人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

一年前に両親が離婚し、現在住んでいる住宅をどうするかで揉めています。(父一人、母は子供と同居)
父は自営業での借金がふくらみ(これが離婚の原因でした)、離婚直後に任意整理をお願いし、結果が今年の春頃に出ました。450万ほどの残債があります。家に根抵当として200万がつけられており(消費者金融)、それも含めての金額です。
それとは別に、住宅ローンの抵当が400万強、残っています。
母は離婚後の財産分与として家を欲しい(資産価値は1200万しかない古家)と言っていますが、父はこの家を売り、自分の借金を返したいと主張しています。母には元々の持ち分の1/4の権利分の金額しか渡さない、と強硬です。
最近になって父から提案されたのですが、整理した450万を子供や母親の貯金で払い、その分を土地の売買として見なし、母に名義を変更するのはどうか、と言われました(父の弁護士がそういって来たようです)それに加え、今後の住宅ローンの債務も月々払ってもらわないと困る、とまで言ってきます。こちらは離婚前からお金を吸い取られてばかりで、また父の借金を肩代わりするのかと思うと納得がいきません。
そこで質問なのですが、

1.離婚時の財産分与として家の権利を譲渡するよう、訴えることは可能ですか?(こちらも弁護士を雇う必要があるでしょうか?)

2.上記の場合、仮差し押えなどはできますでしょうか。

3.もし450万で売買することになった場合、根抵当権などを抹消しなければなりませんが、やはり父の弁護士に頼んだほうが良いのでしょうか?父は弁護士費用がかかるから個人でやる、と言ってます)

4.父の言葉はコロコロ変わってしまうので、父の弁護士がどう言っているのか、こちらではイマイチつかめません。父の弁護士に会い、直接説明を受けることは可能でしょうか?

母はとにかく、住み慣れた家を手放すことが惜しいようで、450万での売買を承諾しようとしています。娘である私は、母と家を守るためにどうしたら良いでしょうか?ご教授お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

とりあえず、父の弁護士は父のために働いているのですから、


信用せずに、ご自分の方も弁護士を立てたらどうでしょう。

言葉がコロコロ変わるなら、公正証書をつくりましょう。
財産分与として家をもらうことは可能ですが、
額が多すぎると、債権者に対する詐害行為として訴えられます。

この手の案件は素人同士でやると訳わからなくなりますし、
離婚されるのでしたら跡腐れなく分かれたほうが良いでしょう。
相手方に弁護士がついている場合、相手側に有利に運ばれてしまうことだってあります。

費用はかかりますが、自分側の弁護士をたてることは非常に重要ですので、是非とも相談に行ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング