出産前後の痔にはご注意!

キッチン周りを整理していたら、スパゲティ用のパスタと素麺の麺がでてきました。袋は開封したままでした。表示は、素麺の方が2006.07で、パスタが07.3.31でした。
味は少しくらい悪くても構わないと思っていますが、食べられるのでしょうか。また後どれくらい保つでしょうか。

多湿の場所に置いていた分けでもないですし、料理をあまりしないせいか虫などは一切いない部屋です。賞味期限の見方として「期限を過ぎても味覚は落ちない場合もある」ということもよく言われますよね。それを踏まえて常識的な判断で構いませんのでよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

乾麺はカビが生えない限り、製造から時間が経てば経つほど美味しくなります。

見た目に変わっていなかったら十分に食べられます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

時間が経てば経つほど美味しくなるんですね。
お酒などもそうですが、時間が経つほど美味しくなるものは他にもありそうですね。まあ、自分が無知なだけですが、調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 14:22

素麺 2年寝かした物が美味しいそうです。


www.binchoutan.com/soumen.html

開封状態で、見た目で変質していないようであれば
大丈夫かと・・・・茹で調理しますし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。では、ちょうど良いかも知れませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/06 14:19

まあ、日本語の使い方の指摘は抜きにして、


要はスパゲッティの乾麺と素麺が食べられるかということですね。

両方とも乾麺ですし、しかも熱を通すのでまず大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かる人にしか理解できない日本語です。
一々指摘していたら、掲示板の利用なんかしていられないと思います。指摘せずに正解だったと思いますよ。

お礼日時:2007/07/06 14:15

私なら使います。

というより、実際そういうことがよくあるので現実に使ってます。

どうせ熱湯でゆでるんだし、味もだしをつけたりソースをかけたりしてわからないだろうという考えです。

戦時中の人は何を食べても今でも結構元気で長生きしているという自分勝手な理屈をつけたりもします。


とりあえず、今のところ私も家族も胃腸を壊さず元気に暮らしています。


後どれくらい保てるかはわからないので、なるべく早く食べるか処理した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

熱湯でゆでるのは確かに大きいポイントですね
まあ、自分もそんなハングリー精神な考え方をした時期もありましたが、知らないうちに忘れてました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 14:09

>スパゲティ用のパスタ



????? 小麦粉のこと?

>素麺の麺

?????

>食べられるのでしょうか。

食べてみてください。そんなこと誰にもわかりません。

>また後どれくらい保つでしょうか。

保存してみてください。そんなこと誰にもわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 14:06

乾麺なら、カビていなければ私は挑戦しますねー!


4~5年前の物でもやったことあります。他人の保障はしませんけど。

ご質問の年数なら、全く問題なく食べます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか4~5年でも食べたこと有るんですか
一安心です
ありがとうございました

お礼日時:2007/07/06 14:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの賞味期限は?

ふと疑問に思っているのですが、パスタ類をずっと保存
していて余っているのですが、2年以上経っているものも
あります。 乾燥してるあのようなパスタ類は、賞味期限
ってあるのですか? 見た感じまったく問題ないかなとも
思うのですが開封してビニール袋に入れてあり、冷蔵庫で
保管などはしていません。
保管方法と賞味期限について参考意見を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

表面に白カビや青カビが付着していなければ、2年位なら大丈夫です。

保管方法
蓋付きのタッパーでも可能ですし、
100円ショップなどで販売してる水筒に「縦置き保存」でもいいです。
また、広口のペットボトルに入れての保存法もありますね。

念の為、前二者には乾燥剤を一緒に入れておいてもいいかもしれませんね。
下記サイトもご参照下さいませ。

○ 意外に保存食「パスタ」
http://www12.plala.or.jp/CUBAMOS/page101.html

ご参考までに。

参考URL:http://www12.plala.or.jp/CUBAMOS/page101.html

Q開封後のスパゲッティの消費期限は?

開封したスパゲッティ(よくスーパーで売っている乾燥?させたもの)はどのくらいの期間までに食べきらないといけないのでしょうか?
おいしく食べられる期間ではなく、お腹を壊さないレベルを知りたいです。

また、長持ちさせるには開封後は冷蔵庫の方がいいのでしょうか?
それとも常温でも大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

>おいしく食べられる期間ではなく、お腹を壊さないレベルを知りたいです
条件さえ良ければjyuzouさんの孫が寿命尽きる頃でも問題なく食せるでしょう

長期保存には冷蔵庫が一番ですが
遺産に取っておこうと思うのでなければ
湿気の少ない場所に保存で大丈夫でしょう
但し虫に食されないように密閉容器に入れるのが好ましいです

Qパスタの麺に黒い点々が…

今年四月から一人暮らしをはじめました。
先日晩御飯にパスタをゆでて賞味期限切れの市販のカルボナーラソースをかけて食べました。ら、次の日おなかがとってもやばかったです。
何が原因だったんだろうと疑問に思っていたところ、ゆでる前のパスタの麺に黒い点々があるのを見つけました。一本だけじゃなくて、ほとんどの麺にところどころあります。これって腐っているのでしょうか。開封する前はそのようなものは見当たりませんでした。
また、実家に賞味期限切れのものがたくさんあるのですが(家族そろっていい加減なもので…)、上京するときに実家からもってきたお湯に5分ほどゆでてパスタにかけて食べるカルボナーラソースも、いくら密閉されているとはいえ何年も前に賞味期限が切れたものは食べない方が良いのでしょうか。ちなみにソースの方は大きい袋の方もまだ未開封の状態だったのですが…。

とりあえず、あの腹痛の原因を調べたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 他の回答者さんがおっしゃる通り、スパゲッティにの麺にあるカビのような黒いものは要は小麦の表皮の「ふすま」で、「ブラックスペック」と呼ばれるものがほとんどです。デュラムセモリナ種ではごく普通に見られる現象で、比較的高温下で保管するとより黒く見える場合があります。
 カビは一定の水分がないと繁殖できないですから、湿気を吸ってしまったのでない限り乾麺にはまず生えません。仮に生えてしまっても、カビ自体が腹痛の原因になることはありません。加えて、乾麺は原則的に腐りません。

 あなたの腹痛の原因ですが、医者に行って検便でもしない限り、原因を特定することは困難です。大抵の場合、発熱や嘔吐を伴わない場合はただの腹痛で、食品によるものではないことがほとんどです。今回のケースでも、前述した通り乾麺は原則的に腐りませんし、密封されたソースが(危害につながるほど)傷むときは、たいてい腐敗ガスによる膨張が起こります。もちろんガスを生成しない菌が紛れ込むこともないわけではありませんが、可能性は極めて小さいですし、逆にそういう原因であれば症状も重篤になることが多いです。
 残された可能性があるとしたら、油脂酸化による下痢でしょうか。ただ腹痛を起すほど油脂酸化が進行しているとすると、食べる前におそらく臭いで気付くでしょうね。

 食品衛生の世界では「食品による危害が疑われた場合は、まずなま物を調べる(できれば72時間は遡って)こと」が原則です。乾麺のパスタとレトルトのソースは、もっとも疑いの低い食品の部類に入るでしょう。

 食品の賞味期限は一定の安全率をかけて設定されていますので、これを過ぎているからといってすぐに危害につながるものではありません。ただしあまりにも期限を過ぎたものはできるだけ食べないほうが無難ですよ。

 他の回答者さんがおっしゃる通り、スパゲッティにの麺にあるカビのような黒いものは要は小麦の表皮の「ふすま」で、「ブラックスペック」と呼ばれるものがほとんどです。デュラムセモリナ種ではごく普通に見られる現象で、比較的高温下で保管するとより黒く見える場合があります。
 カビは一定の水分がないと繁殖できないですから、湿気を吸ってしまったのでない限り乾麺にはまず生えません。仮に生えてしまっても、カビ自体が腹痛の原因になることはありません。加えて、乾麺は原則的に腐りません。

 あ...続きを読む

Q賞味期限のきれたパスタは食べても大丈夫?

こんにちは。

お昼ご飯を食べようと思ったら、な~んにもなくって、
そうだそうだ。確かスパゲッティがあったな。和風カルボナーラでも作ろうかしらー。
なんて思って、麺をとりだしたら、(パスタ料理なんて滅多にしないもんだから)賞味期限かなりきれてたんですよね~(笑)
2000.07って記載されてるんだけど・・・。

それでも気を取り直して(直すな)、生物じゃないから大丈夫~♪なんて麺を手に取ると、
あれれ?この穴は、もしや虫食い・・・?

普通だったら、この辺であきらめて、スパッとパスタを捨てるところなんですが、
なにぶん、他に食べるものがなくって(笑)

コレ、食べても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

 だいじょぉぉぉぶっっ!!
クレームが付くと困るので賞味期限は短目につけてあるものですし
パスタならなおさら心配はないはずです。

 穴があいているそうですが、どんな穴でしょう?
賞味期限内のパスタにもあいていたことありましたよ。小さなものですが。
もちろんゆでておいしく食べました。
虫がいたとしても、ゆでているうちに死ぬから大丈夫でしょう(乱暴?)

 というわけで、さっさとゆでておいしいお昼を召し上がれ★
でも私なら捨てるかなあ、神経質だから……(おいおい)
この後何か変化があったらもう一度質問して下さい (^^)/~~~

Q乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれ

乾麺のそば、うどん、そうめんを開封して半年ちょっとたちますがまだ食べれるのでしょうか?切り口はちゃんとストッパー?みたいな挟むやつで止めてました。が、冷蔵庫保存じゃなく常温保存です。


皆さんは乾麺をどの様に保存しているのでしょうか?

あと最後に、乾麺も穀類に入りますか?
穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
乾麺のそば、うどん、そうめんもそうなんでしょうか?

解る方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 乾麺は保存食品ですので基本的には腐りません。酸化した嫌なにおいがなければ食べられると思います。カビについては、吸湿していなければ生えませんが、生えればやはり臭いや見た目で判断できます。
 乾麺で一番気をつけなければいけないのは虫害ですので、虫に食われないような丈夫な密封容器で常温で保管します。私はPETボトルを使いますが。

>乾麺も穀類に入りますか?穀類がカビるとアフラトキシンが発生して発ガン性になるんですよね?
 乾麺は穀類の加工品ですが、穀類ではありません。アフラトキシンはピスタチオやピーナッツなどの豆類が有名ですけど、もともと熱帯・亜熱帯性のカビです。日本で見ることはまずありません。

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Q乾燥パスタの賞味期限

こんにちは。

先日、食糧庫を整理しておりましたら、知人から頂いた乾燥パスタが結構残ってることが分かりました。
太さもまちまちで、ペンネだったり、麺がカラフルなやつもありました。

しかし、これらのパスタはどれも半年から8カ月賞味期限が切れておりました。
これは普通にゆでて食べても大丈夫なのでしょうか?
ちなみに未開封です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 パスタの原料は小麦と水だけですので、カビが生えていなければまず大丈夫。ただし生地に色々なものを練りこんだタイプについては、念のため油脂酸化も気をつけたほうがいいかもしれません。
 カビが生えているのは目に見えますし、油脂酸化していればキツイ臭いがしますので、多分簡単に判断できると思いますよ。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。


人気Q&Aランキング