プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

埼玉に住んでいます。
大家に、アンテナが届いていることを確認しています。
テレビでどんなに微調整を行っても、ほとんど見えない程度しか
映りません。
何が悪いのでしょうか?
テレビはかなり古いです。

A 回答 (7件)

アンテナはおそらくU・V混合で来ているはずです。



テレビが古いとUHFとVHFはアンテナ端子が別になっていますので、「分波器」というもので分けてあげなければいけません。テレビのほうにツマミ2本で留めるアンテナ端子がついているのではないでしょうか。

電器店で500~700円で売っていると思います。
    • good
    • 0

単純に分波器で解決するならテレビのソケット口に合わせてコレかコレ


の対応するどちらかを買って繋いでください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/fujix/442473/446133/446 …
    • good
    • 0

TBSとかNHKとか、大きい放送局の電波はVHFのアンテナで受信します。


TV埼玉・群馬・神奈川などはUHFです・・ちなみにアンテナの写真を見られるサイトを入れておきますので、比べてみてください。

参考URL:http://www.fbc.ne.jp/housou/20000922.htm
    • good
    • 0

>>ホネホネアンテナ? わ、わかりません。



・・・これ、下記URL1番目。
ついでにTV埼玉の受信Q&Aなんかもどうぞ。 URL2番目。

参考URL:http://www.denkiland.net/ante-pay.htm,http://www …
    • good
    • 0

 かつて、埼玉県南部に住んでいましたが、TV埼玉よりTV神奈川、千葉TVの方が


良く映っていました。多分、アンテナの向きなのではないのかと・・・ちなみにVHFはどのチャンネルもちゃんと映っていました。住居は集合住宅だったので、そのまま過ごしましたけど、文句を言えば、逆方向にもアンテナを立ててもらえたのかな?
    • good
    • 0

もしかして、UHFのアンテナを設置していなかったりして・・・。


TV埼玉はUHFアンテナが必要ですよ。
短い骨が15本とか20本とかついたホネホネアンテナを接続してますか?
あと、電波が来る方向に高層マンションなんか建ってませんか?
電波が来なくては受信できません。
また、UV混合の1本仕立ての受信アンテナを使用していませんか?
場所によっては、VHFとUHFアンテナに分けてVHFは東京タワーに、UHFはTV埼玉の
送信塔に向けなければ受信できないところもあります。 

もう少し、具体的な補足をいただければ専門家さんのレスもつきやすいです。
できれば具体的な市区町村名や周りの地形、高層障害物の有無とその方角
東西南北どちらに開けた土地かとかを書いてください。
テレビのメーカーや型番、製造年、どのような形のアンテナで試したのとか、
ケーブルの形状や断面はどのようなのかとかもお願いします。

この回答への補足

んん?
ホネホネアンテナ?
わ、わかりません。

ただ、アンテナの向きは、大家に確認したら、
他の部屋の人から誰も苦情が来ないから大丈夫なんじゃないか、とのこと。
テレビは、ビクターの1989年製造のもので、型番は今わかりません。
情報不足でごめんなさい…。
もうちょっと勉強して、再度質問するかもしれませんので、
その時はよろしくお願いします。

補足日時:2002/07/15 11:46
    • good
    • 0

この通りやれば映るみたいですよ。



参考URL:http://www.tv-saitama.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちょっと頑張ってみます。

お礼日時:2002/07/15 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!