アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月から職業訓練校に通ってエクセルとワードを勉強しています。

授業で勉強したことが覚えられず、練習問題を解く時には、テキストを見たり先生に聞かないと出来ません。


もし職業訓練校を辞めたらまた元の生活に戻ります。月収70000円でバイトをしながら暮らさなきゃいけません。

なぜ月収が低いかというとすべり症があり長時間立ち仕事が出来ないからです。
デスクワークが出来る資格も経験もないからです。

どうしょう辛いよ、辞めたいよ。
バスの本数がなくて、朝は早起きして7時に起きて、バスに乗り学校に着くと、授業まで1時間以上待たなきゃいけないし、帰りのバスも授業が終わってから1時間以上待たなきゃないのです。

交通の便が悪いし、エクセルとワード難しいです。

平日に学校があるのですが、5日連続で学校に通うのが嫌です。

皆さんならどうしますか?

A 回答 (5件)

ExcelやWord働いている方でも使いこなしている人は、数パーセントです。


ほとんどの方は、いい加減に使ってます。
徐々に慣れればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/19 17:03

職業訓練校でエクセル・ワード出来ても


肝心の実務経験がないので、それで事務職に就けるかって言ったら
無理ですからね。
職業訓練校はあくまで、早期就職を目的としていますので
そこで勉強している事は、単なる仕事が見つかるまでの勉強
上辺だけの授業なので、実践で役に立つ事はほとんどないです。
まったく知らない人よりは、マシって程度です。
なので、多少マシな程度の人が実践で出来るわけないので
企業がそういう人材を必要とするのかって言ったら、必要とされません。
なので、訓練校行っても意味はないです。
単にゆっくり仕事探しが出来るというメリットだけですからね。
なので、無意味な授業を受け続けるのかどうかはあなた次第です。
訓練校卒業しても、それ関係の仕事には就ける保証はありません。
企業が未経験でもOKという所であれば
別に訓練校なんかいかなくても雇ってもらえますからね。
スキル必要な企業だと、訓練校出たくらいじゃ雇ってもらえないので
専門学校でも出ないと無理です。
そもそもスキルや資格もないのにデスクワークの希望は無謀としか言えません。
中途で、企業にはいるには実務経験が必要だからです。
なので、未経験でも入れるデスクワークの仕事を探すべきですね。

もしくはタクシードライバーとか
免許さえ持ってれば就職可能なわけだし・・・

熊本の半導体の仕事(座り仕事)時給2000~3000円
パナソニックのチップ関連の検査仕事(座り仕事)
とかね。
    • good
    • 0

何ヶ月行くの?


3ヶ月とか、6ヶ月だったら我慢すれば?
あとは、家に帰ってから復習ですよ。
訓練校得意のif関数で悩んでる?
頑張ってください。
でも、普通の仕事で使う事はないと思うからあまり悩まない事です。
    • good
    • 0

パソコンと立ち仕事がだめなら、運転手は?

    • good
    • 0

不平不満ばかりだな^^;


それなら車とかバイクで行けよー
持ってないって言うんだろーけどw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
車やバイクは持っていません。

お礼日時:2024/01/19 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A