痔になりやすい生活習慣とは?

お世話になります。
すぐ下にも合併浄化槽に関する相談が出ていますが、私にもちょっと教えてください。

嫁さんの実家なのですが3年ほど前に汲み取りから浄化槽にしました。
その1年ほど後、幅4mほどの道をはさんだお向かいさんも同じ業者によって同じく汲み取りから浄化槽にしました。

その後、嫁さんの実家は年中、臭うようになりました。お向かいさんは夏になると臭うそうです。

嫁さんの実家の場合は、浄化槽を背の高い車1台を止められる車庫のコンクリートを壊して埋め込みましたので、確かに臭いがこもるような環境にはあります。(ちなみに2人しか住んでいませんが7人分のサイズの浄化槽です)

ちょっと前に嫁さんの長男さんが帰省したときに、やっと業者の所長と話をすることができました。

・浄化槽の中のバクテリアが膜を作るまで3~4ヶ月ほど臭いがすることがある。(既にこの期間は過ぎています)
・バクテリアに空気を送るためブロワーを設置しているが、空気を送るため枡の蓋を密閉することはできない。したがって完全に臭いがしないものではない。
・臭塔(汲み取り式の場合にあるような臭いを上空に逃がすもの)は基本的に最初から設置することは無い。今回は無料で設置して様子を見ましょう。

という話になりました。

また、トイレそのものについての話はしなかったのですが、今時の水量が少なくて済むタイプです。

嫁さんのお母さんが言うには、昔の人なのでもっとたくさんの水を流さないとブツが流れていかないような気がすると言っています。

今まで家の前の側溝に台所などから出る排水を出していたものを全て、合併浄化槽に流すような工事でしたので配水管の距離が長く、勾配が厳しいという話は最初から言われていたそうです。

そこで質問ですが、臭いの出る原因はどのようなことが考えられるでしょうか?(手抜き・施工能力の未熟問わず)

素人考えですが、消費水量の少ないトイレの場合、配水管の勾配をきつめにとらなければならないということはないのでしょうか?(よって、配水管にブツが残ることになりここかた臭っている?)

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

まず、浄化槽は臭う物だと思ってください。


手抜き・施工能力云々は関係ないと思ってもいいと思います。

排水管の勾配がとれずブツが残っていたとしても、浄化槽の匂いとは関係ありません。

浄化槽の蓋も密閉式ではないので、当然臭いが漏れます。

エアーを送り込んでいるので余計臭うように感じる筈です。

対策とすれば、今回無料らしいですが(良かったですね)臭気抜きをつけるしかないと思います。普通は配管立ち上げて防虫アミつけて終わり。下向きにはします。先に強制ファンを付ける場合もあります。
ケースバイケースがありますので、浄化槽屋さんに相談。
臭気抜きを付けないのは手抜きではありません。見栄え等の問題からも付けない所が多いようです。実際浄化槽の埋設は土木屋さんが多い(?)ので配管苦手?と下記の理由です。

ただ、臭突(臭いぬき)を付けたからと言って完全になくなるわけではありません。蓋から漏れる臭いは軽減するでしょうが、臭突の先からは・・・。苦情がなかった家から苦情言われる場合も出てきます。風向きにも寄ります。

流れ込む汚水が適正化も問題ある場合もあります。(処理能力に対して多すぎる・少なすぎるなど)
浄化槽屋さんと話してるときに聞いた話。10人槽が(家がかなり大きい)入っているが住んでるのはおばあちゃん1人きり 大丈夫かなって言っていた。臭いの点は?ですが。

余談 住宅向け(?)合併浄化槽は蓋は3箇所(内部上部はつながっている)4箇所目はおそらく排水ポンプ槽無い場合もあります。駐車場仕様の場合は、樹脂製の良い物も出てきているが、鉄蓋の場合もあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

浄化槽って、そんなに臭うものなのですね。知りませんでした。

それでも下にも書きましたが、新築の家でも状況によって臭うものだとすると、下水道の来ている土地のほうがもっと人気が出る(高くなる)と思うのですが、そのようにも思えません。
もちろん、負担金の問題もあるのでしょうけど。

臭気抜きを無料で設置してくれるという話は、配水管の最後がトイレでそのすぐ上流側に家外の手洗いがあるので、そこから分岐して以前の汲み取り式のときにあった臭突の穴を利用して上空に逃がすというものです。

もしこれで駄目なら床のコンクリートをはがして、臭突用の配管を設け、先端にモータを取り付けようという話になっています。
この場合で確か2~3万円かかるといっていたような気がします。

枡の蓋は樹脂製です。
「良いもの」を使っているのですね。

最初、正直あまりいい業者では無いと思っていたのですが、少なくとも悪い業者ではなかったようです。
これだけでも安心しました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 17:14

私も、臭いで困ったことがあります。


一度、気になったら、鼻について、よけいに気になるものです。
高価なバクテリア等も使いましたが、決め手にはなりませんでした。
他の方もお答えのように、浄化槽からの臭いは出るものとお考えください。
浄化槽の中は、幾分、温度も高いし、空気ですから、上に登り、漏れを防ぐことは出来ません。
解決方法は、結果的には、臭突でした。
出来るだけ高いものにして、強制ファン付きにします。
(私の場合は、4階建てのために10m以上で途中にもファン付きにしました。)
空中に拡散することで、気にならないようになりました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>解決方法は、結果的には、臭突でした。
出来るだけ高いものにして、強制ファン付きにします。

臭いだけを考えると、なんか汲み取り式とそう変わらないように思えて来ました。
かつては自分の実家も汲み取りでしたが、浄化槽タイプの家・アパートに住んだことが無いので、てっきり臭わないものだと信じきっていました。
嫁さんの実家の場合、臭突が無くなったので臭うようになったという単純な原因だったようですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 12:39

某政令指定都市で不動産賃貸業をやっている者です。



 マンションが以前は合併処理浄化施設でした。いまは生放流ですけど。

 賃貸商売ですので、ニオイは厳禁。とりわけ、風向きでニオイが一階の事務所に飛び込む位置なのですぐ苦情が来ると予想されました。

 それで管理には注意しました。月に4回も浄化槽の管理会社の人が来て、色を調べたりニオイを調べたり、pHだったかなんだか、さまざまなものを調べては、流入する水を追加したり、圧搾空気を調整したり、汚泥を抜き取ったり、場合によっては「種汚泥」というものを入れたり、さまざまなことをやっていましたので、ニオイで苦情を受けたことは、数年に1度くらいでしたね。

 苦情が来た時はすぐに対処もして、気がつかない程度にしました。そんな事の管理報告書が山ほど保存してあります。

 つまり、お金をタップリかければニオイなしにできます。できるので、ニオイがするのは管理が悪いと言えます。できない、と言う業者がいれば、それはその業者の能力が不足しているのです。

 あるいは、ブロアの空気の出口の位置などが悪くて、中で物が細かくならなかったり、液体がうまく循環しないので、好気性のバクテリアがうまく繁殖できていない、なんてこともあるかもしれません。

 ただ、一般の住宅の場合にそこまで考えて設計するか、管理をやるか、という話になると「やらない」のがふつうでしょうね。私も自宅ではやりませんでした。今は自宅も生放流ですけど。

 ある程度はお互い様、ということで諦めたほうがいいのではないでしょうか。


 ちなみに、『消費水量の少ないトイレの場合、配水管の勾配をきつめにとらなければならないということはないのでしょうか?』というのは、逆です。

 あまり勾配をきつくしますと、物を置いたまま、水が流れ去ってしまうのです。で、こういうものは、意図的に緩やかな勾配で作ります。

 使用量が少ないと、置いて行かれた物体が次の利用までに乾いて硬くなりますので、詰まりますよねぇ。実は昔、設計屋任せにして作ったアパートでそれでしくじったことがあります (^_^; 。設計のプロと言えども、体験したことがないことには任せられないようですよ。

 使用量が少ない場合は、どうなんだろう、ふつうより、さらに勾配は小さくしたほうがいいのか・・・ もしれません。

 勾配をきつくしすぎて、物を浄化槽までいかない途中に置いていって腐るので、臭うとかいうことは、ホントにそうなっているかどうかは分かりませんが、あり得ないことではないでしょうね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>今は自宅も生放流ですけど。

これって、処理した後の水を側溝に流しているという意味なんでしょうか?
そうですよね、そのまんま、流した日には、、、あぁ恐ろしい!(笑)

>使用量が少ないと、置いて行かれた物体が次の利用までに乾いて硬くなりますので、詰まりますよねぇ。

なるほど、言われてみればそうですね。
私の素人考えがあっさりと崩れ去りました。(笑)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 12:35

私の家も戸別浄化地域なので、浄化槽です。



残念ながら、どんなに丁寧な施工されていても臭いはします。

使い方(油を流さない等)や処理能力・容量で臭いも大分違います。

市販のバクテリア(浄化槽用)を投入するのも解決策の一つです。

また、嫌気濾床接触ばっ気方式と膜分離方式では、前者の方が臭いが出やすいと浄化槽管理士が言っていました。

私の家は、10人槽の嫌気濾床接触ばっ気方式です。隣の家は、8人槽を2人で使っていますが私の家より臭います。
隣は、私の家が臭い!!と文句言いますが、使い方に最新の注意を払っているので汚泥の引き抜きも5年に一回位です。人数は、5人生活です。

検査に、来てもかなり良い状態で使っている!!と点検時に言われます。

検査員は、浄化槽の状態でどの様な使われ方をしているか直ぐに判るそうなので、アドバイスを貰うのも良いと思います。

放流水からも、臭うので放流を離れた所にするとか開渠に流さない等の工夫が必要です。

浄化槽の虫の発生は、浄化槽の中にバボナを吊るしたり放流管から進入するので、目の細かいネットをかける等すると大分防げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>残念ながら、どんなに丁寧な施工されていても臭いはします。

皆さんの意見が一致していますね。
本当に私が無知でした。
でも、ドブ系の臭いじゃなくてウ○チ系の臭いで結構きついんですよ。(苦笑)

>市販のバクテリア(浄化槽用)を投入するのも解決策の一つです。

そういうものもあるのですね。参考にさせていただきます。

>検査員は、浄化槽の状態でどの様な使われ方をしているか直ぐに判るそうなので、アドバイスを貰うのも良いと思います。

言われてみれば、その通りです。
臭いの質・強さについて意見を求めてみるのも現状を知る重要なことですね。

>放流水からも、臭うので放流を離れた所にするとか開渠に流さない等の工夫が必要です。

集中処理施設の無い「下水管?」が近くに来たということで工事をしたのです。
ですから家の敷地内からの臭いであることに間違いは無いと思っています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 12:31

>臭いの程度なのですが、家の中にいても、かなり臭うんです。


車庫の下に設置しているのに、その空気が室内に入るのですか?
風向きとか窓を開けている関係なのでしょうか?

もし室内のトイレ、洗面台、風呂場、台所などから直接臭気が上がっているのであれば、それは浄化槽の問題ではなく、臭気トラップがきちんと働いていないという別の問題です。

>下水道の来ていないところに新築で建てても状況によってはもちろん臭うんですよね。。

そうです。
なので合弁浄化槽の地域はあまり歓迎されるものではないですね。
まあ下水道が施工されたら不要なものになるのですけど、下水道整備はなかなか進みませんから。

あと浄化槽は3層全部上部でつながっているので、どのふたからでも臭気は出て行きます。

この回答への補足

重ねてのお答えありがとうございます。

>車庫の下に設置しているのに、その空気が室内に入るのですか?
風向きとか窓を開けている関係なのでしょうか?

説明不足で申し訳ありませんでした。
今は、窓を閉めておくと臭わないんですが、開けると結構きつい臭いがします。
嫁さんの実家に着いて、家の前に車を置いて、降りるとすぐにわかるくらいです。

>もし室内のトイレ、洗面台、風呂場、台所などから直接臭気が上がっているのであれば、それは浄化槽の問題ではなく、臭気トラップがきちんと働いていないという別の問題です。

長男さんと一緒に業者と話をする前の日に先方のお母さんから教えてもらったのですが、工事後、排水口から立ち上る臭いがあり、臭いを止める工事(どんな内容かは覚えていません)をしてもらった後、その臭いは臭わなくなったということはあったそうです。

>浄化槽は3層全部上部でつながっているので、どのふたからでも臭気は出て行きます。

ここの構造がわからないのですが、もしこれを図解で説明しているサイトが簡単に見つかるようであれば、ずうずうしくてすみませんが、教えていただけませんか?

重ねてのご回答ありがとうございました。

補足日時:2007/07/05 19:48
    • good
    • 4

我が家も合併浄化槽です。


7人槽ということですので、奥さんのご実家は大きな家ですね。
マンホールは4箇所に有ると思いますが、先ず、何処から臭うのかを確認しましょう。浄化槽から臭いが出ているのであれば、どのマンホールが臭いかを確認します。一番初めのマンホールであれば処理される前の汚物が一杯ですので臭くて当たり前。
しっかり蓋をしてロックしてあるか確認して下さい。蓋がきちんとしてないと臭いですよ。
もし最後のマンホール或いは流水口付近が臭うのであれば、浄化槽が機能していないことになります。
その場合には点検してもらって下さい。多分地元の処理業者と契約されていると思いますので、連絡すれば直ぐにきてくれます。

排水量が少ない便器だと言うことなので、或いはそれが原因と言うことも考えられます。通常浄化槽に流すまでには水量が相当必要です。(水洗トイレのタンク分の量が必要)
暫くの間トイレからバケツに汲んだ水を流して、臭いが消えるか否かテストしてみるのも方法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枡の数もちゃんと決まっているのですね。
全く知りませんでした。

一番初めの枡なら蓋を密閉することができると理解しましたが、あっているでしょうか?
ブロワーで送り込んだ空気は2番目以降から排出することができるので問題なくバクテリアに空気を送ることができますよね?

浄化槽の点検記録も見せてもらいましたが、ちゃんと行っており問題はありませんでした。
ただ臭いに関する規定は無いのですね。
意外に思いました。

トイレにバケツに汲んだ水を流してみるというアイデアも、実際に行うのはたいへんでしょうが伝えてみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 17:03

まず配水管の勾配と臭いは関連はないと考えてよいでしょう。


勢いがよければにおわないというものではありません。

で、業者が言うように使用開始から数ヶ月は特に臭いやすいのは事実です。
また通常は臭気筒を設けることはないのも事実です。

で、一番の原因はやはり空気が停滞していることであると考えられます。

残念ながら臭いを完全に消すのは非常に困難です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

臭いの程度なのですが、家の中にいても、かなり臭うんです。

それにしても、こんなに臭うのが一定の範囲内であるのなら、下水道の来ていないところに新築で建てても状況によってはもちろん臭うんですよね。。

(私が無知なので)ちょっとすぐには信じられませんが、困ったものです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/05 16:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q浄化槽の家屋は、外も中も汚水臭いものでしょうか?

新築の賃貸集合住宅(鉄骨ですが機密性は高いです)に引っ越しました。
本下水ではなく、浄化槽です。
建物の前(ベランダ側)に浄化槽のマンホールがあります。

入った当初から、窓を開けていると時々汚水臭く、管理会社にも言ったのですが「まだバクテリアが充分ではないので、時期になくなります」とのこと。

3年目になりますが、未だに汚水臭さはあります。
窓を閉めてても、部屋の中のどこかからか判別しないのですが、同じ臭いがします。これも入った当初から、ありました。

のべつまくなし臭うわけではなく、強烈な臭いでもないし、臭いの発生元も不明のため、管理会社に言えずじまいです。
『臭い』に関しては、感じ方がまちまちですし・・・。

浄化槽の住宅って、こんなこと当たり前のことなのでしょうか?
よろしくお願いします。
(他にも不具合があるので、引越しを考えてます・・・)

Aベストアンサー

前の方々も書いておられるとおり、浄化槽というのは微生物が汚水を分解してきれいにしますので、微生物の数が十分でない稼動初期の段階では臭いが出てしまいます。
しかし適正に管理していた場合、遅くとも6ヶ月以内には安定し、臭わなくなります。
したがって、mimoza83さんがおっしゃるとおり、3年も経っていまだに臭うということは本来ありえないことです。

この場合考えられることはいくつかあります。
1つは前の方々がおっしゃっているような「配管の不備」です。この場合は浄化槽に入る前に汚水が漏れ、においの原因となっていると考えられます。

2つめは「浄化槽の不備」です。
浄化槽はその使用人数によって人槽(大きさ)が決められていますが、この容量を超えるような人数で使用した場合は処理能力を超えてしまうため、水質が安定せず臭うことがあります。
また適正な維持管理が行われていない場合もあります。浄化槽の維持管理は年3回以上(法廷検査も含めれば4回以上)とすることが浄化槽法で定められていますが、これを守らない場合が多々あります。(法定検査さえも30%程度しか受けていないのが現状です。)したがって、このような場合も水質が安定せず臭いの原因となります。
他には住居者個々の事情も影響があります。風邪などの病気のときにウィルスを殺すために飲むクスリの抗生物質など尿に混ざって浄化槽に入ると微生物が死んでしまいますし、糖尿病患者の尿は健常者の数倍の汚濁負荷があったりするなど、使用状況によっても影響が現れます。ただ、mimoza83さんのご質問の文章から集合住宅と思われますので、その場合は多人数で使用するため、個々人の使用状況による影響は薄められ、あまり関係ないとは思いますが。

いずれにせよ、浄化槽が適正に維持管理されているかどうかは、浄化槽管理業者(管理会社から浄化槽管理を任されている業者)及び浄化槽所有者が保存しておかなければならない管理記録をご覧になればわかると思いますので、見せてもらっても良いかと思います(浄化槽管理業者は正直に教えてくれると思いますよ)。

なお「窓を閉めても臭いが」というのは、浄化槽もそうですが、配管の封水が破れている可能性があります。封水というのは配水管から臭いや虫等が家屋内に入ってこないように水で蓋をすることで、水周りの設備についているものです(たとえば台所下の配管がS字に曲がっているのは。曲がった部分に水をためて封水とするためです)。どれか水周りの設備で配管から臭いがあがってくるものはありませんか。
もしあるようでしたら、管理会社に言って管工事業者に修理してもらうとよいと思います。

いずれにせよ、原因がはっきりしてなおると良いですね。

前の方々も書いておられるとおり、浄化槽というのは微生物が汚水を分解してきれいにしますので、微生物の数が十分でない稼動初期の段階では臭いが出てしまいます。
しかし適正に管理していた場合、遅くとも6ヶ月以内には安定し、臭わなくなります。
したがって、mimoza83さんがおっしゃるとおり、3年も経っていまだに臭うということは本来ありえないことです。

この場合考えられることはいくつかあります。
1つは前の方々がおっしゃっているような「配管の不備」です。この場合は浄化槽に入る前に汚水が漏...続きを読む

Q浄化槽の悪臭

くみ取り式から水洗トイレに変えてから半年経つのですが、浄化槽から異常な悪臭
がして困っています。窓が開けられません。衛生的にと思いリフォームしたのに
これでは何の意味もありません。詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、堅い話からです。

浄化槽に半年前に換えられたとのことで、時期的に見て、これは、合併処理浄化槽
だと思います。
(トイレのみでなく、台所、風呂などの水も全て処理するタイプの浄化槽。家庭に
個別で設置する下水処理場と思ってください。環境保全効果は抜群です。
 他には、単独処理浄化槽というものがあり、これは、トイレの水のみを処理する
ものです。法律の改正等で、現在、設置することは不可能です。この場合、台所や
風呂の排水は、垂れ流しになるため、環境には大変悪いです。河川等の環境を考え
た場合は、くみ取り式トイレよりも悪いです。)

で、浄化槽というものは、法律により、各種の点検が義務づけられています。

まずは、準・日常の点検とも言える、『保守点検』です。
普通の家庭の浄化槽であれば、年に3回行います。
これは、知識があれば、自分で行うことも可ですが、まず無理なので、業者に委託
します。県(一部では市)に登録をしている業者に委託しなければなりません。
業者については、最寄りの保健所に聞けば、教えてくれます。

そして、『清掃』が必要です。
浄化槽とはいえ、どうしても汚物の固まり(汚泥)が溜まっていくので、それをバ
キュームカーで、吸い取る作業です。
これは、普通の家庭では、年に1回程度です。
ただ、モノが溜まってきたら、この作業が必要なので、トイレットペーパーをたく
さん使うなどしていると、この作業の回数は多くなります。
これも、業者に頼むことになります。この業者は、市町村により許可された業者に
頼むことになります。
もし、あてがなければ、市町村役場もしくは、保健所等に聞いてください。

そして、その二つに加え、『法定検査』というものがあります。
これは、車でいうと車検みたいなもので、かなり公的なものとなります。
県の指定した機関(登録とか、許可とか、指定とか、ややこしいですが)が行いま
す。
(実は、この法定検査、あまり受けている人は多くありません。地域にもよりますが)
法定検査には、まず、使用後6~8ヶ月の間に受ける法定検査があります。
(marieruさんのお宅は、これをそろそろ受けるべき時期かもしれません。)
その後は、1年ごとに受けましょう。(つまり2回目は使用開始後18ヶ月)


浄化槽が臭うのには、様々な原因が考えられます。
浄化槽は、微生物により、水を処理するので、その微生物の具合が悪いことがあり
ます。何せ、生き物なので、少しばかりやっかいなのです。
トイレ掃除に、強力な薬品を使いすぎると、微生物が死んでしまう可能性もありま
す。

他には、浄化槽の大きさに比べ、たくさんの水を流しすぎていたり、たくさんの汚
れ(トイレットペーパーの使いすぎなど)が入ると、処理能力が追いつかないこと
があります。

もちろん、浄化槽の故障も考えられます。
ブロワー(微生物に酸素を送るためのポンプ)は、動いてますか?
小さな箱みたいなので、近づくと、「ぶーん」と音がするはずです。

あと、結構あるのが、薬の影響。
家族に、糖尿病の人、高血圧の人がいると、飲んでる薬の影響で、やはり浄化槽に
悪影響が出て、かなり臭うことがあります。


いろいろ書きましたが、既に点検を行う業者(保守点検業者といいます)がいる場合は、そこに連絡して、見て貰いましょう。
決まってなければ、保健所に、業者を教えて貰いましょう。自分で電話帳で調べて
もOKです。
(業者に頼んでも見に来てくれなかったり、解決しないようであれば、保健所等に
聞いて、別の業者に鞍替えするのも手です)


市町村や保健所に電話しても、そこは基本的に、個人の浄化槽の点検を行っている
わけではないので、『業者に見て貰ってくれ』といわれるのが関の山でしょう。

逆に、隣家から、保健所等に苦情が入った場合は、見に来ます。
恥ずかしいので、そうならないうちに手を打つことをお勧めします。

では。

まずは、堅い話からです。

浄化槽に半年前に換えられたとのことで、時期的に見て、これは、合併処理浄化槽
だと思います。
(トイレのみでなく、台所、風呂などの水も全て処理するタイプの浄化槽。家庭に
個別で設置する下水処理場と思ってください。環境保全効果は抜群です。
 他には、単独処理浄化槽というものがあり、これは、トイレの水のみを処理する
ものです。法律の改正等で、現在、設置することは不可能です。この場合、台所や
風呂の排水は、垂れ流しになるため、環境には大変悪いです。河川...続きを読む

Q浄化槽保守点検料金と清掃料金の妥当性

2年半前に新築した際、町からの補助金をもらい割と高額な浄化槽を設置しました。何でも淡水魚が飼えるほど綺麗な水になるということを聞いたのですが・・・。それは5人槽で4人家族使用しています。その後2,3カ月おきに郵便受けに放り込まれている請求書は税込みで¥3675です。その金額が正当性あるものなのかその点検が確実に行われているのか常に私たち家族は留守なのでわかりません。今回、汚泥が溜まっている為清掃してくださいと言われました。料金表は嫌気式濾床方式で税込み¥24097です。これらの料金は住んでいるところによっても違うのだろうと思いますが近所の人に聞いたところで地元の人ばかり・・・・・・それが当然と思っている人だと思います。できればいろいろなところの方や詳しい方にお話を伺えたらと思います。また清掃とはどれくらいのサイクルで行わなければならないのでしょうか? 私たちは家にいるのは夕方以降、早朝までです。週末もあまりいません。

Aベストアンサー

こんばんは、状況にもよりますが町からの補助をもらった場合には1年に一度の水質協会の浄化槽の点検が必要になります。それに伴ない浄化槽の性能を最大限に生かせるように10人以下の合併浄化槽であれば(年間4回)、浄化槽管理者による管理が必要になります。この場合管理業者との年間契約を結ばなくてはいけなくなります。おおよそ2万円前後ではないでしょうか。その費用に保守点検をした際に消毒が足りなければ補充しますし、洗剤等を使いすぎていて泡が出すぎているようであれば泡を消す薬品を使用します。それは年間契約料とは別に請求されると思います。
清掃ですが基本的には年に一度の清掃が決められていますが、使用頻度によって変わりますので、管理者の判断になってきます。中には悪徳な管理者もいると思いますので
一度管理業者に連絡をして立ち会って見ても良いのではないのでしょうか?ところで契約はどのようにしたのでしょうか?

Q浄化槽の臭気

昨年末より、新築住居に移住しました。
住みだしてから、ずっと浄化槽の臭いで困っています。
ほぼ毎日 臭いはしますが、風が強い日などしない日もあります。
浄化槽の管理業者さんは、使い方に問題があると言いますが
塩素系の洗剤を使ったりなど、特別、悪い事はしていません。
住宅会社さんは、5人槽を2人で使っているので
浄化槽内の状態が安定するのに1年位かかる。
それまで我慢するようにと言います。
では、安定してきた頃に汲み取りがくるのでは?
と聞くと、汲み取ってから安定するのに、また1年ほどかかると言われました。
じゃあ、ずっと臭いがするってことですか?と聞いたら
言葉に詰まって、はっきりした返事がもらえませんでした。
何が原因で、どうしたらよいかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO8です。質問あったので。
 >臭突は、どこに付けるものですか?
 >簡単に付けられる物では ないのでしょうか?
 臭突は風通しの良い場所、臭いが出ても影響の無い場所に設置されるのが一般的です(屋上なんかはベストですが)。状況に応じて排気ファンを付けたりします。浄化槽設置時に配管を少ししておかないと設置は困難。特にコンクリートを打ってあればかなり困難。
 通気管と臭突を混同している節がありますが別物です。通気管は給気(吸気)する物(開放型は臭いもでるが、ドルゴ通気弁等は臭いは出ない)。臭突は排気する物です。
 
 >穴の開いた汚水の蓋を1つ持って来ました。これで、改善されるのでしょうか?
 意味が不明?? おそらく浄化槽の蓋でなくて汚水桝(配管)の点検用の蓋? もしこの事であれば、設置しても意味ありません。通気用(あるいは雨水集水用?)です。そこからも臭いが出ます。また雨水流入のおそれがあります。おそらく臭突代わりに使用としているのでしょう。
 蓋こんなの?
 http://www.maezawa-k.co.jp/cont_products/catalog/so_catalog/pdf/60-1.pdf
 エアーキャップ付き

 まあ他の方の意見にもありますが、とりあえず「シーディング剤」か「浄化槽用消臭剤」を使ってみては? 設置初期の異臭には有効です(施工上の問題が無いとして)。

 NO8です。質問あったので。
 >臭突は、どこに付けるものですか?
 >簡単に付けられる物では ないのでしょうか?
 臭突は風通しの良い場所、臭いが出ても影響の無い場所に設置されるのが一般的です(屋上なんかはベストですが)。状況に応じて排気ファンを付けたりします。浄化槽設置時に配管を少ししておかないと設置は困難。特にコンクリートを打ってあればかなり困難。
 通気管と臭突を混同している節がありますが別物です。通気管は給気(吸気)する物(開放型は臭いもでるが、ドルゴ通気弁等は臭いは出な...続きを読む

Q合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

合併浄化槽の清掃について戸惑っています。

現在、合併浄化槽を設置した一戸建てに住んでいます。
年4回の保守点検と年1回の市の点検を受けています。
どの点検でも異常なく、まだ汲み取りの必要はないくらいですと言われます。
しかし、浄化槽の清掃は、年に1回以上することが義務付けられていると聞きます。
私の在住地域では、合併浄化槽の清掃料金は、量ではなく1回31500円と決まっています。
出来れば、回数を減らしたい思いですが、必要がなくても年に1回 必ず清掃しなくてはならないのでしょうか?
もし、保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか?
皆様の回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか?
無いです、処罰があるのは年1回の法定検査を再三にわたって拒んだ場合と現実に保守点検や清掃しなかった為に処理されない汚れた水が排水され環境が汚染された場合です

清掃時期の判断ですが一年経過したからでなくて保守点検の業者と良く相談して現実浄化槽がどうなっているのか十分説明を受けてから判断してください

保守点検業者と言ってもいろいろ状況が違います、浄化槽工事業者が保守点検業を兼ねている場合、汲み取り清掃業者が保守点検業を兼ねている、浄化槽メーカーの保守点検サービス、ビルメンテ業者が浄化槽保守点検業を兼ねている、保守点検業のみなどいろいろの形態があります

汲み取り清掃業者が保守点検業を兼ねているばあいは当然、法律を盾に早め清掃を言ってくるだろうしね!
当方この業界に30年以上いますが、だだ年に1回しなかったからといって処罰があったなんて聞いたことがありませんし、現状にあった清掃時期の判断しかしていません、それが1年以上であってもです

このことは市町村によって違うことはありません

>保守点検の業者の方が必要だと判断するまで数年間、清掃しなかった場合は何か処罰はあるのでしょうか?
無いです、処罰があるのは年1回の法定検査を再三にわたって拒んだ場合と現実に保守点検や清掃しなかった為に処理されない汚れた水が排水され環境が汚染された場合です

清掃時期の判断ですが一年経過したからでなくて保守点検の業者と良く相談して現実浄化槽がどうなっているのか十分説明を受けてから判断してください

保守点検業者と言ってもいろいろ状況が違います、浄化槽工事業者が保守点検業を兼ねて...続きを読む

Q浄化槽から下水への切り替え工事の費用について

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り付けてあります。
一つの業者に見積もりをもらったのですが、それが適正価格かどうか教えてください。
工事によって、それぞれ状況が違うので、はっきりした金額はわからないと思いますが、以上のような状況で工事すると、どのくらいの金額になるのか、わかれば教えてください。
よろしくお願い致します。建物内の工事はありません。
見積もりは以下の通りです。


浄化槽廃止下水道直結工事

浄化槽廃止工事  合併浄化槽   1式         125,000 (上部撤去、底部穴あけ埋め戻し)

排水設備工事
   排水管     VU100     4.8m×7,100      34,080
   小口径枡    150 DR      1個          33,000

その他付帯工事
カッター切りコンクリート(ガレージ)  11m×2,050     22,550
外溝及び土間復旧補修        3.7m×24,400    90,280
その他雑工事              1式          25,000
浄化槽埋め戻し 真砂         1式          31,000
コンクリート土間着色作 
コンクリート(ガレージ)         1式          24,500

残土ガラ撤去運搬処分費       1式          41,500

諸経費(調査・設計・申請)       1式          55,000

   合  計                            481,910
   消費税                             24,096
   工事費合計                         506,006

特記事項 ※最終の汲み取り費用は含まれておりません。
       ※汚水最終枡は含まれておりません。

浄化槽から下水への切り替え工事の費用について教えてください。
現在、我が家は小型合併浄化槽5人槽を設置していて、その上は駐車場として車を置いています。
市が、駐車場の入り口まで工事をして(浄化槽本体から1.5mの距離)最終汚水枡の取り付けをしました。(無償)
そこからの切り替え工事は、自分で業者に頼んで行わなければいけません(自己負担)
家は6年前に建てました。その時に、何年か先に下水に切り替わることがわかっていたので、
簡単に下水に切り替えできるようにお願いして、浄化槽を取り...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
私なら「瑕疵のある敷地」と判断します。
今後、今のままで土地と建物を売却するときも、地中に浄化槽を放置したままであることを買い手側に告げなければなりません。

ごく簡単に(安く)済ませるのなら、全く撤去をせず砂を充填しただけ、というのも聞いたことがありますが、自分にはアンビリーバブル。
禍根を先送りしただけ。
いずれかなりの利息を払わなければならないでしょう。

鉄筋コンクリートなどの強固な浄化槽なら撤去も大変ですが、FRPならそんなに大変じゃないと思いますよ。
普通なら、この50万程度の見積もりで撤去までできそうな気がしますが。

あと、VPとVUの違いですが、こんなサイトがありましたのでご参考に。
管理人には無許可ですが(汗)
http://www.enbikan.com/kind.html
要は、管の肉厚が違うんですよ。
私は比較的大きな建物に関する仕事をしています。
たとえ荷重がかからない場所であったとしても、設計ではVPですね。
VUというと、雨樋程度のイメージです。
たとえ住宅の車庫の下といえどもそこそこの荷重が予想され、管が壊れたときにそう簡単に修理はできませんから、VP管をお勧めした次第です。

VPもVUも、1本の長さは4mです。
なもんで、質問者さんの場合はギリギリ2本ですね。
どっちも単価はたいして変わらないし、施工費用は同じですよ。

それと、蛇足ですが最終桝の設置と、そこから下水道本管への接続に関しては自治体側の持ち出しでよろしいですか?
道路に埋設されている下水道本管までの接続を考えると、道路の掘削や復旧含め相当な出費になると思いますが。

こんばんは。
No.4です。
以下に補足します。

>浄化槽は上部撤去して埋めると聞いて、それが通常なのかと思っておりました。
>全て掘り起こしたほうがいいのでしょうか?
>その理由をよろしければ教えていただけますか?

要は、今後の土地の利用の制限を受けるからです。
産業廃棄物ではないけど、邪魔物が地中に居座るわけですからね。
FRP程度なら将来建物を建て替えるときに杭でも打ち抜けそうな気がしますが、ベタ基礎なら不同沈下の原因になりかねないし、障害物であることに変わりはありません。
...続きを読む

Q浄化槽はにおいますか?

合併浄化槽ではなく、個人の住宅の敷地に設置する浄化槽に付いて質問です。

「それなりににおうので、北側に設置しましょう」と住宅メーカーから提案を
受けているのですが、風呂場に面した側なので、それなりににおうのであれば、
提案を受けている場所(風呂場に面している)の設置を考えてしまいます。

実際に設置されている方に聞きたいのですが、どれくらいにおうものなのでしょう?

Aベストアンサー

 「合併浄化槽」というのは、「個人の住宅の敷地に設置する浄化槽」ですので、a-kumaさんが設置しようというのが、「単独」か「合併」か、文面では(a-kumaさん自身の知識として?)判断しかねますが

 簡単に言えば「合併浄化槽は臭わない」(浄化槽をつけてない家より)
 「単独浄化槽は、たぶん、臭うのではないか?」

 単独でも、ちゃんとやれば大丈夫かとは思うのですが、メーカー自身がにおう、といっている(○○スイハイムみたいに、自分の会社で浄化槽を作っているメーカーが言ってたら、どうしようもないけれど)ようでは、期待できないです。

 ただ、メーカーに、値段は高くなっても合併浄化槽をつけてくれ、という注文を出すことは出来ます。最近の下水道料金より、合併浄化槽のメンテナンスのほうが安いはずです。

Q下水道工事、浄化槽のことで困っています。

昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。
2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。
新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。
ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。
仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、
「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。
新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定ない」といわれたため、仕方なく合併浄化槽にしたものでした。
でも、今回見積もりをとった業者によると、下水道工事の見通しは少なくとも2年以内のことは工事関係者にははっきり通達されていたはず、というのです。
自宅は昨年7月に解体し、8月着工、11月完成でした。この期間に誰もこの事実を教えてくれなかったわけです・・・おかしいですよね?
合併浄化槽は上を駐車場にするためもあり、150万ほどかかりました。今回の下水道化工事の見積もりは60万円ですが、浄化槽の撤去等に別途10万ほどかかるそうです。この費用、どこか(市又は新築を請け負った業者)に請求することはできないものでしょうか?この責任はどうとってもらえるのでしょうか?
長くなってスイマセンがよろしくお願いします。

昨年自宅を新築し、入居して5ヶ月目です。
2ヶ月ほど前から近隣での下水道工事がはじまりました。
新築の計画時は全くの白紙状態でしたので、合併浄化槽をいれ、水洗トイレにし使用しています。
ところが、今回、早急に下水道工事をしなくてはならないとのこと。
仕方なく、工事見積もりをとると、工事関係の方はどの業者も、
「なぜ下水道の予定があるのに高価な合併浄化槽をいれたのか?」というのです。
新築の計画時、何度も市役所に足を運び、その旨を確認しましたが、「今のところお宅の地区は予定な...続きを読む

Aベストアンサー

nozomi500さんに反論するわけではありませんが、誤解があるといけないのでもう一度補足します。早期に下水道につなぐ意志がありながら新築をそれまで待てない人の対応方法として、
1.便所を水洗便器にするなど家庭内の排水設備を全て下水道用に整備したうえで、最後の配管は繋がない(下水本管が家の前まで来ていないので繋げられない)で台所や風呂場の排水はとりあえず側溝に垂れ流す。トイレは使用禁止にして庭先に仮設トイレを設置してこれを利用する。そして下水の供用開始とともに本管に接続しする。この方法が一番安上がりですが、仮設トイレで果たして何ヶ月まで耐えられるか?
2.1.と同様に家庭内配管をし、トイレは単独浄化槽を設置し、台所、風呂場は垂れ流し、下水の供用開始とともに単独浄化槽を廃止し、下水本管に接続する。とりあえず、家庭内での生活上は水洗便所が使え快適だが、単独浄化槽の設置費用と廃止の工事費がかかる。早期に下水道に入る意志があるのであれば合併処理浄化槽設置よりは安いので良い方法だが現在では単独浄化槽が市場に流通していないのでこの方法は使えない。
3.合併浄化槽を設置し、下水道供用開始と同時に合併浄化槽を廃止し、下水道に加入する。合併浄化槽は補助金も出ますが、それでも高価であるうえ、わざわざ下水道に切り替える法的強制力も弱い。一番無駄だと思われる。
4.くみ取り便所+台所、風呂は垂れ流しておき下水道供用開始とともにトイレも水洗便器にかえる。家庭内の改装にお金がかかる。
5.はじめから合併処理浄化槽で対応し、下水道供用開始後もそのまま使い続け(早期に下水に加入する意志は無い)、将来浄化槽が壊れたら下水道に加入する。下水道加入金よりも浄化槽設置の方がはるかに高いが、耐用年数を10年、20年というスパンで考えればそれほど割高ではないと思う。最も賢い方法だと思う。

 費用の面と快適性の追求という両面から私が順番をつけるとすれば、

平成11年以前であれば、
1(但し我慢の限界は半年ぐらいかな?)→2→5→4→3

現在では
1(〃)→5→4→3   2は実施不可能

と思います。

nozomi500さんに反論するわけではありませんが、誤解があるといけないのでもう一度補足します。早期に下水道につなぐ意志がありながら新築をそれまで待てない人の対応方法として、
1.便所を水洗便器にするなど家庭内の排水設備を全て下水道用に整備したうえで、最後の配管は繋がない(下水本管が家の前まで来ていないので繋げられない)で台所や風呂場の排水はとりあえず側溝に垂れ流す。トイレは使用禁止にして庭先に仮設トイレを設置してこれを利用する。そして下水の供用開始とともに本管に接続しする。この...続きを読む

Q合併浄化槽の汲み取り料金について

合併浄化槽の新築物件に夫婦2人で住んで、2年半になろうとしています。容量は7人槽・2,840m2になります。中部地方の地区で、業者は市役所の財団法人です。
 年4回の保守点検(3000円、薬代別)を受けており、このたび点検業者から要清掃(汲み取り)との指示を受けました。費用はすべて汲み取るので、21000円かかると聞きました。この金額が妥当な金額なのでしょうか?。

Aベストアンサー

 地域ちがいますが、5人槽です。(4人家族)
年4回の点検9000円+年1回の清掃16000円=21000円ほどが1年間の出費です。
 初めての清掃ですか?7人槽だと大きいのでうちより高くてもしょうがないかもしれません。

 浄化槽から下水道になったところは浄化槽の管理費がかからなくなったけど、水道代が倍になったと言ってました。(上水道代->上下水道代になるので)

Q浄化槽に中性以外の洗剤は?

浄化槽を利用しておられる方・または浄化槽の仕組みについて詳しい方に質問です。

今年浄化槽を設置し、説明書などをいただいたのですが、バイオ(微生物)の力を利用して生活排水などを浄化するということで、中性以外の洗剤や、入浴剤もできれば利用しないで欲しい、と書かれていました。

しかし、うちにある洗濯洗剤を見たところ「弱アルカリ性」などとあります。また、まな板や風呂場にカビが出た場合、ハイターのような洗剤を利用したいこともあります。入浴剤もたまには使いたいですし、こういった制限によって不便に感じることが多々あります。

水道屋さんに話をうかがったところ、少し言葉を濁すような感じで、「まあ、実際にはみんな(カビ取りや中性以外の洗剤を)使ってると思いますよ」と言われました。

しかし、こういった洗剤を使うことで排水が浄化されず、汚水が垂れ流しになることには抵抗があるのも事実です。

かといって、洗濯洗剤も今日表示を見て気づいたのですが、弱アルカリ性だとか、弱酸性といった洗剤などを家から全部排除することは難しいようにも思えます。

浄化槽のこういったルールって、どれくらい守るべきなのでしょうか。

長文になりましたが、教えていただけるとうれしいですm(_ _)m

浄化槽を利用しておられる方・または浄化槽の仕組みについて詳しい方に質問です。

今年浄化槽を設置し、説明書などをいただいたのですが、バイオ(微生物)の力を利用して生活排水などを浄化するということで、中性以外の洗剤や、入浴剤もできれば利用しないで欲しい、と書かれていました。

しかし、うちにある洗濯洗剤を見たところ「弱アルカリ性」などとあります。また、まな板や風呂場にカビが出た場合、ハイターのような洗剤を利用したいこともあります。入浴剤もたまには使いたいですし、こういった制...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん合併浄化槽だと思うので、その前提で書きます。


まず、ありがちな誤解から
ネット上にはハイターなどは殺菌力が強いので(浄化槽内の菌を殺すから)使えない、なんて記述を目にしますが、次亜塩素酸が化学反応をする量には上限があります。浄化槽中での効力が永遠に持続する物ではありません。
それで菌が死んで一時的には働きが悪くなっても、その死骸を食べる菌が増えるだけの話です。少量使うだけなら問題ないと思っています。

今年浄化槽を設置し、とあるので、使用し始めて時間が経っていない時だと思います、浄化槽内の菌を安定させるまでは使用を控えた方が望ましい程度だと思ってください。

入浴剤など、その他の物だって極端に量が多くなければ、それを資化する菌が生き残るだけの事じゃないかな。と思います。(場合によっては臭いはキツクなるかも)

我が家は合併浄化槽を設置していますが、全くそんな事は気にせず、(浄化槽設置場所と市の下水を使用していた時との前後で、)それまで通りの生活を続けています。洗剤も用法用量さえ守っていれば問題ない、きっと適当にやっていても馴化されると信じています。
(↑と、たかをくくっているダケですので、専門家が見るとお叱りを受けてしまうかもしれません。)

>汚水が垂れ流しになる
実際にはし尿よりも、生活排水の方が負荷をかけていたりするので、特に油は流さないように気をつけたり、注意するべき点は他にもあります。


>水道屋さんに話をうかがったところ、少し言葉を濁すような感じで、「まあ、実際にはみんな(カビ取りや中性以外の洗剤を)使ってると思いますよ」と言われました。
我が家は使っています。
ネットなんで、使っていますと言えますが、水道屋さんは面と向かっては言えないでしょう。
我が家はOK、だけども質問者さんの家で全く問題なく使えるか?正直分かりません。

>浄化槽のこういったルールって、どれくらい守るべきなのでしょうか。
とりあえず半年ほど今まで通りの生活してみて、点検業者に何か言われたり、臭いがキツクなければ良いのかなぁと思っています。
それで、具合が悪ければ原因らしき物を改善すれば良いだけと開きなおってはいかがですか。

たぶん合併浄化槽だと思うので、その前提で書きます。


まず、ありがちな誤解から
ネット上にはハイターなどは殺菌力が強いので(浄化槽内の菌を殺すから)使えない、なんて記述を目にしますが、次亜塩素酸が化学反応をする量には上限があります。浄化槽中での効力が永遠に持続する物ではありません。
それで菌が死んで一時的には働きが悪くなっても、その死骸を食べる菌が増えるだけの話です。少量使うだけなら問題ないと思っています。

今年浄化槽を設置し、とあるので、使用し始めて時間が経っていな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング