プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 鉢植デンドロビュームを貰いました。根に近い茎から枝のように茎が出ています。そして、その茎の根元から白い根が空中に数多く出ています。
この茎を根がついたまま切り離し、鉢植えすると株分けみたいにできるのでしょうか。それとも、このままにしておく方がいいのでしょうか。
 

A 回答 (1件)

おそらくノビル系デンドロビュームに出来た高芽ですね。


冬に花芽になるはずが、
冬期の夜間気温が高く、花ではなく芽に変わったものです。

「白い根が数多く出て」と書かれていますね。
高芽から新しい白い根がでてきますが、3~4本になったら植え替え可能です。これも株分けの一種ですよ。
本来、株分けの季節は5月頃なら「花後すぐ」ですから、普通の株分けなら今ではちょっと遅めですが、
この高芽とりの株分けは、株分け後に花がつくのは3年後くらいからです。なので今、植え替えても大丈夫ですよ。

ちなみにうちのデンドロは、今年は1鉢がいまだ咲いてる・・・。
鉢が割れてるので、さすがにそろそろ植え替えたい・・・と考え中。
この場合、この鉢の来年の花は無理ですね。

植え替えるに際して、根の出た高芽が沢山あれば、
今年は3~4本を3号鉢に寄せ植えして、
来年以降大きくなったサイズに応じて1~2本ぐらいで1鉢にしましょう。他の管理は大人のデンドロと全く同じですよ。

何年後かに花が咲くといいですね。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http:// …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Ageha-26さんの説明やURLの説明も専門用語のところは、少々分かりかねますが、大体分かりました。根が沢山出ているところを切断し、別の鉢に植えつけて見ます。しかし、花が見れるようになるには、3年掛かるのですか。管理をしっかりやってゆきます。

お礼日時:2007/07/06 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!