【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

ナノバイブという製品に興味があります。聞いたことには、凄い演奏者が奏でるバイオリンの波動(振動?)がナノバイブというチップに入っているらしく、それを身に付けるとその波動の効果でヒーリング効果があったり、パワーが出てくるらしいのです。なんだか怪しい気もするし、興味もあるので、質問してみました。
http://www.intentionenergy.jp/modules/tinyd1/
(1)現在の技術でそんなことは可能なのか。
(2)ヒーリングがチップから得られるのは本当なのか。
どなたか教えてください!

A 回答 (1件)

なんかうさんくさいなあと思ったら、某アイドル的人気のスポーツ選手が身に付けてるとかで話題のものみたいですね。

まず結論から申し上げると
(1)ちゃんとした科学技術なら無理です
(2)鰯の頭も信心から

まず、このナノバイブなるものとナノテクノロジーは全く違うものです。ナノテクノロジーのナノというのは長さの単位で、1ナノメートルは10のマイナス9乗メートルです。そういわれてもピンときませんが、とにかくすごい小っちゃいと思っていただければ。つまりそのくらい小さい単位で機械製品を作ったりする技術がナノテクノロジーです。具体的には、ナノチップを使った超小型コンピューターとかです。最も身近に期待されているのが医療分野で、ものすごい小型のカプセルコンピューターを飲み込んだりあるいは注射器で血管に入れたりしてメスを使わずに手術をしたりというような期待がされています。
そもそも波動とヒーリングパワーとの相関とかは科学的に証明されていません。よく1/fゆらぎがα波をどうこう・・・みたいな話がありますが、なぜ1/fゆらぎがα波を誘うかとかそういうことは全く分からないのです。
しかもこの製品は、テレビによく出てくるスピリチュアルカウンセラーの方とも関連があるみたいですね。科学の世界というより、スピリチュアルな世界のようです。
ちなみに、もしそれにチップが入っていて波動が出るなら、電源がないと動かないはずです。もし本物(?)なら、少なくとも電池が入ってると思うのですが・・・そうそう、あともし本当にナノチップ使っているなら途方もないほど高価なはずです。100万円でも出来るのかしらん?
    • 0
この回答へのお礼

まだ買っていません。買おうか迷っていましたが、なんだかうさんくさいですね。書き込みを見ても良いことが多いし、ついつい惹かれてしまっていたのですが、残念です。現在の技術で可能であれば、効くかどうかは買って試してみようと思っていたところです。助かりました。ありがとうございました。