アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夏休みにハワイのオアフ島のシェラトンワイキキに泊まります。中学生の娘と小学生高学年の娘と3人で行くつもりです。主人は仕事なので行けないのですがどちらにしても海外は行きたくないらしくてお留守番です。母と娘達だけで海外に行くのでちょっと不安なのですが娘の中学受験合格のお祝いに前から約束していたのでつれていかないといけないのです。レンタカーは運転に自信がないのでかりません・・・そんな場合こんな点に注意した方がいいとか(女ばかりなのでここは行ったら危険とか)あれば教えていただけませんでしょうか?すみませんがよろしくお願いいたします

A 回答 (7件)

母子家庭でいつも2人旅行です(回答者と同じ)

何度も行っていますが 犯罪に合うことはまだないです
ところが私が犯罪者になりそうになることが多々ありました(笑
子供に対する虐待というかなんというか・・・敏感です
車の場合子供はバックシートに座らせないと怒られます
ホテルのプールで私はプールサイドのベットでくつろいで
子供はプールで遊ばせていると注意されたり
1ヶ月以上滞在してるとやっぱり喧嘩したり叱ったりすることもありますよね そのとき声を上げると ドアをドンドンたたいて注意されますうるさくて迷惑だというふうには注意されません・・・(日本語がわかるのか?)
一度私がシャワーしてる間に子供がいなくなって 警察のお世話になったことがあります その時見つかって(子供いわく買い物に出たつもり)子供のところへ行く寸前に(お母さん 子供に会って叱ってはいけません 大声を出すと逮捕します)と言われました 私としては究極の心境になっていたので見つかったとき泣きそうになっていたのですが それを聞いて涙も引っ込みました
まさにハワイは子供天国です
移動はオアフなら空港からホテルまではタクシーで他はバスが超便利です
私も月末シングルママ同士今回はママ2人子供2人で行きます
お互い満喫しましょうね~~!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?プール・・私もはいらないといけないんですね?きゃー!いつも大声で叱ってばかりで・・・気をつけます!貴重なお話ありがとうございました!

基本的に、ハワイはアメリカの中でも極めて安全な州です。

特に、ホノルル市内は安全ですよ。
シェラトンでしたら、ワイキキのど真ん中ですので、まず危険はないと思います。
ただ、深夜にワイキキを歩く場合、カラカウア通りを使うことをお勧めします。夜9時以降のクヒオ、アラワイ通りは、危険とまではいかないですが、薄暗くてあまり良い雰囲気ではありません。
移動手段は、JTBを利用する場合なら、OLIOLIトロリーが良いでしょう。他にも色々な種類のトロリーがありますので、ワイキキ周辺を巡回するだけなら困る事はないでしょう。
朝昼夕なら、バスを使うのもありです。ただ、夜9時以降のバスの利用は避けましょう。タクシーを使う場合、個人タクシーは避け、The CAB, Charley's, Pony Taxi等の大手を使いましょう。ホテルの者に言えば、必ず安全なタクシーを呼んでくれます。タクシーでもチップ(料金の約15%)は降りる時に払いましょう。チップはマナーの一つです。
レストランでの支払い時は、現金払いの場合、テーブルの上に現金を残して行きます。クレジットカードの場合はレシートの上に、チップの金額を書く欄があります。服屋やファーストフード店でのチップは無用です。あと、ホテルではベッド一個につき1ドルを置きましょう(ベッドメイキングの為のチップ)

ハワイでは、車は赤信号でも右折可能なので、横断歩道は気を付けて渡って下さい。
あと、ワイキキの歩道でオウムを持ってる人達には注意してください。勝手にオウムを乗せてきて、「写真を撮ってあげる」と言って来ます。その後、すかさず代金を要求してきます。「ノーサンキュー」で無視しましょう。
観光本なら「ハワイの歩き方」が一番良いと思います。基本的な情報は、全てこの本に載っているはずです。

行ってはいけない場所:夜のチャイナタウン(朝昼はOK)、カリヒ地区(常にNG)、夜のダウンタウン(朝昼OK)、夜のノースショア(朝昼OK)
    • 0

日中の移動は、各旅行会社などでトローリーバスを走らせています。

私が行ったときはJTBでしたので‘OLI‘OLIトロリーのフリーパス券を使いました。
ホノルルの主要なスポットはそれで移動できました。
それから、オアフ島の主要なスポットを巡るバスも出ていますし、
旅行会社のオプショナルツアーの場合でも、大抵は送迎バスがホテルから出ます。
初めてのハワイということもあり、行くのはメイン所だったので、
移動に関しては不自由しませんでしたよ。
慣れてくるとレンタカーなどが必要になってくるのでしょうね。

夜は、カラカウア通りなど結構遅くまで賑わっていますが、
やはり、裏の細い道などに行くのはNGでしょうね。
旦那は物足りなかったみたいですがあたしが怖かったので、9時くらいには帰りました。
ホテルの中だけでも結構楽しめるかも。

良い旅を!!
    • 0

女3人なら深夜は歩き回らないことでしょうか。

スリとかではなく、レイプの危険もありますから。

夕ご飯をホテルから離れたレストランで食べたら
必ず、店の人にタクシーを呼んでもらいます。
路上でタクシーは拾わないようにします。

楽しんできてくださいね。
    • 0

うちは母子家庭なので、いつも娘と2人旅です。

気をつける点としては、#2の方が言われるように、子供を1人にしないことです。
何かあったとき、子供虐待だか保護責任遺棄だかで、責任を問われるんだそうです。
よくあるのは、ショッピングセンターや公園のトイレに1人で行かせるとか、コンビニへ親だけor子供だけで行く、ショッピングセンターやスーパーで親子別行動をする・・といったことです。
我が家では日本でこれらを普通にやっているので、親子とも、面倒だなぁと思ってしまいますが、海外ではいつもくっ付いてます。
一番困るのが、夜に洗濯する場合なので、最近は室内に洗濯機があるコンドミニアムに滞在するようにしています。

それと、私は、向こうで私自身に何かあったときのために、うちの親(娘から見たら祖父母)のパスポートの残期間チェックをし、「来てもらう事になるかもしれない」と話しておきます。
子供に何かあったときは私が対応できますが、私に何かあって、例えば入院とか動きが取れなくなった時は、親に来てもらうしかないからです。
帰国までは有効でも残期間が少ない(帰国後2ヶ月で切れる)という事があって、その時は私が費用を出して更新しました。
両親は全く英語ができないんですが、子供を1人にしておくよりは安心です。
よく、海外で大きな事故があって家族が現地に行くというニュースがありますよね。
そういった場合にはパスポートの緊急発行をしてもらえるらしいですが、そこまで大きな事故ではなかったり、単なる?病気だったり、そういった時にどうなるのかを知らないので・・・
もちろん、旅行保険に入るとき、駆けつけるための費用が補償されるようにしておきます。
    • 0

法律上13歳未満の子を一人にできないので

それだけは気をつけてください(外でもホテルでも)

かなり治安は良いほうなんですが
人通りのない道は避けるようにすることと
荷物の置き引き、ひったくりにも注意してください
(銀行ATMから出たところとか荷物を下においてお財布を出したりとかの隙を狙われることが多いみたいです)
    • 0

はじめまして!心配ないですよ!家もハワイは子供が小学1年の時から度々行ってますが、夫が一緒に行ったことは皆無です、、ハワイなので母

子だけで安心して行かせてくれているのでしょう??レンタカー借りなくてもレンタサイクルで充分楽しめますし、、ハワイは世界1安全かも?充分楽しめます!日本で暮らせるのならハワイは心配無いです!!
    • 0