8年式セリカSS-1(4WS)に乗っています。
純正のホイールを中古パーツ屋さんやリサイクルパーツ屋さんで
買いたいと思っているのですが、どこに行っていいのやら皆目検討がつきません。
車の事は詳しくないのでお勧めのお店、アドバイスなどがあれば教えてください。
お願い致します。

             ~詳細~
購入後5千キロで左の前後のホイールをエンセキにヒットしてしまい、
そのタイヤ、ホイール(鉄ホイール)は家で保存しておきました。
以来新しいタイヤとホイールに付け替えて8万キロ乗り、溝がなくなったので
もとのホイールに付け替えるつもりです。しかしエンセキにヒットした
左の前後のホイールをつけたら危ないと思うので、それと同じホイールを2個
購入してタイヤを付けられればと思っています。

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A 回答 (5件)

行きつけのディーラーがあれば相談されてはいかがでしょうか?


その地域の車関係のショップの情報はディーラーに聞くと案外すぐにわかるものです。
それに中古の純正ホイールなら店の裏に山積みになっていることが良くありますよ。
私は逆に要らなくなった純正ホイールを引き取ってもらったことがあります。(粗大ゴミにだすと料金がかかるので…)
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この回答へのお礼

えっ、ホントですかー!!
すぐに近くのディーラーに行って、聞いてきます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 06:43

私が良く利用するお店なんですが,名古屋市の守山区に「パーツランドナゴヤ」と言うリサイクルパーツの販売店があります。

前に中古のアルミホイールがほしくてそこにいったんですが,在庫がなくて四国から取り寄せてもらいました。日本全国から取り寄せできるみたいで注文してから2,3日で届きました。サイトを見たらメールやファックスでも注文できるみたいなので,試しにのぞいてみてください。

参考URL:http://www.meikai-g.co.jp/
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
在庫があることを祈って、さっそくそのページに行って確認してきます。
どうかホイールがありますように・・

お礼日時:2001/01/24 06:41

オークションで探されてはどうでしょうか?


純正のホイールなら買い替えの為出品されている方が、結構おられますよ。
しかも中古なので安いし。

参考URL:http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p= …
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この回答へのお礼

オークションについては以前から気にかけていて、たまにチェックしていました。
SS-1のグレードにしかスチール(鉄)ホイールは付いていないので、
残念ながら該当する商品がなかなか無いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 04:09

中古でも良いと言うことなら、オークションで探してみるのも一つの手ですよね。

じっくり探せば見つかると思いますよ。うまくすればタイヤ付きで中古販売より安く買えるかも・・・。

参考URL:http://list.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-catego …
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この回答へのお礼

オークションについては以前から気にかけていて、たまにチェックしていました。
残念ながら該当する商品がなかなか無いようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 04:06

縁石にヒットしたホイールというのは変型してしまっているのでしょうか?リム(一番外側)が曲がってなければ使用できると思いますよ。

タイヤを組み換える時にきちんとホイールバランスをとってもらえば問題ありません。
純正ホイールを購入、ということであれば、自動車の解体屋さんが一番です。廃車になった車を積み上げてある所が近くにありませんか?電話帳(タウンページ)にも「自動車解体業」の項目で載ってるはずです。
タイヤ付きのもので一本2000円くらいです。8年式セリカSS-1(4WS)というのはFFでしょうか?4WDでしょうか?同じ車があれば良いのですが、なければトヨタの同じ位の年式の同じ駆動方式のものでしたら合うはずです。
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この回答へのお礼

近所の解体屋を片っ端からあたってみましたが、
どこも在庫がないとの事でした。
また、リムについてはガリガリとかなり削れていますので、
やはり中古を購入することに致します。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 04:03

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一般的な60度テーパータイプとなります。

http://www.straight.co.jp/item/30-284/

純正だと使用するレンチは対辺19mmのもののはずです。これ以外に対辺21mmのナットもあります。
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極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
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大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンドル 切った際に 内側にタイヤが擦れることも有ります。

155・55と 幅を細くした場合 
外形が小さくなり 速度は速く表示されます トリップメーターは 多く加算されます。
車高が下若干がります フェンダー隙間が広く 見栄えがわるくなります
走りは軽く感じますが 多く回転させないと 進まないので 燃費面でもメリットありません グリップ力は細くなった分 落ちるでしょう
コーナーなど怖くなります。

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タイヤサイズ以外は 
適合サイズではなく 車検には通りません
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サイズを変える メリットがありません(自己満足だけの世界)

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インチUP 2インチUPするなら 多少変える(変わってしまう)程度でしょうか。

極端にサイズを変えなければ
履けますが タイヤ外形が変わり メーター誤差が出ます。

同じタイヤで 55扁平のままと仮定し
185・55など幅を広くすると 
外形は大きくなります メーター速度は遅く表示され トリップメーターは少なく加算
幅が広がり 燃費加速は悪化傾向になります グリップは良くなりそうですが 過剰な幅ですし μの低い 未舗装路やウエット路面では 滑り易くなります。
大きすぎると ボトムした際 インナーフェンダーを擦り 剥がし取ってしまうことも有ったり ハンド...続きを読む

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私も関連の悩み事を抱えていましたので、参考にさせて頂きます。

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購入支払いと下取りバック分と必要経費等全体的に勘案する必要があります。

Q■セリカのスタッドレスタイヤについて(過去の投稿を参考にしたのですが…)■

こんばんは。以前、こちらでは幾度となくお世話になりまして、有難うございました。
で、今回は大好きな冬到来♪に備えて、スタッドレスタイヤの検討をしたいと思っています。
現在、ST185のセリカ(GT-Four:H3年登録)に乗っていて、205/50/16を履いています。

過去の投稿を参考にしたのですが、ホイールも一緒に購入するメリットの方が私的には大きいかなぁ~っては思っているのですが、色々、過去のご意見を見てみるとサイズの決定が難しい…らしい?という認識で今、いるんです。純正ホイールにスタッドレス、社外ホイルにノーマルタイヤという方が多いというご意見を多く見たのですが、私は純正ホイール、持って無いんです~^^;

タイヤに関してはハンコックタイヤが安価らしいですが、信頼性に関しては自身では、ちょっとどうなんだろぉー…って疑問ってゆーか不安が残る感じです。

そこで、スタッドレス購入に関して勉強しておいた方が良いんではないかぃ?とゆー事柄が載っているサイトなどご存知でしたら、お教え頂けますでしょうか。

もしくは

1.スタッドレスタイヤでお勧めのもの
2.ホイールとセットで買う方がやはり良いものなのか(予算的な問題とか保管場所の事もあるから、何とも言えないと思うのだけど…)

など、何でも構わないので、色々なご意見、お待ちしております<(_ _)>

PS:あ゛っ!ホイールに関しては ウエッズスポーツ/エンケイレーシング/SSR の白にしたいと思っているけど、これらを比較検討する必要がある事柄ってありますか?あくまで見てくれだけになるのかなぁ。(以前はOZをはいていたのだけど黄ばんでしまったので、ポイしちゃいました…)

こんばんは。以前、こちらでは幾度となくお世話になりまして、有難うございました。
で、今回は大好きな冬到来♪に備えて、スタッドレスタイヤの検討をしたいと思っています。
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過去の投稿を参考にしたのですが、ホイールも一緒に購入するメリットの方が私的には大きいかなぁ~っては思っているのですが、色々、過去のご意見を見てみるとサイズの決定が難しい…らしい?という認識で今、いるんです。純正ホイールにスタッドレス...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。

友人の店や行き着けのショップ、カーショップに行った時に覗いて見ましたが
その中で205/50/16で最安は17800/1本でした。(ヨコハマタイヤ)
価格帯としては18000~20000円/1本くらいですね。
4本購入で72000~80000円。
う~ん・・・・・・・(ニガ笑

手としてはホイール付きを新規に購入して今のホイールは
オークションなどで売る・・・とか。
それでも夏、冬用で2セット購入するようになっちゃうから
かなりな金額になっちゃいますねぇ・・・。

まぁ 参考まで・・・。

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初歩的な質問ですみませんが宜しくお願いします。
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ほとんどの純正ホイールは ホイルナットではなく ホイールセンターと ハブのセンターが ぴったりに 作られていて 特に 問題ないと 思いますよ。(一部の軽自動車除く)
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回転方向には 少しの ガタが あるかもしれませんが きっちり ナットが閉まっていれば 平気ですよ。

Q車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。 タイヤの交換は、インチ数が合っていれ

車のタイヤに傷が入ってしまったので、交換したいと考えています。
タイヤの交換は、インチ数が合っていればどのタイヤでも取り付け可能ですか?

Aベストアンサー

可能であれば同メーカー・同シリーズ・同仕様で前輪であれば前輪2輪分の交換が最適です。
同メーカー・同シリーズ・同仕様、1輪でも問題はありませんが、微妙に交換した方のタイヤ側が高く感じたりする場合があります。
但し、技術などの進歩により減り具合やグリップなどが異なる場合があります。

以下、1輪の場合、但し、技術などの進歩により減り具合やグリップが異なる場合があります。

既に同シリーズのタイヤが生産終了・販売終了してしまい、購入する事が不可能な場合には、メーカーのシリーズ後継のタイヤをチョイスしましょう。

タイヤのサイズはタイヤのサイドウォールに記載されています。
http://www.tc-umemoto.com/trivia/size.htm より

例)205/65R15 94 Vの場合、
205 = タイヤの幅が205mmあるという意味
65 = タイヤの幅と高さの比率、偏平率
R = ラジアルタイヤを表す
15 = タイヤに適合するホイルのリム径、単位はインチ
94 = ロードインデックス
V = 速度記号(スピードレンジ)


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