接に関係しています。
 高校物理では、全体を体系化・一体化した教え方は難しいので、定性的な説明に終わっていると思います。

 ご質問の「磁束を刈り取る方向」というのは「磁束を横切る」という意味でしょうか。上に書いたように、「時間的に変化する磁場」が必要ですので、「磁束に平行」は運動では起電力は発生しません。(「時間的に変化する磁場」というのは、数学的には「微分」で関係づけられます)
 また、上に書いたように、誘導起電力によって流れる電流によって、またまた磁場(磁束)が生まれます。この磁場(磁束)は、もともとあった磁場(磁束)を打ち消す方向に発生します。「方向」があるので、ベクトルで扱う必要があります。(3次元的な「方向」の関係なので、「フレミング右手の法則」とか「フレミング左手の法則」などで説明されると思います)
 大学の理科系に行けば、微積分やベクトル解析といった手法を使って、これらを厳密に論じる「電磁気学」というものに出会うチャンスがあると思います。そこでしっかりと学んでください。

電流は磁場を生み(ビオ・サバールの法則、アンペールの法則)、磁場の中の電流には力が働き(ローレンツ力)、そして時間的に変化する磁場は起電力を生む(ファラデーの電磁誘導の法則)といった具合に、電気と磁気とは相互に密接に関係しています。
 高校物理では、全体を体系化・一体化した教え方は難しいので、定性的な説明に終わっていると思います。

 ご質問の「磁束を刈り取る方向」というのは「磁束を横切る」という意味でしょうか。上に書いたように、「時間的に変化する磁場」が必要ですので、「磁束...続きを読む

Qケミカルアンカーとは

ケミカルアンカーの単純な構造上の件で教えてください。なぜ、強度が出るのでしょうか?接着材で強度が出るのでしょうか?(ドリルで孔を開けて、ケミカルアンカーを挿入して、ボルトで割る・・・)
それと、品物にもよるのでしょうが、ケミカルアンカーの容器の中にある、液体と白い粒々はなんなのでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

基本的にはNo1さんの回答にあるとおりです。
容器の中にある液体は接着剤です、白い粒々はたぶん骨材だとおもいます。
余談ですが、設計の強度を確保するには、施工手順が
重要です。

窄孔(穴あけです)は規定のサイズであける大きすぎても、小さくてもダメです。
清掃 穴の中をブロア等で清掃する。
これを怠ると強度がでません。

攪拌 使用するアンカーの種類にもよりますが、接着剤と骨材をよく攪拌する。攪拌の必要がないタイプもあります。
これも怠ると強度がでません。

養生 必ず、指定の時間は加重をかけないこと。
冬季は長くなります。

条件にも依りますが上記を守れば、ほぼ周りの躯体以上の強度がでます。

参考になりますでしょうか?

Q「原子力」説明用パワーポイント資料

こんにちは、
ある会合にて持ち回りで、勉強会をすることになったのですが、私は「原子力」について説明することになりました。(私は素人です。)発表は、ノートPCを使用して パワーポイントかPDFを使用して行います。「原子力」(原子力ではなくても、それに近いものでも可)に関して、肩のこらない説明(数式等があまりないもの)をしたパワーポイントかPDFはないでしょうか?アインシュタイン博士やオッペンハイマー、フェルミ、ハーン等の写真入りのものがありがたいです。(集まりの人たちは、理論よりも人(物理学者)に興味がありそうです。)説明時間は30分程度です。説明を聞く人は、ほとんど原子力の知識がありません。正確で厳密な説明よりも、興味が持てる面白いものがほしいです。
ではよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご参考


http://www.ibagen.or.jp/knowledge/einstein/index.html

参考URL:http://www.ibagen.or.jp/knowledge/einstein/index.html

QケミカルウォッシュとGパンの違いについて

友達に以前はいていたケミカル?はダサいから、はかないほうがいいよって指摘されたことがありました。
しかし、自分はケミカルとGパンの違いがよくわかりません。誰か教えていただけませんか?よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>使い古し感をだすためぐらいにしか思いつきません。
それぞれ独特の柄(色ムラ)ができます。
同じブルーのジーンズでも、色ムラで選択肢が増えるわけです。

中にはハサミで切ったり、紙やすりで擦って破いたりする人もいます。
アメリカでは、散弾銃で撃った銃痕ジーンズが人気になった事も。

カッコイイかどうかは個人の価値観ですが、個性はでますよね。

ファッションですので、そこに実用性を求めるか、個性やデザイン、商品価値(値段)等を求めるかは、人それぞれということで。

私も何十万もするビンテージジーンズの良さが分からなかったりします。

Q原子力発電所

原子力発電所は国が管理しているのですか?

Aベストアンサー

 直接的な維持管理は、各電力会社が行いますが、内閣府にある原子力委員会および原子力安全委員会も施設の設置や安全管理に関わっています。

http://aec.jst.go.jp/
http://www.nsc.go.jp/


人気Q&Aランキング