出産前後の痔にはご注意!

キッチン周りを整理していたら、スパゲティ用のパスタと素麺の麺がでてきました。袋は開封したままでした。表示は、素麺の方が2006.07で、パスタが07.3.31でした。
味は少しくらい悪くても構わないと思っていますが、食べられるのでしょうか。また後どれくらい保つでしょうか。

多湿の場所に置いていた分けでもないですし、料理をあまりしないせいか虫などは一切いない部屋です。賞味期限の見方として「期限を過ぎても味覚は落ちない場合もある」ということもよく言われますよね。それを踏まえて常識的な判断で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

乾麺はカビが生えない限り、製造から時間が経てば経つほど美味しくなります。

見た目に変わっていなかったら十分に食べられます。
    • 3
この回答へのお礼

時間が経てば経つほど美味しくなるんですね。
お酒などもそうですが、時間が経つほど美味しくなるものは他にもありそうですね。まあ、自分が無知なだけですが、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

素麺 2年寝かした物が美味しいそうです。

www.binchoutan.com/soumen.html

開封状態で、見た目で変質していないようであれば
大丈夫かと・・・・茹で調理しますし・・・
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では、ちょうど良いかも知れませんね。
ありがとうございました。

まあ、日本語の使い方の指摘は抜きにして、

要はスパゲッティの乾麺と素麺が食べられるかということですね。

両方とも乾麺ですし、しかも熱を通すのでまず大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

分かる人にしか理解できない日本語です。
一々指摘していたら、掲示板の利用なんかしていられないと思います。指摘せずに正解だったと思いますよ。

私なら使います。

というより、実際そういうことがよくあるので現実に使ってます。

どうせ熱湯でゆでるんだし、味もだしをつけたりソースをかけたりしてわからないだろうという考えです。

戦時中の人は何を食べても今でも結構元気で長生きしているという自分勝手な理屈をつけたりもします。

とりあえず、今のところ私も家族も胃腸を壊さず元気に暮らしています。

後どれくらい保てるかはわからないので、なるべく早く食べるか処理した方がいいかもしれませんね。
    • 1
この回答へのお礼

熱湯でゆでるのは確かに大きいポイントですね
まあ、自分もそんなハングリー精神な考え方をした時期もありましたが、知らないうちに忘れてました。
ありがとうございました

>スパゲティ用のパスタ

????? 小麦粉のこと?

>素麺の麺

?????

>食べられるのでしょうか。

食べてみてください。そんなこと誰にもわかりません。

>また後どれくらい保つでしょうか。

保存してみてください。そんなこと誰にもわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

乾麺なら、カビていなければ私は挑戦しますねー!

4~5年前の物でもやったことあります。他人の保障はしませんけど。

ご質問の年数なら、全く問題なく食べます。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか4~5年でも食べたこと有るんですか
一安心です
ありがとうございました