痔になりやすい生活習慣とは?

教職のレポートをまとめているのですが、いろいろ調べてみても、学校週5日制にともない、授業時間2割、学習内容3割の削減について、具体的にはどう減ったかについてはわかりませんでした。
ご存知でしたら教えてください。
また、参考になるようなURLがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういうのは、教科書会社のWebが一番正確で、しかも具体的です。

例えば

http://www.osaka-shoseki.co.jp/kyoiku_zenpan/con …

教科書会社によって、教科書を出している教科と出していない教科があるので、全部を網羅したければ、いくつかの教科書会社のWebを当たって下さい。
新旧対応表が必ず載っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!!教科書会社ですね。
調べてみようとおもいます。

お礼日時:2007/07/12 11:30

ゆとり以前は年間授業日数は35週でおよそ240~250日登校していました。


現在、当方に通っている小学生の授業日数は195~200日です。

さらに新しい科目が増えていますので既存科目の授業時間は減っています。

35週で年間カリキュラムを策定しますが…教えるほうも教えられるほうも能力は以前と同じですから…
学習内容簡素化は主に習熟、発展を省いて機械的に削減されていますが、教師も児童生徒も機械ではありませんので…以下略
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 11:29

削減された学習内容を具体的に、、、となると、新旧の学習指導要領を見比べていくしかないのかなと思います。


大変ですけど。。。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/youryou/main …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに大変ですね・・・
がんばります。

お礼日時:2007/07/12 11:29

参考URL、Wikipediaの記事です。


ここをベースにほうぼうをあたってみてはいかがでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/12 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆとり教育はなぜ導入されたか?

建前はどうでもいいので、本音のところを知りたいです。

ゆとり教育の導入によって、没落してしまった公立校とその他の私立の進学校の教育格差が問題となっていますが、私は、ゆとり教育とは初めから経済格差による教育格差を助長する目的で導入されたんだと考えています。

この方針を導入したお金がある旧文部省の役人の子供たちはお受験やら何やらで、いわゆる進学校に進みやすいのに対し、幼児期から教育にお金をかけることができない一般家庭は多くの場合、公立に行く結果になります。そして、この二校の教育の差をゆとり教育で広げることで、充実した教育を受けられる役人の子供を一般家庭の子供よりも、その後の大学進学などでより有利にすることができます。初めから、旧文部省はこれを狙ってやったんだと思います。

つまり、ゆとり教育は旧文部省の役人が自分の子供かわいさに導入したと思うんですがどうでしょうか?


特に文部科学省(旧文部省)の方、ゆとり教育の導入を推進した方々にご回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

週40時間労働(週休2日・8時間労働)の強化を進めるに当たり公務員から率先して行なおうとなったときに、ネックになるのが公立学校の教師でした。

日曜日休みだけでは、表向きにも40時間労働は無理なため、学校そのものを週休2日(当初は隔週でしたが)にする必要がありました。

「詰め込み教育によって人間性が欠ける」などの世論や研究者らの発表を口実(?)に、週休2日導入をはかったのではなかったでしょうか。

教師の中にも「他の公務員が週休2日なのに、我々は蚊帳の外か!?」と声を上げる人たちがいたようです。
(土曜日がなくなると、授業のカリキュラムがぁぁと困っている教師も多かったそうな)

と、まあ伝聞の域をでませんけれど・・・


人気Q&Aランキング