アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アヘン戦争で、イギリスはインドで生産したアヘンを中国に持ち込んで、中国をボロボロにしたというのは有名な話ですが、生産地のインドでアヘンが蔓延しなかったんでしょうか?あと、貿易を担うイギリス商人や船員にアヘンが流行ったりしなかったんでしょうか?

A 回答 (3件)

質問欄で質問を重ねるのはルール違反であることはわかっているのですが、疑問が湧いてしまったのでお許しください。

監視カメラもないあの当時の文明レベルで、現地人の横流しを防げたのでしょうか?
現地人に栽培させていれば当然チョロまかしは出るでしょうし、
種を持ち出されれば現地のギャングによる栽培や販売は容易であるように思えるのですが。
その辺りはどうだったのでしょうか。気になります。
    • 0

当時イギリスは中国から大幅な輸入超過であったため、当時既に植民地であったインドで作ったアヘンを売ってその貿易赤字を解消しようとしたわけで、そんな貴重なうえに、植民地経営に害となるアヘンをインドで消耗させるはずがないでしょう。

• 0

自国及び植民地の住民をアヘン中毒にさせたいとは思わないでしょう。

(敵国中国の国民ををボロボロにしたいとは思っても)
    • 0