映画のエンドロール観る派?観ない派?

もうすぐ兄のところに子供が産まれます。
お祝いは2~3万のもので実用的なものでも
買ってあげようと思っていたのですが
知り合いが同じようなケースで10万位現金を包んだと聞きました。
(知り合いは30歳で独身)
みなさん兄弟の子供が産まれるときのお祝いは現金を渡すのでしょうか?
また現金で渡すのならどれくらいが妥当なのでしょうか?
教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

私は姉に確か 3~5万円 したと思います。


で私の時は 物でベビーカーを貰いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
大金を包まなければいけないのかと思い
ヒヤヒヤしていたのでホッとしました。
ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2002/07/15 17:22

私の、兄にも去年の春に子供が生まれました。


その時に、現金3万と、ベビー用品を買ってあげました。
兄の子供が、女の子だったので可愛いやつを
あげたら、結構喜ばれましたよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私もaiko2002さんと同じようにお金とかわいいベビー用品に
しようと思います。
参考になりました。

お礼日時:2002/07/15 17:30

うちは旦那が男3人兄弟なのですが


一律1万円でしたよ。
今度、お兄さんがmochimaronさんの出産の際に、
お祝いをあげる時はお兄さんはお子さんがいらっしゃる訳ですよね。
そうすると独身のようにどーんとお祝いをあげる訳には
行かないと思います。(いや他所の家庭の台所事情は
わかりませんのでお兄さんはお金持ちかもしれませんが)
やはりお祝いとかは相手が自分にするときにも負担が少ないように考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですよね。相手のことも十分考えないといけないですよね。
兄も私もお金もちではないので控えめにしようと思います。

お礼日時:2002/07/15 17:31

私の場合ですが、昨年出産した際に妹から3万円お祝いに貰いました。


義理の妹からは1万円でした。双方の両親からは5万円ずつで、
他の親戚も3万円から5万円の範囲でした。
お返しを選ぶのも大変だったので、あんまり高額だと
気を使わせてしまうのではないでしょうか。
次にモチマロンさんが出産される時に
同額の御祝をしなくてはいけない訳ですから
結婚の御祝よりも少ないぐらいでいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母も幾らあげればいいのか・・・と悩んでいたので
早速伝えたいと思います。

お礼日時:2002/07/15 17:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こんなサイトがあるんですね。
これからも活用しようと思います。

お礼日時:2002/07/15 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!