プロが教えるわが家の防犯対策術!

長文ご了承下さい。下記サイトの1720、15万9980円のものを検討中です。
サポートから見積もりも頂き、内容はこの価格に3年間のサポートを付帯し、特注色プラスウェブカム込み、
18万3080円です。(無金利ローンのため無理矢理18万台にしてます)
以下、用途と質問です。
1.写真の撮りこみ、基本的な写真ソフトで編集、アップロード作業
2.動画を含むサイトの閲覧
3.基本オフィスソフトによる文章作成程度(OpenOfficeを使う予定)
4.USB接続でディスプレイ表示できる望遠鏡を買おうと思っている

Q1.上記程度の使用に対し、該当機種はスペックが高すぎる(もっと下ので良い)でしょうか。
Q2.3年間のサポートは、付帯するのが一般的でしょうか。
Q3.17インチより15.4インチが多く作られているのは、前者ほどの大きさは必要ないから?
Q4.Dellのデスクトップは会社で良く使うのですが、キーボードのタッチがひどく悪いと感じたのと、
全体的に安っぽい作り(海外メーカーにありがち)で、欲しいと思いませんでした。
ノートにも言えることでしょうか。
Q5.Dell社の印象を率直に・・・

サポートの電話が中国のため、将来的にサポートシステムが変更されたりする要因になり得ないだろうか、という心配もあり。
現物を見ることが殆ど不可能で、使っている知人もいませんので何卒ご協力願います。
18万円以上無金利クレジットキャンペーン期間の12日までに決めようかと。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …

A 回答 (13件中1~10件)

A1. 用途から考えると、かなりのオーバースペックだと思います。

A2. 明らかに使用者のミスによる物損でも保証してくれますので、付けたほうがいいと思います。

A3. ノートPCは、持ち運ぶ目的で購入されるユーザが多い為、17インチは大きすぎてあまり売れないのだと思います。

A4. キータッチやデザインに関しては、個人差が大きいと思いますが、私はDELLのノートを使いにくいと感じた事はありません。

A5. 個人的には、国内メーカでありがちなアドウェアかと思うようなデスクトップのレイアウトや、一生涯使い道が無いと思われるプレインストールソフト等が無いので、いいと思います。
ただ、サポート電話の繋がりにくさは定評(?)があります。
また、リカバリはほぼOSのクリーンインストールを行うのと同様の手順になるので、個人的にはそれがいいのですが、初心者の方にとってはちょっと敷居が高いかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

今の使い方にはちょっと過剰なスペックなのかもですね。将来を見据えて再検討します。
でも無駄なソフトがないのは、私も良いと思います。
やはり最終的には気に入るか気に入らないか、なのかも知れませんが。

Q1.

はっきり言ってそこまでのスペックは必要ないと思われます。
ベーシックパッケージ(99990円)(CeleronM)、あるいはエンタテイメントパッケージ(139980円)(Core2 Duo T7100)で十分です。

Q2.
初心者の方であればおすすめします。

Q3.
あまり人気が無いのでしょう。
でも液晶は大きいほうが見やすく効率が上がります。

Q4.
こればかりは現物を見てみないとどうしようも・・・・・
もし悪くても使っているうちに慣れると思います。

Q5.
DELLのデザインが自分は好きになれません。
悪くはないが良くもない、そんなところです。

サポートのシステムが変わってもサポートは続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

あとで増設、などが恐らく自分には難しそうなので、予算が組めれば上位スペックでも考えようかと思います。
実機は確認すべきだなと感じました。

Q1.上記程度の使用に対し、該当機種はスペックが高すぎる・・・

>購入後にやりたいことが増えた時に、スペック不足では話になりませんので、多少オーバースペックでも良いと思います。

>一概には何とも言えません。予算に余裕があるのであれば、付帯しておいても損は無いと思います。ノートタイプPCでのハードウェアトラブルでは、基本的にサポートを頼りにすることが多いかもしれませんので、不安なようでしたら付帯しておいた方が良いでしょう。

Q3.17インチより15.4インチが多く作られているのは・・・
>正直17インチクラスになってくると、持ち運びは厳しいでしょう。所謂、据え置き型ですね。15.4クラスまでなら、何とか持ち運べると考えています。無論、車両での移動がメインであれば関係ないでしょうが、徒歩が多い場合には17インチクラスは論外です。また、対応PCケースも限られてしまいますし。

Q4.Dellのデスクトップは会社で良く使うのですが・・・
>キータッチなどは個々人に依るので、何とも言えません。モデルによっても違いますが、(知人のPCを使わせて貰った際には)打ちにくいとは感じませんでした。作りというか見た目は国内メーカー品の方がいいかもしれませんね、あくまで外見だけであれば。

>直販の老舗という印象ですね。最近のモデルではよりユーザーの意見を採り入れた製品を出してきている、とも感じています。

将来的にサポートシステムが変更されたりする要因になり得ないだろうか
>サポートシステムが変更されても、別段ユーザーには問題ないと考えますが、何か問題があるのでしょうか?

USB接続でディスプレイ表示できる望遠鏡を買おうと思っている
>ディスプレイ表示させるソフトウェアがVistaに対応しているかは確認しておくべきです。

現物を見ることが殆ど不可能で・・・
>筐体寸法は出ているので、事前に「こんなものかな」程度に確認しておくと良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

海外では殆どといって良いほどDellなんですよね。会社にきたアメリカ人も全員使ってました。
良くも悪くも外国製品なのかもしれません。実機は確認できそうなのでそれで検討します。

2年ほど前にInspiron710mを購入・使用しています。

コストパフォーマンスは良いと思います。

Q1
確かにスペックは高めですが今後の事を考えれば高いに越したことはないかと・・
Q2
私は有償サポートを付加しませんでした。
Q3
持ち運びには17インチではちょっと・・・
Q4
キーボードは快適とは言えませんが、不満があるほどではありません。

最近、内臓スピーカーがノートの開き具合によって鳴らないですが・・・無線LAN・動画再生編集書込・文書作成等かなりハードに使っていて特に不満は無いです。次もDELLを購入しようかと思っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

快適に利用しているという方の貴重意見として、拝見しました。
どんな機種・メーカーでも人によって色々ありそうなので、柔軟にとらえ再検討します。

A1お考えの作業の内容から考えると

スペック的には最下位モデルでも問題ないですがOSが
 Vista Home Basicだからお奨めできないので中間ので
 十分以上です。
 個人的な意見としては
 チューナーなんて要らないですけどね・・・

A2これはユーザーのスキルと好みの問題です。
 ハードやソフトに対するスキルが高くないのなら
 つけた方がいいでしょう、と言う感じですね。

A3それはモバイルとして考えた場合の
 携帯性で17インチだと「でかすぎる」になっちゃうから
 15.4ワイドだとほぼA4程度の大きさですが
 17インチだとB4になってしまいます。
 一般的なカバンで携帯する場合B4では入らないのです。
 画面は大きい方がいいですが
 ノートの場合は携帯性を考慮するので15.4になっちゃうだけ。

A4キーボードのタッチはノートの場合は
 どのメーカーも余程こだわったつくりでない限り大差はないです。
 「ふにゃ」か「ぺちゃ」です。
 これはどのメーカーも薄くする事を目標にしているので。
 キータッチがどうしても気になる場合は
 好みのキータッチのUSBキーボードを別途購入して
 使うなどするしかありません。

A5一部で言われるほど悪い会社だとは私は思いません。
 悪く言う人の意見を聞くと求めるところが違うと思いますし
 安くて一定の性能を求めるのならDellで十分だと思います。
 高性能で・拡張性が高いというものをお望みなら
 高くても他をあたればいいだけの事です。
 安くて・普通の性能でいいならDellは悪いチョイスじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

企業の評判は悪く言う人はSONYでも悪く言うので、何ともいえない、難しいところです。
沢山の意見を拝見し、相性も結構あるのだなと感じました。
慌てて決めるのはよしたほうが良いみたいですので再検討します。

Q1.上記程度の使用に対し、該当機種はスペックが高すぎる(もっと下ので良い)でしょうか。

オーバースペックですが将来のことを考えるとこれで良いと思います。

一般的か分かりませんが自力でOSのクリーンインストール(リカバリにあらず)して各種ドライバ群を適用できるスキルがあればここまでいらないと思います。
ハード回りに不安があるなら3年サポートでもいいでしょう。

Q3.17インチより15.4インチが多く作られているのは、前者ほどの大きさは必要ないから?
本来ノートは持ち運ぶのを前提にしています17incは持ち運ぶのには大きすぎます。

Q4.Dellのデスクトップは会社で良く使うのですが、キーボードのタッチがひどく悪いと感じたのと、
全体的に安っぽい作り(海外メーカーにありがち)で、欲しいと思いませんでした。
ノートにも言えることでしょうか。
キーボード回りはコスト削減の目立つ部分です。
これは国内メーカーも同じです。
メーカーの考え方次第ですね。
良いキータッチがお望みであれば旧IBMのThinkPadだと思います。

Pentiumの初期の頃は企業向けの印象が強くコンシューマには興味がないと言う感じです。
それでも今は通販ではかなりシェアを締めています。
余計なソフトが付いて来ないので使いやすい感じですね。

やはり気になるのはサポートです。
サポセンが中国なので以前笑えない話がありました。
サポセンに電話したら日本が怪しい方がでました。
一旦電話を切ったあとにもう一度内容を確認したくて電話をして
『チンさんをお願いします』と言ったところ
『ちんサン、イッパイイル。ドノちんカァ?』・・・
即効電話を切りましたね。

でも企業向けのサポセンは違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーとクリーンインストールの違いが分からないくらいなので、延長サポートは必要かもしれないです(汗)
キーボードはどのメーカーも期待してはいけないと感じました。実機確認で決めます。
無駄なソフトは私も要らないです。というあたりで再検討します。

Ispironはかなりの確率で壊れると思います。

壊れる場合は1年から2年程度で壊れますので、保証は3年にしておいた方がいいです(運が良ければ壊れません)。オーダーメイドで作る以上完成品での検査はほとんどしていません(不具合があっても作り直すわけにはいきませんから)。
ノートパソコンはたとえキーボードの調子が悪くてもデスクトップのようにキーボードだけ好きなものに変えるわけにはいかず、修理に出さなくてはいきませんので、保証は長めにしておいた方がいいと思います。

個人向けのシリーズはかなりのコスト削減をしています。品質面では当然不安要素が出てきます。その分価格が安いわけですのでコストパフォーマンスをどう判断するかは購入者自身で判断するしかありません。

17インチとか15インチというサイズだけで判断はできません。解像度が問題になります。同じサイズで解像度が高いと表示エリアは広くなりますが、文字は小さくなり高齢の方は見にくくなります。

DELLの個人向けサポートに関しては、現在どちらにつながるかは日本と中国で半々のようです。

この回答への補足

パソコンが壊れる、っていうのがどうも理解に苦しむのです実は。
いま旧IBMのノートなのですがスペック不足は否めないにしても壊れはしていません。7~8年前の物です。
運が悪いと3年サポートでも足りないってなる可能性があると…言うことなんでしょうか??

• 0

Q1.

高すぎるということはないです。OSがVistaなのでむしろいい選択だと思います。
新しくPCかうなら良いもの買うにこした事はないですから。

Q2.
初心者なら付けとけ、と私も思います。詳しいなら必要ないかと。
PCはだいたい3年が峠なので、次の買い替えまで満遍なくカバーできると思います。

Q3.
ノートを買う人というのは「持ち運びしたいから」というのと「デスクトップだとでかすぎる」という人が殆どで、
Dellの場合だと「デスクトップだとでかい」けど「デスクトップ並のスペックは欲しい」という需要が多いらしく
17インチ以上のが多いんだとか。(販売員が言ってた話)
IBMは逆に前者が多く、15インチ前後が主流になってるそうです。

Q4.
確かにひどいですねえあれは。キータッチ私も苦手です。
全体的にDellは箱の作りが安っぽいですよね。価格を抑えるためには仕方ないのだと思いますけども。
店頭の実機を見て見るのが一番だと思うんですが、デスクトップが合わないならノートも合わない気がします。

Q5.
PC界のユニクロ。
    • 0
この回答へのお礼

>Dellの場合だと「デスクトップだとでかい」けど「デスクトップ並のスペックは欲しい」という需要が多いらしく
17インチ以上のが多いんだとか。
…まさにそれ、私です…一体型のデスクも充実してるのは知っていても、ノートのスリムさになれると部屋の中にはデスクは置きたくないんです。
キーボードは他の方の指摘で、実機確認することにしました。来てからじゃどうしようもないですものね。

A1 その用途だけでは確かにオーバースペックですが、後からやりたくなったことに対してスペック不足にならないようにオーバー気味にするのも手かと

A2 あった方が良いです。例えば1年半後に修理が必要となった場合に泣けてきます。
  保険みたいな物と考えて下さい。

A3 メーカーの戦略にも依ってくると思います。
  デスクトップ代替え需要では大画面の物が好まれると思いますし、
  持ち運び需要ならベクトルが逆向きになりますので

A4 デスクトップのキーボードはコスト削減の最たる物ですので、どこのメーカーも大して変わらないかと
  でも、ノートは薄くするためにやはりよほどの機種でない限り同じ事になるんですよね・・・

A5 初心者には向かないかと
  初心者の悪いところで「安さが正義で全て」みたいなところがあります。
  で、ちょっとでも自分の思い通りにいかないとそれが全て「悪」になる
  元々初心者向けでないのに安さに釣られて買った初心者が思い通りに行かずにメーカーに矛先を向けているだけで、
  実は安さに釣られて買って背伸びしたツケを払っているだけというのに気づかない・・・

因みにサポートの電話はXPSシリーズは国内のようです。(共通の窓口以外のXPS専用窓口がある)
Inspironは公表されている現在のコールセンターは宮崎ですね。
(一時期中国だったようだけど)
    • 0
この回答へのお礼

キーボードって大事なのにコスト削減の対象なんですか・・・
実機確認しないとだめみたいですね。通販はやはり難しいです。「安かろう」にならないようにもう少し考えます。
ちなみに、購入前の相談をした電話先は中国だったみたいです^^;

会社で安いということで大量に採用しました.徐々にトラブル続出です.何度修理だしても改善しませんでした.

ついに諦め,他の海外メーカー品に買い替えました.またもや同じ目に合いました.
最後に東芝が安いので切り替えました.全くと言って良い程トラブルはありません.
トラブルを考えたら,やはり日本製が一番安心です.ここでも良くトラブルでてきます.

この回答への補足

ちなみにご購入されたのはデスクトップですか?ノートだったら再検討の必要がありそうですので・・・

• 0