電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

当方、DBA-MH34Sを所有しております。
アイドリングストップが作動する条件はいくつかが揃わないとダメと認識しておりますが、ここのところ、さほど寒くなく、充電メーターも目盛りが3つですが作動しません。
必要条件の主要因(変な言葉遣いですが)って何でしょうか。

A 回答 (3件)

№1です。

温度設定が32℃というと、そのせいでエンジンストップが機能しないかもしれません。
ヒーターはエンジン内の冷却水で温めています。
つまり、お湯が沸くまではエンジンを回し続けるということになります。

交差点で止まった時にヒーターのスイッチを切ってみてください。
それでもエンジンが止まらなければ別の要因です。
    • 0
この回答へのお礼

度々、お手数かけます。

設定温度は32度ですが、必ずしもヒーターは作動させていません。
いずれにしましても、設定温度を下げて試してみます。
大変参考になりました。

※締め切らずにおきますので、ご都合つきましたらご教授下さい

アイドリングストップ車がエンジンを停止するには複数の条件があります。

バッテリー残量や車両の電力消費量に起因する以外に、エンジン温度に依存します。
エンジン温度に依存するのは、アイドリングストップ車だけでなくハイブリッド車も同様です。
通常のガソリン車でのエンジン始動は、セルモーターを使ってエンジンがかかるまで何度でも起動を繰り返すことができます。
アイドリングストップでエンジンを停止した後のエンジン始動は一発で行う必要があります。
走行状態にも依存しますが、エンジンが一発で始動できない場合は、安全に関わる可能性があります。
そのため、エンジンを一発で始動できないリスクがあるエンジン低温でのアイドリングストップを避けるように設計されています。
どの程度のエンジン温度で始動ができるかは、自動車メーカーの設計次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アイドリングはある程度の時間を取って行っていますが、それでもなおエンジンが温まっていないと言うことでしょうか。

アイドリングストップが作動しない条件は

・車のエンジンが暖まっていないとき
・エアコン設定温度と車室内の温度差が大きいとき
・鉛バッテリーの容量が少ないとき
だそうです。

エアコンの温度設定は?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

エアコンの設定温度は32度です。
ただ、エアコン自体は使用せず、ヒーターって言うんですか、それを使用しています。
いずれにしましても、設定温度を下げてみればいいのですね。