グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

RVFのエンジンのOHについてなのですが,どのくらいの金額がかかってしまうのでしょうか??
また,どのくらいのタイミングでOHすればいいのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

OHって言うとエンジンを連想しがちですし


RVFはどうかは知らないですけど
シリンダー内がメッキ加工されておれば
エンジンのOHをする事は無いでしょう。
それよか自分に合ったセッティングや
整備するならキャブやフロント、リアなどの
足回りおよびブレーキなどをOHするの方が
いいのでは?と思いますね。

どうしてもエンジンのOHにこだわるなら
エンジン脱着に10万ぐらい
エンジン内部をバラしたり調べるのにさらに10万
は用意してください。
    • good
    • 1

単純にいくらとはいえませんがV4のエンジンは工賃が高いです。

というかエンジンが精密機器並のものですからOHとするとヘッドだけで2台分の手間がかかります。シリンダーもろもろも二組あるようなものですのでそのぶん余計にかかってしまいます。
エンジンオーバーホールの必要性はあまり無いと思いますよ。あるとすればバルブのクリアランスの調整とキャブのセッティングおよび同調でしょうか。ホンダのエンジンは耐久性がありますからね。するとすれば・・・5万キロに一度と言うところでしょうか。もちろんエンジンオイルの管理をしっかりとしている場合ですけどね。私のVF1000Rも22年で34000kmになりますがエンジン自体のトラブルは無いですね。また、XLRBAJAもありますがノントラブルで5万キロを越えていますよ。カムギアトレーンを使用しているエンジンはチェーンみたいに伸びることが無いのでトラブルは少ないようですね。もしアイドリングが安定しないとかであればピストンリングおよびオイルリングの交換で復活します。ここがOHと言えばそうなんですが、エンジンの脱着が必要なので大掛かりとなります。軽く10万はかかります。もしそうなった場合でもエンジンオイルに添加剤を入れると圧縮も回復して生き返る場合もあります。私はIXLと言うものを使っていますが、これはかなり良いですね。いろいろ試されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

こん**は


 400の方かな?

 どこまでOHするのですかで金額は変わるでしょうね
 腰上、腰下
 タイミングはどういう乗り方、どういう弄り方をしているのかによっても変わってきますよ
 ただ、ホンダのバイクなのでレースで使っているものでなくて、ノーマルなら3万kmは余裕でしょう。
 

この回答への補足

説明が足らなかったみたいですみません。
400のほうです。
乗り方は峠~ツーリングで今のところサーキットでの走行はありません。ただ、中古で購入したので前オーナーがサーキットで走っている可能性があります。
車体の方もマフラー、ブレーキ、ステップ位の変更でエンジンに関してはほぼノーマルの状態です。

補足日時:2007/07/05 13:44
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QRVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

RVFとCBRのどちらにしようかと思っていますが・・・

過去の質問や知恵袋を見ると大体の方がRVFを推しているように思いました。

その理由として速いというのが一番の理由なようでしたが、CBRとRVFではスペック上では53psと59psでCBRの方が上になっているようです。

トルク曲線が低中速においてRVFの方が高い為、100over程度まで加速するのが早いということなのでしょうか?

・加速 ・伸び ・所有満足度をそれぞれどちらが良いかを教えてください。

用途は通勤、ツーリング両方に使います。それを踏まえた上で総合的にどちらが良いと思いますか?

私は2stのガツンと来る加速は好きではない為、CBRorRVFに候補を絞らせていただきました。

Aベストアンサー

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られるような感覚のCBR(スムーズで、高回転まで一気に吹け上がる)。
高回転の伸びで言えばCBRの方が良かったと思いますが、コーナーなどでシフトミスしても影響が少ない(乗りやすい)のはRVF。
ただ、RVFはメンテナンスが大変で、マフラー交換にしても後ろ側のエキパイの脱着がとても大変で、キャブのメンテナンスも大変です。
CBRもぎっちり詰まってますが、エキパイの脱着もキャブのメンテナンスもRVFに比べるとやりやすかったです。
往復200~300km程度のツーリングに一緒によく行ってましたが、どちらのオーナーも
「姿勢がきつい」と言ってました。
でも、ワインディングに入ると、水を得た魚のごとくかっ飛ばしてました。

そうそう、RVFには重大な問題が・・・・・・・・
夏場(特に渋滞の時)、後ろのシリンダーがライダーに近いので、太ももあたりから股間、尻にかけて猛烈に暑くなります。

もう20年以上昔のバイクですよね。
私が750に乗っていた時、仲間がCBR400RRとRVF400を買いました。
早さで言うと、公道では・・・・・・・・
スタートダッシュとコーナーでの立ち上がりはRVFが一枚上手(CBRでも十分早い)。
どちらも、77馬力の750のSSと良い勝負の加速してました(この750も当時8時間耐久でプライベーターやモリワキなどがベースにしたバイクです)。
乗せてもらった感想を今思い出してみると、後ろから思いっきり押し出されるような感覚のRVF(力強い加速)に対し、前から引っ張られる...続きを読む

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

QRVF⇔VFR(400)のカウル互換性

VFR400Rに乗っているのですが、先日友達に貸したところ目の前でコケてしまい、カウルが割れてしまいました。。。
それで結構割れてしまってたので、オークションなどで探しているところなんですが
先日高校のころ友達にそのことを話したところ、RVF400のカウルなら持っているとのことでした。
VFR400RとRVF400でのカウルの互換性はあるのでしょうか?
ホンダのサイトでスペックを調べたのですが、微妙に車体サイズが違うのでやはり無理なんでしょうか?

Aベストアンサー

以前、調べたことあるけど、微妙に違うと思うよ。
アッパーはまず間違いなく、そのままでは付かないです。ミドルとロワーはビス位置だけなので、ステーをどうにかすれば付くとは思うけど…
カラーリングが違うのは、気にしてないですよね。

QRVFかVFR

この前ようやく中型免許を取りました。バイクは自分でレプリカを買うことに決めたのですがRVFかVFRで迷っています。
400ccに乗りたいしHONDAがいいのでこの2台にしようと思っています。
出来れば45万くらいまでで車体を買いたいんですが。
どちらを買ったほうがいいと思いますか?

Aベストアンサー

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。
VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。
基本的には車体は同じです。
但し
・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立)
・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ)
・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps)
・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが)

共通の欠点は
・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない)
・重い
・ミラーに写るのは自分の腕(後方視界が悪い)
・夏はクソ熱くて地獄
・ステップがちょい低い

VFRも3種類ありますが、今更初期型やプロアーム(~’88モデル)買うとも思いませんので省略。
ホンダV型エンジンは丈夫です。45万ぐらい・・・でしたらNC30が買えるかと。いまだ現役マシンで、実際当方の周りにもサーキットや峠を走っているのがちらほら。
ただ年式が年式なので、初期モデル(’89、’90あたり)にはサスがヘタっているモノもあるかも。
あとNC30のRタイヤは18インチですが、RVFの17インチホイールが装着可能です。この辺はセッティングの好みの問題ですが。

レプリカ全盛期に峠の走り屋やってた者です。
VFR400R(NC30)とRVF(NC35)の両方を少し乗った事あります。
基本的には車体は同じです。
但し
・Fフォークの違い(VFR:正立、RVF:倒立)
・Rホイールの違い(VFR:18インチ、RVF:17インチ)
・パワーの違い(VFR:59ps、RVF:53ps)
・6速の伸びはVFRの方が上(ってそこまで使う場所は限られますが)

共通の欠点は
・クラッチが重い(教習車と比べ物にならない)
・重い
・ミラーに写るの...続きを読む

Qバイクの暖気の際、最後はコックをオフにしてキャブのガスをカラにするのが

バイクの暖気の際、最後はコックをオフにしてキャブのガスをカラにするのが習慣になっていますが、これは間違いですか?
今、ほぼ週一回のペースで30分ほど暖機運転しています(事情があって乗ることが出来ないので現状維持です。
私は、その最後にコックをオフにしてエンジンが止まるまで回します。そのほうが、「キャブにガソリンが残らないので汚れを防ぐ」と聞いたからです。
今日もそのように行ったところ、バイク用品店の方から「カラにするとむしろエンジンを痛めるから、回転が下がり始めたぐらいでスイッチをオフにしたほうが良いかもしれない」と言われました。
正直、私も少し潔癖すぎるかなとは思っているのですが、どうなのでしょうか?
この習慣は、乗れていたときにはしていませんでした。しかし、2週間ぐらい放っておかなくてはいけない状況になったときからそういう神経を使うようになりました。また、「いま週一回の暖気が可能なら、何もしなくてもよいのでは」という意見もありました。
今、よりベターな方法はなんでしょうか?
どなたかアドバイスをいただけませんか?
バイクはRVF400です。
よろしくお願いします。

バイクの暖気の際、最後はコックをオフにしてキャブのガスをカラにするのが習慣になっていますが、これは間違いですか?
今、ほぼ週一回のペースで30分ほど暖機運転しています(事情があって乗ることが出来ないので現状維持です。
私は、その最後にコックをオフにしてエンジンが止まるまで回します。そのほうが、「キャブにガソリンが残らないので汚れを防ぐ」と聞いたからです。
今日もそのように行ったところ、バイク用品店の方から「カラにするとむしろエンジンを痛めるから、回転が下がり始めたぐらいでスイ...続きを読む

Aベストアンサー

私もバイク整備士です。
キャブを空にしてと、、、
ま、相談したバイク屋さんの言うことはもっともだと私も考えます。
エンジンにとって優しい良いことだよw
とはいえないのは確かでしょう。

しかし、
キャブに燃料を残しておくと半年、1年くらいで詰まりを起こすことは十分に考えられます。
車種がRVF(NC45でしょうかね)であることを考えると、、、
詰まってしまえば自分でキャブクリーニングをするのは慣れない人間には非常に困難な作業となり
バイク屋さんに依頼すれば万単位のお金がかかります。

今のやりかたで良いのでは無いでしょうか。
エンジンに良くない、、、ま良くは無いでしょうが、それほど気にすることもないでしょう。
回転数が下がってきたところで、といってもその時点で既にエンジンに良くは無いですよ。
同じでしょうwww

問題が発生するほど悪いわけでは無いとも言い換えられます。
但し走行風を受けない状態で30分は長すぎますね。
傷めつけていますよ。
走り出すための暖気ではないのですからそんなに長く回す必要もないでしょう。
主にエンジンがかからなくならないようにしたいのですから、エンジンがかかって回転が安定すればもう十分です。
暖めることが目的ではないのです。

コックをONにしてチョークを引いてエンジンをかける。
ストールしない状態になればすぐにチョークは戻します。

チョークを引いたまますごい音で暖気し続けるライダーをよく見ますが
何を考えているのか分かりません。
チョークは始動するためのもので暖気する間中、ライダーの手の変わりにアクセルを開いているためのものではありません。
空燃比を濃くして始動性を高める装置であり、アクセルを開くものではないので、濃い混合気がエンジン内に
入ります、燃焼室内を真っ黒にしてカーボンを付着させて、、、
ああ、これはエンジンに良くないな、って分かりますでしょうw
すぐに戻します。

ストールしない程度にアクセルを保ってあげて、手をはなしてもストールしなくなれば
もうそこで本来の目的は完了です。

ただキャブ内に燃料を残したく無いのでコックをOFFにしてキャブ内の燃料を使い切るまで待つ。

コレくらいで良いと考えますよ。


※「よりベターな方法」についてですが、毎日乗るこれ以上の方法は無いです。
乗れないのは、事情があるのは、分かります。
でもバイクが可哀そうですからなるだけ乗ってあげてください。
私が言うまでもなく乗りたい気持ちは一杯あるのだとは思いますけれど、、、
敢えて書きましたw

ケガなどの理由であったならば申し訳ございませんでした。


乗らない期間がこの先もまだ続くのであれば、同じ方法でキャブの中の燃料は空にしてください。
同時に燃料タンクの燃料も空にしてください。
最初は手動のポンプなどで抜きます、ポンプでは吸えなくなったらタンクは軽くなっていますので
車体から外して逆さにする、コックをリザーブにする(負圧コックの場合は抜くためのコック位置がある場合も
ありますし、負圧をかける必要があるものもあります、後者の場合は空のバッテリ液の容器などをバイク屋さん
でもらってきてゴムチューブなどでへこませた空容器を繋ぎます)などで完全に燃料を抜きましょう。

空になったタンクの中にたっぷりとCRC556などの防錆スプレイをかけて新聞紙など湿気を吸いやすい紙で
包んで屋内保管をすると良いでしょう。
もう週一の暖気もいりません。

暖気って実は一番エンジンを傷めます。
エンジンは温まった状態でクリアランスが均一になるように設計されています。
クリアランスを均一にするための暖気ですから、その間はエンジンに負荷をかけないために走り出さないで
我慢するわけです。
クリアランスが不均一、クリアランスが大きいとガタによって傷もつける。
だから暖気する、、、、ということは、走っていなくても実際には傷をつけています。
その後走るために少々の傷は我慢して暖めているわけです。

走らないなら暖気もしないほうがエンジンには良いのです。
乗らない期間が長くなるのであれば、この方法(寝かす)がよろしいでしょう。


これからも大好きなRVFを大事にし続けてあげてください。
整備士は大事にされているバイクを見ると(整備に入ってくると)嬉しいものです。

                                              zx41988。

私もバイク整備士です。
キャブを空にしてと、、、
ま、相談したバイク屋さんの言うことはもっともだと私も考えます。
エンジンにとって優しい良いことだよw
とはいえないのは確かでしょう。

しかし、
キャブに燃料を残しておくと半年、1年くらいで詰まりを起こすことは十分に考えられます。
車種がRVF(NC45でしょうかね)であることを考えると、、、
詰まってしまえば自分でキャブクリーニングをするのは慣れない人間には非常に困難な作業となり
バイク屋さんに依頼すれば万単位のお金がかかります...続きを読む

QRVF400のキャブについて

解る方教えてください。
RVFのキャブセッティングをやっているのですが、
エアスクリューの調整がどうもないように感じるのですがもともと調整できない対応のキャブなのでしょうか?
また、HRCのセットアップマニュアルに載っている標準の仕様にして直キャブ仕様で乗っていますがメインを130番当たりに持っていくと上は決まるのですが、下がパイロットスクリューを1/2戻しまで閉めていないととても街中走れません。ニードルはJ9MCの一番上の段のクリップです。前後でシムはかましていません。
サーキットでのセットアップを前提にしているものなので妥協はもちろんするつもりですが、何か良い解決策あるかノウハウある方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイロットジェットを換えたらどうでしょう?
1/2戻しだと閉めすぎですね。
そこま閉めるならジェットを番手の小さいものに換えた方が良いです。

セッティングというとメインジェットやニードルに比べ、パイロットは見落とされがちですが、
街中で多用するスロットル0~1/8開度に影響しますから、
ちゃんと合わせると乗り易くなります。

でも、エアクリーナーを外して、ガスを薄くしないと走らないの?
普通は濃くするんですけどね。

QZXR400 VS RVF

400ccの国産バイクで一番早いのって・・・

1位RVF
2位ZXR400
ですよね?(間違ってたら教えてください^^;)

自分的にはZXR400を購入しようと思っているんですが直線で勝負したときに(180キロ出るまで)1位、2位では断然差が出ますかね??
あまり変わらないようでしたらやっぱりZXR400にしたいです。思いっきり差が出るようでしたらRVFにしようかとも悩んでます。

またその他のCBR400やネイキッド系などとRVFの勝負だと歴然とした差が出るんでしょうか?

あくまでも法定速度で走りますが、400で一番速いのに乗っているという優越感の為に購入したんです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってるかわからなくなっちゃうんですよ。
3000回転も回ってれば何速からでも加速していきますから。
こればっかりは乗ってみないとわからないかもしれませんけど・・・。
機会があったら一度ビックシングルかツインに乗ってみるといいですよ。
シングルは600以上排気量あると面白いです。
ただ、どれも最高速を求めるなら方向性が違いますね。
私は最高速よりも2,3速で切り替えしていくようなタイトコーナーを攻めるほうが好きなので。
直線はたいして飛ばさないです。
ドカティのリーンの速さは後ろから見てると、
とてつもなく速くていいですよー。
ブラインドのところなんか消えるように一瞬で
進入していきますから。
4発ではどうしてもその重さやバランスからダラーっと
進入しているように見えますから。
その分、直進安定性は抜群ですけど。
その正反対なのがツインですね。
安定性がない分、パタっと一瞬でフルバンクまで
いっちゃいます。
友達も最初はあまりに倒れこみとハンドルの切り込みが
速すぎて怖いって言ってましたから。
後はあの独特の音ですね。
4発ってどこのマフラー入れてもどのメーカーでも
似たような音ですけど、ドカティの音って独特の音
してるんですよ。
えらい重低音で腹に響きます。
F1は甲高い感じですけど。
後は優越感ですね。
F1なんて滅多に走ってないですし、ノーマルで直キャブ
ですから。
これがまたいい音してるんですよ。
ケツの下で斜め後ろに向いてるキャブがなんとも
言えんのです。はい。
シートカウルも狭く細いので、タイヤがやたら太く
見えてかっこいいんですよ。
私はまずスタイルが一発で気に入ってしまって、
今も昔もF1乗ることしか頭にないです。
ただ、普通に乗ることのできないバイクですので、
セカンドが必要になったり保管場所等や予算の
関係で未だ手に入らず・・・(TT)
だから、夢なんです。

参考URL:http://www.geocities.jp/alou300/f13/changes.html

再々登場(ってしつこい?^^;)
ドカはいいですよー。
私がほしいのは750F1モンジュイってやつなんですけど、(限定車)こいつはかっちょいいです。
何せ、乾燥重量で155kg。
(ちなみに、ZXR400は160。GSX-R1100は250だったかな?重すぎ・・・)
バイクは軽いのに限ります。
形は下のURLで見てください。

元々がトルク重視のツイン・シングル派なんですよ。
あまり、高回転でまわすのは好きじゃないんです。
トルクのあるやつは面白いですよ。
前に900SL借りたときですけど、走ってて何速入ってる...続きを読む

Qチェーン調整のやり方

ホンダRVF400のチェーン調整のやり方がよくわかりません。プロアームの片持ちなのですが専用工具は必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

私はVFR750Fに乗っています。多分同じだと思うので、VFR750Fでのやり方を書いておきます。

1.スイングアーム後端に縦に入っているボルトを緩める。
2.ホイールとスイングアームの隙間にあるダイヤルみたいになっている部分にピンスパナを入れて回す。
->締める方向に回すとリアホイールが後ろに動いて、チェンーンが張ります。
3.チェーンの張り具合をチェック。
4.1で緩めたボルトを締める。
5.チェーンの張り具合をもう一度チェック。

文字で説明しても分かりにくいと思いますが、以上のような手順です。

ピンスパナって言うのは、鉤爪みたいなのが付いた工具です。車載工具に入っていると思いますが、無ければ買いましょう。モノにもよりますがそんなに高くないですよ。

ドラムブレーキのように、ロッドでリアブレーキを操作している場合はチェーン調整とブレーキ調整はセットでしたほうが良いですが、油圧の場合は影響はないです。まぁ点検はして損ではないですけどね(^.^)


 

参考URL:http://www.forcev4.net/

私はVFR750Fに乗っています。多分同じだと思うので、VFR750Fでのやり方を書いておきます。

1.スイングアーム後端に縦に入っているボルトを緩める。
2.ホイールとスイングアームの隙間にあるダイヤルみたいになっている部分にピンスパナを入れて回す。
->締める方向に回すとリアホイールが後ろに動いて、チェンーンが張ります。
3.チェーンの張り具合をチェック。
4.1で緩めたボルトを締める。
5.チェーンの張り具合をもう一度チェック。

文字で説明しても分かりにくいと思いますが、以上...続きを読む

QRVF 400 ヘッドライト

RVF400のヘッドライトが暗くて困っています。
ハイワッテージバルブをそのまま付けると配線が焼けると聞きました。
HIDは好きじゃないので、デイトナからでてるリレーハーネスキットをつけようと考えています。
これを付けた場合はハイワッテージバルブをつけても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

1ですが私が調べた限りではノーマルバルブが12V60/35Wと言う情報と35/30と言う情報が有るのでどちらが正解か解りません、一度現車のH4Rだと思いますが取り付けているバルブを確認してもし60/35でしたら同じくH4Rの60/55は使えると思います。

ただし私も実際に試したことも無いのでリレーを取り付けて配線やスイッチなどの負荷を減らしたとしても停車時など熱に厳しい環境で点灯していれば樹脂製レンズは溶けたり変形して交換しないと車検も受けれなくなることも有ります、走行していれば結構走行風で冷やされますから持つと思いますが・・・

樹脂製のレンズで60/55が純正で使用しているバイクでも現在は常時点灯に成っていて長い時間停車してアイドリングしていたのが原因と思われる熱による変形などで交換になった事例も聞いています、従って樹脂製はその様なリスクが有ると言うことは理解してください、また常時点灯のバイクにライトスイッチの後付けは保安基準に反することになり車検は通りません(している人も多いと思うけど)なお、もし60/55が使用できたとしても高効率バルブなどは使用しない方が安全です(あの手はバルブにも寄るけど60/55と成っていても実際には多少電流も大きかったり熱も多少高いと聞いています)もちろん確認したわけではないですが・・・

またこのようにバルブを今までと全く違う物に変えれば光軸は面倒でも合わせておいてください、またHIDはHID用に設計しているライトなら良いですがそうでなければ私と同じく光軸がバラバラで使えないことになります(一度H4ローハイ使える物で試したこと有り)私の場合角の1灯式でレンズカットの問題で暗くて悩み続けています(国産車でないので最近諦めたけど)

1ですが私が調べた限りではノーマルバルブが12V60/35Wと言う情報と35/30と言う情報が有るのでどちらが正解か解りません、一度現車のH4Rだと思いますが取り付けているバルブを確認してもし60/35でしたら同じくH4Rの60/55は使えると思います。

ただし私も実際に試したことも無いのでリレーを取り付けて配線やスイッチなどの負荷を減らしたとしても停車時など熱に厳しい環境で点灯していれば樹脂製レンズは溶けたり変形して交換しないと車検も受けれなくなることも有ります、走行して...続きを読む

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング