アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私の乗っている愛車は、欧州フォードのモンデオ(ワゴン)です。
年式は95年式なので、古いです。

身内の方がフォードの人なので、メンテナンスはいつもお任せですが、今度地元を離れ仕事をする上、その地にはフォードのディーラーがありません。

私は車に詳しいとかじゃなく、ただ車が好きな女性なので、自分でメンテなんてできません。
その上、最近モンデオ君がアイドリングや、エンジン始動時、ギアチェンの瞬間などで弱ってきてるような気がして。

そして、一番気になるのが燃費です。
今は、リッター8kmいきません…。
今度仕事で車通勤するようになったらよくなるかも知れませんが、今は完全なる街乗りでガソリンの減りが早すぎます!
たくさん乗り回してた頃は10~11kmでした。

来年の秋まで車検はありますが、それまでに時期愛車を考えたいのです。
私的には同じフォードのフォーカス(ハッチバック)に乗りたいのですが、フォーカス(ワゴン)に乗車の兄に燃費を聞くと『9~10km』でした。
ワゴンとハッチバックで燃費は変わるのかな?

国産車は最近燃費の向上が素晴らしいですよね?
経済的に考えて国産車にしたらいいのか迷っているところです。

私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。

たとえば、マツダ車の旧デミオ、旧プレマシーを買うなら、フォードマークにして日本フォードのフェスティバ、イクシオンに乗るという、変わり者。
中身は完全にマツダのエンジンだけどね。

といっても乗り心地も重視します。
モンデオとフォーカスが好きなのはどっしりとした重厚感があり、高速時も安定感があるからです。

こんな変わり者だから、なかなか、国産車に乗り換え出来なくて。
形はフォーカス、燃費は国産なら、完璧なのですが。

燃費考えず、フォードでならフォーカス、フィエスタ。
国産で興味のあるって言ったら、フィット??スィフト??

こんな変なこだわりのある性格の私が乗り換える車は何がいいんでしょう??
1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

A 回答 (9件)

欧州フォード、モンデオから乗り換えですね。


ですと国産車でトヨタ、日産車などに乗り換えられると見た目の豪華さや質の良さに驚き、走らせて不安定感と剛性感のなさにさらに驚きます。高速に乗られたりすると差が現れると思います。
 全ての車種ではありませんが、大まかそんな感じです。日産の走る曲がる止まる性能の重視はバブルと共に消えました。

そんな中で、1500cc前後の国産となりますと新型のデミオなどいかがですか?
http://www.demio.mazda.co.jp/narrowband/
マツダは、フォードグループのフォード・ボルボ・マツダ等車体の基礎部分を共用しておりがっしりした剛性感と走行安定性は、国内外特にヨーロッパで高い評価を受けております。そういった意味でも国産でマツダは、特に欧州車に乗ってこられた方からも評判良いです。
 モンデオのワゴンに比べるとサイズ的に、今回の物はかなり小さいです。フォーカスもかなり大きく特に車幅がありますので、それらと同クラスならアクセラあたりも良いかもしれません。これもボディの基礎はフォーカスと一緒です。
ただ、燃費に関してはあんまり良いとは言えないのです。この点がややマイナスでしょうか。
 現在、国内では以前の「オートラマ」が有りませんので、バッチだけ変えたFORDは有りません。
 
 後、ホンダのエディックスあたりも、フォーカスっぽくて良いかもしれませんサイズ的に近いです。
http://www.honda.co.jp/Edix/webcatalogue/style/i …
燃費は排気量が大きいのでマツダと比較してちょっと良かなぐらい?
問題は、車内のシートレイアウト。3列シートの変わり種!家族でいっぱい乗ってなら面白いと思うのですが、ほとんど一人ならせせこましく感じるかもしれません。
 燃費重視ならフィットは結構良いです。走りもF1のホンダらしく良いですね。
(トヨタもF1参戦してますが、製品に息吹は感じられません)
こちらも、コンパクトサイズでモンデオワゴンからすれば小さいです。
しかし、背が高いので意外と荷物が載って扱いやすいです。

こんなところでしょうか、日本の車で走る曲がる止まるの走行基本性能をしっかりどの車種も一貫して作ってるメーカーは、私的にはマツダ、スバル、ホンダもやや良い感じです。
 今回スバルは、お話ししませんでしたがレガシー、インプレッサも良い車です。スタイリング的に個性的かといわれると微妙ですね。
ただ、燃費に関して優れてるかといわれると・・・何とも。

燃費と見てくれを取るか、走る・曲がる・止まる基本走行性能と安心感を取るのか・・・その辺が、分かれ目になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

彼はティーダなのですが、動かしやすいけどやはり何か軽いって感じがします。
スバルはエンジン音が好きじゃないんですよね。
インプで言ったらフォーカス→WRC繋がりではありますが。。。

オートラマ、、、懐かしい響きですね。
うちもテルスター、スペクトロンと親が乗りました。
全くのマツダなのに。

NEWデミオって、玉木宏CMのですよね。
今実家にキズだらけの旧旧デミオがいるんです。
マツダのマークが古いやつで本当に一番最初に買ったんです、『おじいちゃん』が!?(笑)
ごく普通の一世代前のコンパクトカーって感じですよね。
その後のモデルチェンジ後のデミオも試乗したことありますが、高さがあって実家のとは全然違いました。

今度のNEWデミオ何となく興味があるので試乗してみようかしら。

アクセラだったらやっぱり基礎ボディのフォーカスがいいってなっちゃうんで意外にマツダは決めがたいんですよね。

燃費でものすごくフィットに興味があります。
そうですね、ホンダだと今度はF1に繋がっていくんですね。

ただフィットはハンドルが軽いと聞きました。
今のモンデオがいい意味でもとても重いので、今度試乗してみます。

やはり燃費かスタイルかどっちか犠牲にしなきゃ駄目ですよね。

まずは試乗だー。

お礼日時:2007/07/06 16:37

FIESTAのGHIAに乗っております。



モンデオからのお乗換えでは物足りなく思われるかもしれませんが
見かけの「女性のおつかい用クルマ」という雰囲気と中身はぜんぜん違い、
あそびのないハンドリングや、低速からの吹き上がりが気持ちいい
とてもスポーツライクなクルマなんですよ。

(最初私もフォーカスにするつもりだったんですが
私(女性、やせ型)には運転席に座ったときのフィット感が
フォーカスよりしっくりきたのでこちらにしたんですが
正解だったと思っています)

その前はフェスティバに乗ってましたので
同じフォードのブルーオーバルがついていても日本フォードのクルマとは
まったく違うものであるというのがよくわかりました。
(それにもう日本製のフォードは作ってないですしね)

排気量も1600と、不足せず大きすぎず。
燃費は・・・私は燃費度外視、ギア下げて飛ばすので悪いですが^^;
なんにしても経費の面では国産車よりよくはないですが
あの硬い走りと高速安定性、
高級感はないですがあまり見かけない希少性?
それらすべてから私はフィエスタをお勧めします^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィエスタのオーナーの方から意見、嬉しいです。

私も体系は痩せ型なんで、ごついのは好きでも似合わないこともあるんですよね。

少し前に半日ディーラに預けたときの代車がフィエスタだったんです。
まず見た目は、無駄なボディ部分がないという感じなんだけども、車内は意外に広々でした。

今乗ってるのが、12歳なんで、大抵の車に乗ればみんな良く感じてしまうのですが、小さなフィエスタもきちんとフォードの良さである、乗り心地も安定性も受け継いでいるのではないかと感じました。

ただコンパクトカーに乗ると駐車場でのバックがワゴンと全く違うので慣れが必要ですね。
バックでやはり短いんだと実感しますね。

若干デビュー期の違いで額に差が出るでしょうが、好きな車のためなら頑張って仕事に励めるでしょう。

私的にも、やはりフォードオーナーなので、フォーカス、フィエスタが今のところ順位は上ですが、国産車も知ってみようと皆さんに協力していただいておりました。

やっぱり乗るならGIHAでしょう!

こうなったらたくさん試乗しなきゃですね。

お礼日時:2007/07/08 20:07

>みなさんよく間違われるんですが、トーラスはアメ車ですが、モンデオやフォーカスはヨーロッパフォードといってドイツなどのれっきとしたヨーロッパ車なんです。



トッ、トーラスをなんかバカにされている感じ~!(まあいいや)
初代モンデオは、主にベルギー産{ベルギーGenk(ヘンク)工場}ではなかったでしたっけ(日本向けの最終設計はドイツ)。
良い車ですよね。私もモンデオ愛していました。
特に、初期モデルの、1996年マイナーチェンジ以前の、ご質問者様がお持ちのと同じ型が好きですね。
マイナーチェンジ後の、タコの八ちゃん顔のものは、何とも言えません(あまりよくない)。
現行のものは、VWか日産車にありそうな雰囲気の顔に、メルセデスのリアで、これまた何とも言えません(あまりよくない)。

初期の、1993 - 1996 のモンデオは、シビレますね。非常にかっこ良い。
私は、Ford Falcon/Fairmontの EA EB ED 型 (1988~1994)が非常に好きだったのですね。
http://members.iinet.net.au/~tmedcalf/Falcon/fal …
これの小っちゃい版でスポーティーなのが、この初期型モンデオだったわけです。

うらやましいですね~。このモンデオをお持ちだなんて。私が譲り受けて、修理費どんなにかけても乗りたい位ですよ。
マニュアル車でセダンだったら、もっと良かったのに~。とか。
(私の連れ合いが怒るから、「欲しいなら譲りますよ」なんて言わないで下さいね。これ以上 車を増やしたらダメなのです‥。)



>オーリスですか!まったく考えに入ってませんでした。

オーリス、良いですね。姉妹車のブレイドは駄作(主観的意見)ですが、オーリスはかっこ良い。過激なRunX(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=w …)の後継車なのでかっこ良い。
ブレイドのように、夜の後姿が「いつの時代の中古車や?」といった感じも全く無いですし、トゥルーリーが乗っても似合っていましたし。
良いですよね。オーリス。
(これでマニュアル車があれば文句なしなのですが…。)



>インプで言ったらフォーカス→WRC繋がりではありますが。。。

でしたら、ランサーも。
今なら、8月には新型ギャラン フォルティス にバトンタッチする関係で、そもそもお買い得だったランサーが、さらにお得に買えるかもしれません。
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer/lineup …
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lancer_wagon/ …
(ワゴンはちょっと高め)
でも、この前、ワゴンの4AT 1800ターボモデルに乗りましたが、非常に素直な、良い車でしたよ。



>燃費でものすごくフィットに興味があります。

フィットは、秋にフルモデルチェンジの予定のようです。
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?p=%E8%87%AA …



>なるほどー。MTですかー。

そうですね。車はMTですよね。
もちろん、クラッチペダル付きのMT車です。
少しでもMTに興味がお有りなら、MTにしておくべきでしょう。その次の購入時期(10年後?)には、MTなんてほとんど無くなってしまうかもしれないですよ。
これからもいつでも乗れるAT車なんて、なにも今回 買わなくても良いのです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9



>でも断然乗り心地はフォードです。

フォードは本当に良いですよね~。
日本ではなぜフォードが売れないのか、全く不思議です。



>MT運転できますが、実家周辺が坂だらけでして。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1639014.html)の ANo.9 の[お礼]欄
坂がなんだっていうのですか?
ハンドブレーキ使えば、全く難なく運転できますよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2051819.html)の ANo.4
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2849121.html)の ANo.11
(「飲み食いしながら運転したい」というのなら話は別ですが)、MT車はAT車と全く変わりないですよ。運転中に眠くならないため、かえって楽で安全な位です。



>親の1台前はMTだったのですが、軽で馬力がない上に坂と面倒くさそうでしたねー。

速度はどの程度の時の話でしょうか?上り坂であろうと、人間の歩き程度の速度以上であれば、MT車でも難なくこなせます。というより、そういうシチュエーションは、MTのほうがむしろ得意です。事前にシフトダウンして低いギアーにしてやれば良いのです。
ギアー付き自転車に乗ったことはありますか?
坂になってからギアーチェンジするのではダメで、その前にギアーチェンジしておけば楽々ですね?
慣れるまでは、たしかにMTはATよりもはるかに難しいかもしれませんが、慣れればMT車もらっくらく(楽々)です。本当ですよ。

{ただし、人の歩行よりも遅い速度で急坂を登り続けないといけないような場合のみ、トルコン付きAT車のほうが勝ります。MTはそのようなシチュエーションのみ、大の苦手です(急坂を歩行以下の速度で長時間の場合のみですよ。)。
これが、「クロカン車はATにすべし」の所以です。}



>ATに乗っているとふとMTも運転したくなりますが、それが常となるとねー。

いや、だから、MT車は、慣れれば楽々ですって。



>乗り換え条件として中古を狙ってますので、全て条件が合う上にMTとなると、よほどインプや、シビックや、何やらで、野郎サンの車に仕上がりそうで…。

4ドアセダンでMT車を探してみてはどうでしょうか?
国産車でしたら、欧米に輸出されている、スポーティーな形のセダンが良いですよね。
初期モンデオが、全長×全幅 4640×1765 の2リッター車ですので、
アテンザスポーツやアテンザスポーツワゴンなど、良いのではないでしょうか。



>この世の中ハイオクなんてもう無理ですよ。
>モンデオ君にはなんとレギュラーが!!!???

95年式のモンデオのガソリン車は、全車ハイオク仕様車ですよね。
ハイオクを入れたほうが、燃費(出費に対する得られる走行距離)は良くなりますよ。つまり、ハイオクを入れるほうがお得です。
特に、ガソリン価格高騰の今こそ、レギュラーとハイオクとの価格差はそのままですので、さらにお得になっています。
ガソリン価格が高騰の今こそ、ハイオクガソリンを入れるべきです。
(安い時期も、ハイオク仕様車にはハイオクガソリンを入れるべきですが。)
これまで、ここgooOKWaveでは、「スバルの一部エンジンと、トヨタの2ZZ-GEのみが、ハイオクガソリンのみ限定。」という説が幅を利かせた定説でしたが、
日産もひっそり追加されたようです。(http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/A …
グレーゾーンだった車種が、「やっぱりダメだった」ということが後になって分かって出てくるのですよね。
賢いユーザーは、最初からきちんと正しいガソリンを入れていたほうが、お得ですし、壊れる心配事からも開放されます。
「間違ったガソリンを入れる」ということは、「お金を損をしながらぶっ壊れるかの実験をしている」ということになると言っても、言い過ぎではないです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2731607.html)の ANo.7
特に、輸入車の場合、ハイオク指定車でしたら必ずハイオクを入れるようにするべきでしょうね。



>ディーラーにいくとたまにハイオク入れなおされます。
>そんなことするから弱っちゃうんですよね。

「混ざる」という意味でしたら、大丈夫ですよ(上記URL参照)。今からハイオク入れてあげて下さい



>私の性格的に、みんなと同じものはイヤ、どこか変わっている珍しいもの好き、といった感じで、今も外国車の中でも地味?なモンデオです。

日本では不人気な、そして海外では人気のある日本車の中から狙ってみてはいかがでしょうか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2452406.html)の ANo.4 と ANo.5

ランサーなんか、すごくお勧めなのですよね。
http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars …
http://www.mitsubishi-motors.co.nz/vehicles/cars …

セダンのみの車種ですが、シビックなんかも、すごく良い。
http://www.honda.co.nz/site/new_cars/civic_sedan …
これの1.8Lマニュアル車とか、
http://www.honda.co.jp/CIVIC/type/index.html
お勧めですね。

ギャラン フォルティス も、とてもお勧めですよね。
http://www.mitsucars.com/MMNA/jsp/lancer/08/inde …
http://response.jp/issue/2007/0428/article94234_ …
(マニュアル車が出てくるかは分かりませんが、でも現時点では ご質問者様は 特にMTに限定はしていないのですよね?)

三菱は、国内では業績横ばいですが、海外市場で急激に業績回復していると、何かの新聞かニュースかで読んだか聞いたかしましたね。


とにかく、海外ではとても人気で、しかも国内では不人気という車種に限定してみれば、良いのではないでしょうか?
(趣味が合いますね。?)



>1500cc前後で、フォーカス好きをヒントにアドバイスをください。

どうしてダウンサイジングしてしまうのですか?
でしたら、スズキのスイフト(http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/swift/)。
http://www.suzuki.co.nz/auto/details.html?id=157
http://www.suzuki-motorsport.com/jwrc/j/index.html



>スバルはエンジン音が好きじゃないんですよね。

ところで、インプはモデルチェンジしたのはご存知でしょうか?(http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.html
形もすごく変で妙で(主観的意見)、「これは、トヨタがインプを消滅させるべく作戦か?」とか思わず言ってしまいたくなるような雰囲気ですが、
(イヤほんと。よくあれで、「スバルの人は、あれで良いと思って発売したの?」と、本気で聞きたくなるような。)
顔も、まるで2002年8月~のデミオのようですし。(デミオはかっこ良かったですよ。でも、そっくりさんってどうなの?っていう感じ?それに、小さい車でしょデミオって。)

でも、これを好きになって買う人もいるのでしょうね~。
‥、よくよく見ていると、便利そうですよね。家にインプレッサが有ったら、こればっかり使っていそうな。
しかも、
トヨタカローラWRC(1997~)の激走したシーンと重ね合わせて考えると、現行インプレッサって、結構かっこ良いのかも?とか、思えてきますよね。
スバルはトヨタ傘下ですし。



国産車でしたら、ホンダか三菱かマツダかスズキで選べば良いのではないでしょうか。
トヨタは、壊れ難いですが、(http://cache.yahoofs.jp/search/cache?_adv_prop=w …)飽きるというかなんというか、、。そういった雰囲気はありますね。
マニュアルのセリカは決して飽きませんよ。
セリカや、RunXやアレックスのマニュアル車の中古車でしたら、飽きることもないでしょう。


秋までに決めれば良いのでしたら、まだまだ時間はたっぷりありますよね。
車好きということですので、仕事の合間に車のこともちょこっと勉強してみて、楽しんで下さい。楽しい時間がたっぷりあるということです。
http://www.goo-net.com/car/
http://www.carsensor.net/newcar/catalog_search.p …
お引越し先が、フォードがないというのは非常に残念ですね。
本当にないのですか?(http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid= …
http://www.ford.co.jp/servlet/ContentServer?cid= …
フォードの1~2年落ちの中古車って、お求めやすい金額の場合もありますよね。
http://www.ford-apcar.com/

うらやましいです。半年以内に車が買えることも、モンデオをお持ちのことも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答え頂きありがとうございます。
トーラスを下に見たわけではなかったのですがいい聞こえではなかったですね。(反省)
フォード=アメリカ!車の歴史をフォードなしには語れません!
欧州フォードでいばっちゃっていけないですよね。
トーラスは古いほうがアメリカっぽくて好きです。

モンデオはドイツだけではないです。

リアスポイラーがないとか、リアナンバープレートのとこがブラックだからか、友達に営業車みたいと言われます…。好きなのに。
マイナーチェンジ後のモンデオは一見若者っぽいですが、怒ったブタだし、その後は大人の男性のイメージが強くて遠い存在に。
そして、今度のモンデオは正にアテンザ…。
兄弟分にしたって似すぎだと思う。
外車のよさがなくなった…。

素人目で見てオーリスとブレイドはグレード違いなだけな気がするので、お得さでもいってオーリスのほうがいいかも。

ランサーはワゴンの方が好きです。
親も三菱で、会社的にもサービス的にもいいです。

フィットがフルモデルチェンジだと中古価格にも影響は出ますね。
調べたら実際思ってたほど燃費がいいわけでもないんですね。
CMに引き込まれてました。

MTは確かに慣れですが、会社の車だけで十分というのが強いんですよね。
乗るなら今のうちですが、坂で渋滞がいやなんですよー(泣)

引越ししてから仕事再開なので近くの実家や買い物でちょこっとずつしか運転しないので、ハイオクもレギュラーもほとんど変わらないんですよね。

取り合えず来月仕事再開したら通勤で距離も出るしハイオクに戻したいとは思ってます。

インプ見ました。前のほうが絶対いいです!
前のなら友達の試乗に付き合いましたが渋滞で感想になりませんでした。

フォーカス結構いいですよ。ずっとモンデオ位のカーゴタイプが好みでしたが、試乗でぐっと来ました。
兄はワゴンだし私一人ならハッチバックでちょうどいいかなと。

もっと上質なフォードの乗り心地を知って欲しいと思いつつも、やはりフォードで溢れて欲しくはない気もします。

ディーラーは去年の職場と今度の職場も同じ地なので、確かに閉店の葉書が来ました。
今はトヨペットで何かあったらどうぞと言われましたが。。。
距離はありますが、実家に帰ったときに見てもらえば何とか。

私ももう少し勉強して目星つけて貯金に励みます!

お礼日時:2007/07/08 00:35

ヒュンダイ(現代)TB120.7万円、又は他のヒュンダイ車


http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/tb/index. …
デーウ(大宇)マティス114.9万円
http://www.matiz.co.jp/
近日発売のフィアット500
http://corism.221616.com/articles/0000059601/

位でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度ヒュンダイのコンパクトカーTBには乗ったことがあります。
韓国では名前が違うらしいですね。
小回り十分だしいい感じでした。
社内のキー抜き忘れのアラーム音やウィンカー音がおもちゃのようでしたが。

大宇は私の中ではまだ未知のジャンルですね。
ヒュンダイ、大宇も韓国では大量ですが(当たり前ですが)日本ではフォード以上にすれ違うことが少ないですね。

そういう面では私の性格に持って来いですね!

お礼日時:2007/07/07 22:58

No.2さんお薦めのオーリスは1.8Lの方が出来が良いらしいです。

足回りは195/65
R15を選択し・ミシュランPilotPrimacyに履き替えれば動きや乗り心地がかなり良く
なると思います(最近のトヨタ車は標準でミシュランを履いている場合もあるので
履き替えの必要がないかもしれませんが)。
予算に余裕があり・ハイオク給油を許せればVWのポロSportlineやゴルフTSI辺りも
良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーリス、サイト上だけですがスタイルがいいですねー。
流れるようで爽やかーって感じです。

ミシュランは履いたことないですね。
結構タイヤって大事ですもんね。

友達のは何だか騒音がしてせっかくの車が台無しでした。
引っ越したら冬タイヤの心配がなくなるので吟味してみたいと思います。

お礼日時:2007/07/07 22:51

クルマがお好きなようですね。


スタイルの好き嫌いを別とすればBMWの1シリーズを試乗なさったらいかがでしょうか。クルマの基本は全て備えていますし、燃費もよろしいでしょう。走る楽しみもあります。価格は1.6リットルであれば300万少々で手に入るようです。日本車とは次元の違う品質感(メカ部分)があります。細かなトラブルは輸入車の常かもしれませんが、日本車には無い味を楽しめるでしょうね。予算とサイズにこだわらなければ3シリーズや5シリーズも素晴らしいです。自分としてはプジョーの307か407のデザインをを大変魅力的に感じていますが・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車は好きですが、知ったかぶりなだけだったり…。
ただ、好きな車でドライブすると最高ですね。
自分が乗りたい車に乗ってれば満足です!

BMWも嫌いじゃないですね。
でも、周りは華奢な私にはゴツ過ぎると不評でした。。。
アウディも同様のようでした…。

私が勝手に思ってる錯角かもしれないけど、BMWも含め外車っていくら古くても古さを感じさせない何かがあるような気がするんですよね。
そこに惹かれます。

モンデオも乗りこなすまで色々とトラブルがありましたが、今は落ち着いてくれてます。

お礼日時:2007/07/07 22:37

日産のデュアリスなんかいいと思いますよ。


日産なのにイギリス製の外車です。
デザインも顔がフォーカスっぽいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

デュアリスってイギリス製だったんですか?

彼がデュアリスに興味があるみたいなんですよね。
興味と言うか、出たばかりだからどんなだろう?って。

新車買えれば最高なんですけどねー。
オプションで『あれつけてー、これつけてー』

今度彼がディーラー行ったら覗いて見ます。

お礼日時:2007/07/07 22:19

気持ち分かります。

僕も人と同じはいやなのでちょっと外しでオペル・ヴィータに乗ってます。
車がお好きなようなので、ATではなくMTで乗られると燃費が違うと思いますよ~。とくに輸入車は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー。MTですかー。

ヴィータいいですよね。新しいのは特に好きです。
私はモンデオの前は古いアストラワゴンに乗ってました。
でも断然乗り心地はフォードです。
このときは乗り換え成功というか、乗り換えざるを得なかったのですが。

知り合いにはライオンプジョーさんの307のMTに乗っている人がいました。ぶっとばしーーーでしたね。
MT運転できますが、実家周辺が坂だらけでして。
親の1台前はMTだったのですが、軽で馬力がない上に坂と面倒くさそうでしたねー。

フォードではフォーカスもモンデオもST限定グレードで6速(だったかな?)MTありますね。
もっと珍しいものはフォードKa…。

STモデル。。。手に入るなら欲しいとこですが。

ATに乗っているとふとMTも運転したくなりますが、それが常となるとねー。

乗り換え条件として中古を狙ってますので、全て条件が合う上にMTとなると、よほどインプや、シビックや、何やらで、野郎サンの車に仕上がりそうで…。

女性の癖に女性らしい丸いやつとか、軽いのは苦手なので、本当に車選びに苦労しています。

この世の中ハイオクなんてもう無理ですよ。
モンデオ君にはなんとレギュラーが!!!???
ディーラーにいくとたまにハイオク入れなおされます。
そんなことするから弱っちゃうんですよね。

お礼日時:2007/07/06 18:01

燃費の事を考え出したら確かにアメ車には乗れなくなりますよね。


最近では米国内でも燃費の事を考えて、日本車の需要が高まってきて、シェアでトヨタが2位になったそうです。

で、それらの事象も検討して、1500ccですが車幅の問題で3ナンバーになるトヨタ・オーリスを推薦します。
 http://toyota.jp/auris/index.html

世界市場を狙ったために車幅が3ナンバーになっていますが、全長は短めで取り回しが良く、燃費も良いです。
また車幅が大きいので、一般の1500ccの車よりも乗り心地にどっしり感があります。
皆と同じはイヤ!! とお考えでしたら、参照URLの左下のカスタマイズカーの項目から外装を変更したオーリスを選んでみてください。

一度試乗してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

みなさんよく間違われるんですが、トーラスはアメ車ですが、モンデオやフォーカスはヨーロッパフォードといってドイツなどのれっきとしたヨーロッパ車なんです。

フォーカスも今燃費向上に向け開発に力を入れてますが、それが必ずしも日本に入ってくるとも限らないですし、今年来年の話なら国産に目を向けたほうがいいんですよね。

オーリスですか!
まったく考えに入ってませんでした。

やはり他の方のご意見は貴重です。

早速見てみます。

お礼日時:2007/07/06 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!