アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。今アヘン戦争の本を読んでいて気になることがあるので、質問させていただきます。

清で阿片が蔓延した際、阿片をある程度は認める弛禁論と、アヘン貿易を禁止する厳禁論の二つがあったようです、で、清は厳禁論を採用して結果アヘン戦争となり、半植民地化への道を歩み始めました。

ここで質問なのですが、もし、厳禁論ではなくて、弛禁論もしくはほかの方法を採用していたら、アヘン戦争は起こらず、中国は半植民地化されることはなかったでしょうか??

また、あの時点でどういう政策をとるのが清の今後にとってベストだったでしょうか??

ちなみに私は、どうしてもアヘン戦争は起こった気がします。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

アヘン戦争のそもそもの原因はイギリスに紅茶を好む習慣が出来、紅茶が中国の独占輸出品であった為にイギリスから代金として大量の銀が流出して英国経済に大きな支障を生じたのが原因です。

イギリスはこれを解決する手段として英領インドで生産していたアヘンを中国に輸出する手段をとりました。
アヘンは習慣性のある劇物ですから中国で多数の人が中毒になり、その害毒は無視出来ないレベルに達しました。
中国ではアヘンの禁止令を出して根絶を図ったのです。

アヘンを緩やかに規制する等は日本で覚醒剤を禁止していながら巷では流行している現実をみればどうなったかは明らかでしょう。
当然中毒は全土に広がり、輸入代金の銀の流出に中国経済は破綻したはずです。

当時の中国支配者には中華思想があり、世界の中心は中国で他国は臣従しているとみていましたから中国が攻撃される事は想像できない事態だったのです。
しかし外界は帝国主義に充ち満ちていた時代です。 
この決定的な認識の差は中国の分割支配まで続いたでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

アヘンが問題なのではなく、何らかの理由を付けて、中国から利権を獲得するのが目的。

開戦理由として「アヘンはちょっと良心がとがめる」程度の話で、開戦決議が割れたのであり、中国を侵略することに関しては、大多数合意です。

王朝としての「清」の最適策。
中国本土を誰かに任せて、本拠地に帰る。
参考例:北元、クビライ系統で、中国本土放棄から20年ほど存続。チンギスハーン系統としては1634年で、あと250年ほど存続。
王朝のベストが、自己の血統を残すということであれば、めんどくさい中国本土を捨てて、満州=蒙古を中核に、ウイグル、チベットと緩い連合というのが、王朝としての清としてはベストだと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>中国本土を誰かに任せて、本拠地に帰る。
大胆な政策ですが、王朝清として考えると、いい方法かもしれませんね。

中国のその後の歴史はわかりませんが、当時のイギリス議会は中国への出兵をするかしないかで賛成271に対し、反対が262とほぼ真っ二つに割れていたそうです。

ですから、近い将来アヘン戦争がおこったかも知れませんが、弛禁論もしくはほかの方法を採用していたら少なくともこのタイミングでのアヘン戦争は起こらなかった可能性はあるとおもいます。

参考URL:http://www.actv.ne.jp/~yappi/eiga/EC-12ahen_sens …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
イギリスも、意見が割れていたのですね。
参考URLありがとうございました。参考になりました。

当時の欧米列強の方針は、とにかく取れるものは取る、というものです。

清が何をしようと、欧米列強を排除できる実力を持たなかった以上、清は「取れるもの」でしかありませんでした。「眠れる獅子」などと呼ばれる程度の警戒感はありましたが、日清戦争で実力が無いことがばれた瞬間に、列強は群がったわけですし。

そして、インド産のアヘンは現実に存在しましたから、捌く先が必要であり、厳禁しようが弛禁しようがイギリスは持ち込んだでしょう。

以上、二重の意味で、避けようはなかったでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり避けようがないですか…。弛禁論をとったとしても、アヘン戦争を遅らせただけで、きっと起こったでしょうね。

歴史に偶然はないと言った人がいるような?

それから考えたら必然だったのでは?
そもそも、厳禁論を選んだのか?選ばされたのか?
それによっても大きく変わりますしね。
自ら選んだのならば、違う方法を選んでいたら…?と想像も出来ますが
選ばされていたとしたら?(上の権力者の一部に阿片中毒がいて…とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はてっきり選んだと思っていました…。そういう可能性もありますね。