アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツの堪能な方に質問です。知り合いのドイツ人が、よく電話の第一声で「クライネ?」と言っています。この「クライネ」というのは、辞書によれば「おちびちゃん」となっています。

しかし、このドイツ人の電話の相手は、ご本人の姉であることが多く、たしかにその姉は多少背が低いかもしれませんが、だからといって「おちびちゃん」というレベルでもなく、この「クライネ」とは何を意味してるのか、と不思議な気がしております。

このクライネの用法は、ただの親しい間柄に向けていう「あなた」という程度の意味なのでしょうか? それとも、これを呼びかけに使うと、何か特別な意味がでるのでしょうか? 相手が男女でも区別なく使えるものでしょうか? 教えて下さいませ。

A 回答 (2件)

すいません、書き忘れました。

kleine自体は女性形ですから、もちろんこれは
女性に対していう言葉です。
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解説、ありがとうございました。大変勉強になりました。

meine kleine ...で「わたしの小さな~」ですが、

「小さい」ことは「可愛い」ことに通じ、それが親しみ
をこめた愛情表現になります。
英語でいうと、my little sweetheartというような意味で
使います。
「小さきものは美しきかな」という美意識があるように、
日本でも、「チビ」は親しみをこめた言い方ですし、中国語
でも、「小」はそのように使います。もちろん、外見の大小
ではありません。
問題は、年上の親しい人にもkleineを使うかというと親しみ
の程度によるのでしょうね。中国語では、年下の女性に対し
ては「小妹」、同年代あるいは年上の女性に対しては「小姐」
というように、いずれも「小」を使って親しみをこめます。
やはり、社会規範からいって、男性が女性を呼ぶときに使う
のが多いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を忘れておりました。ご丁寧にありがとうございました。この姉妹は大変親しい間柄なので、ご指摘の通りなのだと思います。大変助かりました。