電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で売り上げ整理を担当しております。
その日のレジのお金と、売り上げ伝票がイコールであるか確認するのですが、手作業で計算しなくてはならず集計だけでかなり時間を費やしてしまいます。
レジの近くにPCはあるのですが、オフィス関係のソフトが入っておりません。エクセルを使えばかなり作業も短縮できるのでしょうけれども、そのPCには顧客情報が入っている為、外部(FD・フラッシュ等)からウイルスが入るのを防止する意味でもソフトを入れてはいけないとプログラマーの方に言われております。

そこで家計簿ソフト(CD)で売り上げとお金があっているか確認できるようなものはないでしょうか?
■お金 1円が何枚、5円が何枚、10円が何枚…合計いくら。
■伝票 ○○円+○○円+…合計いくら。
という感じです。

家計簿ソフトをいろいろネットで探してみましたが、説明も簡単なものが多くよく分からず困っております。ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

昨今の情報流出により企業イメージが失墜してしまった企業が

多数見受けられますし、一度ダウンしたイメージを回復させるのは
並大抵のことではありません。
ましてやそれが個人情報であればなおさらです。
システム担当者が過敏になるのは理解できます。

それでもあえて使いたいというのなら↓
http://kicku.blog44.fc2.com/blog-entry-8.html

Portable OpenOfficeという、リムーバブルメディアにいれて使える
OFFICEのフリー版です。
リムーバブルメディアにインストールする際には
必ずウィルスチェックをしてくださいね。
実はこれにウィルスが混入していた・・・なんていったら目も当てられません。

ちなみに以前私がいた会社でOFFICEが入っていない個人情報入りの
PCに個人でOFFICEを入れた人がおり、見つかって処罰されました。
使うなら、見つからないように使った方がいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
入っている個人情報を守るのは会社の守秘義務。
単に「そこにPCがあるから利用したい」と思ってはいけないのかもしれません。
会社やプログラマーに隠れてまで、ソフトを使うほどの心臓はありませんので、何かいいソフトが見つかったとしても両者に相談してから使用するつもりです。

オープンオフィスは無料とは思えないほどいいソフトだと私も思います。
ご助言、ありがとうございました。

「ソフトを入れては行けない」といわれるとかなりハードルが高いですね。

どんな性能のいいものでもたいていはソフトのインストールが必要ですから。
私は使ったことはないのですが、「Google Docs&SpreadSheets」をつかうとオンラインでエクセルのような機能が使えるとのことです。
お試し下さい。
https://www.google.com/accounts/ServiceLogin?ser …
    • 0
この回答へのお礼

説明が言葉足らずで申し訳ありません。
詳細は下の方に説明させていただきましたので失礼いたしますが、残念ながらネットには繋がっておりません。

毎日電卓をたたきメモし、合わなければ最初からやり直し…
目の前にPCがあるのになぜ使えないのだろうと思います。

ご紹介ありがとうございました。

随分と不思議な説明をされるプログラマーの方とお付き合いがあるようですが、Excelを正常にインストールしてもウィルスは侵入しません。

そのパソコンは外部に接続してますか?ネット環境やメールなど。あとはFDやフラッシュメモリなどの外部媒体を利用しますか?

スタンドアロン(そのパソコン単体のみ)で利用するのであれば特に問題は見受けられないので、Excelをインストールしちゃった方が早いと思いますけど。
家計簿ソフトだってインストールするんでしょ?結果は一緒ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

説明が言葉足らずで申し訳ありません。
そのPCは単体で利用しているので、ネットには繋がっておりません。
会社には他にもマイクロソフトオフィスの入ったPCはあるのですが、私の職場からは離れた場所にあり、集計作業時は使えません。

プログラマーの方がエクセルをインストールしてはいけないと言っているワケは「ソフトが入っていると他の社員がFDやフラッシュメモリを利用してPCを使う可能性があるから」という意味です。つまり顧客情報の入っているPCは外部との接触はしてはいけないということを言っているのだと思います。

他の社員が外部媒体を利用する事がないと思われるもので、なおかつ日々の集計作業が軽減されるものはないかと、家計簿ソフトを思いつきました。CDであればウイルスも関係ないと思いまして。
似たようなことが出来るソフトであれば違うものでもかまわないと思っています。