AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんですが、半月ほどまえから寝返りを頻繁にします。
元に戻る(寝返り返り?)ことは出来ません。
ゴロンと寝返って、うつ伏せ状態で首をグイっとあげたまま辺りをキョロキョロ。。泣きもしません。
疲れるだろうと思い、10秒ほどで戻してあげるのですが、
寝返りはエンドレスで続きます。

お聞きしたいのは
(1)個人差はあると思いますが、寝返りをし始めてから大体どのくらい経てば元に戻れるようになりますか?
(2)うつ伏せのスフィンクスのような状態でほっといても泣かない場合は、
無理に(すぐに)戻してあげなくても良いのでしょうか?

初めてで分からないことだらけです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

うちの子も、寝返りして自分で元に戻れるようになるまで、少し時間がかかりました。

といっても、1ヶ月もかからなかったと思います。

赤ちゃんが寝返りをして、スフィンクスのような体制になった場合、頭を持ち上げていますよね。
それも大事な運動です。
しばらくすると力尽きて首を下げます。
そうなるまで放っておいてあげてもいいのでは。
もちろん、お母さんが近くで見ていてあげる事が前提ですが。

この時期って寝返りが楽しいから、何回も何回もするので見ててあげないといけない分大変ですが、赤ちゃんにとっては仰向けから一転の大発見な世界なのでいっぱい寝返りさせてあげてください。
近いうち、コロンと自分で戻れるようになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月かからないくらいですか!
うちもあと半月ほどで寝返り返りができるようになるかもしれないのですね。
スフィンクスの体勢でニッコニコで首を下げる気配もないので、
疲れないのかなーと、思ってたんです。
しばらく放っておいてみますね。

確かに付きっ切りで、元に戻すのが続いてるので大変ですが
仰る通り、大発見の世界なのですよね!!

大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

4ヶ月で寝返りって早い方だと思います。

お子さん余程寝返りしたかったのかも
しれませんね。

(1)
うちの子も4ヶ月で寝返りしましたよ。
でも頭が重いのか反対にひっくり返るまでに
は更に2~3ヶ月かかったような気がします。
だから大体7ヶ月くらいでしょうか。
うちの子は余程寝返りしたかったらしく、
出来ないとすごい泣いて、手伝ってあげると
泣き止みました。

(2)
うつぶせのままだと息ができなくて
窒息することがあると聞いたことが
ありますので、それを気にして
子供の意思を無視してなるべく
戻すようにしていました。
でも、また戻るので、スフィンクス
させて、もう疲れただろうという
ころに元にもどしていましたよ。

子育てすごく大変だと思います。
しかも、初めてでは!?

もう十分頑張っていると思いますが、
頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

2~3ヶ月ですかーー・・・
やはり個人差は大きいのですね。。
うちもまだまだ戻れない状態が続く可能性がありますねっ!
ちょっと大変ですが頑張ります。
うちは体も大きいので力も強く、寝返りも私が手伝わなくても物凄く反動をつけて
「えいっ!!」って最初から上手にやっていました(笑)
頭は重そうなので、うちも元に戻るまで時間がかかるかもしれません。。

うつ伏せ状態で窒息しないよう、十分に注意して見ていようと思います。
どうもありがとうございます。
大変参考になりました!!