ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

今まで通りやかんでお湯を沸かし、保温ポットに移すか、
電気ケトルを購入して必要な度に沸かす事にしようかどうか、悩んでいます。

電気ケトルには、保温機能はないみたいなので・・
ですが、やはりスペース上物は少ないほうがいいです。

けれど、今みたいにちょっとお茶が飲みたいなぁ~と言う時に
すぐお湯がないのはどんなもんなんだろう、とも思います。

実際みなさんはやかん派ですか、
それとも電気ケトル派ですか?

よろしければアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ティファールのケトルの評判はいいようです。


私は、それを知らずに一人ぐらしのときに電気ポットを買ったんですが
大きくて邪魔です。時間もかかるし。

今は、小鍋で沸かしています。
保温するほど、飲むことがないんで。
http://www.t-fal.co.jp/tefal/products/category/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

評判いいんですね。
やはる、電気ポット、邪魔でしたか・・
お礼が遅くなってしまってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 19:47

こんにちは。


私は去年の12月に電気ケトルを貰いました。
(ティファールではない、その半額位のお値段のものです。)
それまでは、やかんでお湯を沸かしていました。
(電気ポットも家にありますが保温しないのでほとんど使いません。)
最初は「いらないかな!?」と思っていましたが、電気ケトルは便利がよくて、今はかなり気に入っています。
特に少量のお湯を沸かす時はかなり便利です。
カップスープ、お茶等、少量であればあっという間に沸きます。
(うちの電気ケトルは1.2L位沸かせます。いっぱい沸かしても
ガスより早く沸く感じがします。)
コーヒーメーカーを使わずに、ドリップ珈琲で1杯分淹れる事も
多くなりました。電気ケトルかなりオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電気ケトルお勧めなのですね。
ありがとうございます、参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/07/15 19:49

こんにちは。


お一人暮らしであれば、量も頻度も少ない事と思います。
私は、飲みたい時にチンしてお湯を温めて(作って)います。
電子レンジをお持ちでしたら、場所もとりませんし、一番光熱費もかからない方法のようですよ。
ご参考にどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまって申し訳ありません。
チンが一番光熱費がかからないとは、意外でした!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/15 19:48

湯沸し機能付きの電器まほうびん(ポット)はどうですか?


http://www.zojirushi.co.jp/syohin/02tablecook/07 …

ちなみに私は、やかん派です。
実家では電器まほうびん派です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもお早いご回答ありがとうございます。

すみません、一人住まいだという事を伝え忘れていました。
なのでそんなに量がいらないし、キッチンも狭いので、少し電気まほうびんだと大きいのですよね・・

でも、検討してみます、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎回やかんで沸かすか、電気ケトルで沸かすか。

一度沸かした大量のお湯(やかんか電気ケトルで)を保温ポットに入れておいて、コーヒー一杯分のお湯を毎回使うたび、保温ポットに入れておいたお湯をやかんに移して沸かしたほうが安いのか、電気ケトルに移して沸かしたほうが安いのか、どちらのほうが節約できるでしょうか?(要はガスを使うほうが安いか、電気を使い方が安いかなんですが)

Aベストアンサー

東京電力の試算
必要量だけ沸かした方が経済的だそうです

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む


人気Q&Aランキング