プロが教えるわが家の防犯対策術!

あなたの住んでいるマンションまたはアパートでは隣人に気を使わなければいけませんか?また、どういう事で気を使ってますか?それとも隣人の事は考えた事もなく、やりたい放題ですか?いちいち隣人の空気を読んで自分が行動しないといけないのは面倒臭いですよね。

A 回答 (2件)

隣人の空気を読みつつ気を使う必要はありません。

隣人が居ても居なくても、集合住宅であれば、必要最小限の音しか立てないのは常識です。

騒がない、ドアを乱暴に閉めない、テレビの音は控えめに、走らない、深夜に掃除、洗濯をしないなどでしょう。

嫌なら戸建てを借りてください。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。

マンションに住んでいますが、隣人には気を使っています。

以前、我家の上の階に気を使わない方が住んでいて大変迷惑しましたので、自分はそうななるまいと思い、気を使っています。
やりたい放題したい人は集合住宅に住むべきでないと思います。
こんな世の中ですから、正統な苦情も言えませんし。

といっても隣人の空気を読んでというところまでは気を使っていません。毎日のことだからそこまで気にしていたら大変です。
いわゆる一般的な生活時間(8時~21時)はさほど気にせず生活しています。
19時過ぎには洗濯機や掃除機などは使いません。
21時過ぎたらテレビの音を気持ち小さめにする、大きな音を立てないようにする、くらいです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難う御座いました。