アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Pc詳細
Windows XP Home Edition (Service Pack2)
メーカー   Gateway       
型番(モデル番号)  712JP
メモリー      1GB
CPU Pentium 4 640 (3.20GHz)

前回の質問で↓が原因ではないかとの回答がありました。
・ハードディスクの消耗・及び故障
・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損
・メモリの故障
・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け)

上記の原因を自分で調べることはできませんか? 
できる範囲で構いませんし もし直せるのであれば自分で何とか・・・

あと、この前PC起動時に『深刻なシステムエラー?』が1回起こったのですが・・・詳細は覚えていません・・・ 

壊れている部分を調べられるソフトなんてあったら楽なんですが^^;
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

まずは、エラーが出たときに、ハードのエラーか、ソフトのエラーかを考える。

まず一番簡単なのが、BIOSが立ち上がるか?YESなら(HDDまたはソフト)NOならハード。ソフトの可能性があれば再インストール。
ハードでのトラブルの場合、メモリ不足など物理的な故障でない場合は、WIN上でソフトを使って解決できるかも知れませんが、物理的な故障の場合、ひとつずつ検証するしかありません。ハード面は経験してみる。古いパソコンを使って、中身を見てみることから初めていくなど、経験とカンです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます! 
一度WIN上のソフトで解決できるかどうかやって見ます!

No2の方が書き込んでいるように、故障や相性問題の解決方法の確実な方法は、ひとつずつパーツを取り替えていく事です。

経験を積めば、故障の原因を予想できますが、それには現物のPCを実際にさわれなくてはだめです。掲示板に幾ら詳しく状態を書き込んでいただいても、実際に触って見るのとでは雲泥の差があります。人間の病人を手紙で診断してもらうようなもので、大変難しい事です。

予算に余裕があれば、皆さんの意見を参考にパーツをひとつずつ交換していくのが一番確実です。交換するだけの知識もなければ、素直に修理に出すのが良いでしょう。

こんな時のためにPCオタクの友人を一人くらい確保しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

予算・・・っと言われると個々パーツがいくらかわからないのでちょっとわかりません・・・^^;

PCオタク欲しいですね・・(つД`;)

>前回の質問で↓が原因ではないかとの回答がありました。

>・ハードディスクの消耗・及び故障
>・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損
>・メモリの故障
>・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け)

上記の回答又はヒントを読んでもが判らない・理解出来ないとしたら、
ご自分で切り分け作業する事は難しいのでメーカサポートに連絡する
又はPCに詳しい友人・知人を捜した方が解決が早いかも。

メーカPCの場合はやたらに弄ると補償対象外にされる場合もあるし、
知識不足で作業して致命的に壊れる可能性もある。

(参考例、パソコンが起動しません・・・)
http://aopen.jp/tech/faq/mb/boot.html#process3

どの時点でPCがフリーズするかで対応方法が違う、自作PCの場合には
上記の切り分け作業して不具合に対処します。
    • 0
この回答へのお礼

やはり無知人が手を出すのは危ないですかね^^; 

とりあえずメーカーに一度メール・電話してみようと思います。

ありがとうございます。

通常モードかセイフモードで

ディスクチェック、エラーチェックをかければいいのでは
ないでしょうか
メーカーのコールセンターで回答してくれます
    • 0
この回答へのお礼

エラーチェックしました。 
起動に時間かかって心配になりましたが起動したって事は問題ない? 

一度メーカーのコールセンターにメール出してみます。

もう一台分PCのパーツが余っていれば、パーツを1つ1つ換えることで、故障箇所がわかりますが、メーカー製をお持ちですので、多分そんな余剰パーツは持っていないと思いますので、ちょっとキツイかも。

・ハードディスクの消耗・及び故障
これはHDTUNEなどのフリーソフトである程度判断できます。

・USBなどの外部機器の故障・及び接続ケーブルの破損
これはちょっと別にモノを買う必要があるのでパス

・メモリの故障
メモリにエラーがあると突然電源が落ちたりしますね。Memtesu86を使ってください。

・マザーボード内のショート(コンデンサ焼け)
これは実際にケースを開けて目視で判断してください。

以上ですが、ソフトを使うにしても、ある程度の知識は必要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Memtesu86の使い方なんですが一つわからないことが・・・・ 
FDDから起動させるには、予めBIOSで起動順位を設定しておく必要があります。
起動順位の設定はどうすれば><; 

自分の無知に(つД`)

メモリーテストできるソフトが多数公開されてます。

試してください。

http://park5.wakwak.com/~chikaramochi/memtest/me …

USB機器ならそれを外すことで判るはずです。

コンデンサはパソコンをあけ、目視で膨らんでるものや破裂しているものがないか見てください。

あと最近暑くなってきましたが、熱暴走ということはないですか?
ファンがきちんと回ってるか確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

パソコンを開けて隅々まで見てみましたが特に変わったところはありませんでした。 

ファンも正常に作動しています。 

ありがとうございました。