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転職で採用になった会社に入社前までに
誓約書、住民票、健康診断書、
給与振込み口座申請書、通勤経路の略図などを
事前に本社まで送付しなければなりません。
(1)その際に添え状をつけようか思うのですが、
今まで、応募する際の履歴書送付時には
「拝啓 初夏の候 貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」と書き出していました。
今回、採用が決まり入社する会社に対して、どのような書き出しにすればいいでしょうか?
(2)大事な書類ですが、送付は普通郵便でかまわないか、内容証明や配達記録にするべきでしょうか?
私の所へはヤマトの宅急便で届きました。
 

A 回答 (2件)

 今出すなら、「盛夏の候」ですね。

7月ですから。

 私なら配達記録はつけますね。なくなっても困るし。。
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この回答へのお礼

7月なのでそうですね!
参考になりました☆
ありがとうございます!

お礼日時:2007/07/08 13:50

もちろん、配達記録か簡易書留にすると思います。


「時下ますますご健勝のほどお喜び申し上げます」とすれば、
季節は問いません。
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この回答へのお礼

ありがとうございます☆
参考にさせて頂きます!!

お礼日時:2007/07/08 13:51

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必要ならばどういった形式で送ったらいいんでしょうか?
書き方を詳しく教えて欲しいです。
お願いいたします。

Aベストアンサー

私なら手紙をつけます。文章は…

○○株式会社
○○課 ○○様

拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

先日お送り戴きました○○を返送させて戴きます。
よろしくお取り計らいください。   敬具

        平成16年2月○日
        (住所)
        (名前)

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              平成17年6月27日

人事部 ●●様

前略

いつも大変お世話になっております。
先日はお電話をありがとうございました。
「雇用保険被保険者証」が送られて参りましたので、同封致します。
大変長くお待たせしてしまい、申し訳ございません。

これからも何卒宜しくお願い致します。

                   早々

                 ●●●●
              (自分のフルネーム)

Aベストアンサー

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
担当者名
                  あなたの所属
                  あなたの名前

        ○○の件について

掲題に関し、○○を同封致しますので、ご査収下さい。
よろしくお願い致します。

                      以上
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

という感じでしょうか。
身内宛なので、最も、シンプルな形です。(頭語・結語、挨拶の言葉など、全部、不要です。)
「査収」という言葉も、決まり文句で、「調べて受け取ってね」という意味があります。
大変長らくお待たせしてしまったことを、一言詫びたいのであれば、よろしく~の前に、その言葉を入れてもいいでしょう。

それから、ご自分の名前の下か横に電話番号(内線)を記しておくと、尚良いでしょう。

とにかく、シンプルかつ、必要なことが、全部盛り込まれていることが、大切です。(社外の場合は、儀礼的な要素が入ってくるので、違いがあります。)

ちょっと、素っ気無く感じるかもしれませんが、基本の形を覚えておけば、仕事の効率アップにもつながりますよ。

手紙と言うか、「送り状」ですね。
送り状は、書類にしろ、物にしろ、何かを送るときには、付ける(同封する)と覚えておきましょう。
無いと、ただ、送りつけられてきた、という印象になってしまいます・・・。

さて、本題ですが、ビジネス文書の書き方の基本にのっとって書くと、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
                    日  付
送付先の部署名
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                  あなたの所属
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最終面接時に未発行だったために提出できなかった書類があります。
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Aベストアンサー

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さて、面接の際に未提出であった○○証明と○○証明を入手いたしましたので送付申し上げます。
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Q内々定先への書類提出について

見ていただいてありがとうございます。
本日は2点、ご質問があります。

まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。
提出が必要なのは「成績証明書」「卒業見込書」「健康診断書」です。
今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。)

ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。
きちんとチェックしていなかった私が悪いのですが、他に試験を受けた企業などとごちゃごちゃになってしまい、ちゃんと提出しているのか記憶が定かではありません。

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どうしたものかと思っております。

2つ目に、その添え状の文なのですが次のように考えております。

○○御中
拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
先日は採用内々定通知を頂き誠にありがとうございます。
本日は、提出の遅れておりました書類を同封いたしました。
遅くはなりましたが、何か不足する物がありましたらご連絡を頂けたらと思います。
ご査収の程、よろしくお願いいたします。
                                敬具
                                      氏名
                                       
                    記
1.卒業見込書             一式
2.健康診断書             一式
(3.成績証明書            一式) 
                            以上

承諾書の添え状を送った際に、内々定のお礼、学生生活などについては書いたので、皆様の質問を参考に簡単なものにしました。
何か訂正などございましたら、教えていただければ幸いです。

長々とした質問で申し訳ありませんが、どうぞ、ご回答よろしくお願いいたします。

見ていただいてありがとうございます。
本日は2点、ご質問があります。

まず一つ目に、内々定を頂いた企業に提出する書類があります。
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今回は「卒業見込書」と「健康診断書」がやっと発行できるようになったので、こちらを送ろうと思っております。(「成績証明書」は以前から発行できていました。)

ただ、少し気になっているのが、私が採用試験の段階で、「成績証明書」を提出したかどうかです。
きちんとチェックしていなかった私が悪い...続きを読む

Aベストアンサー

人事経験者です。

会社側にとっては、内々定を出した後に足りない書類を揃えるための、形式的で事務的な手続なので、失礼さえなければもっと事務的な添え状でいいですよ。

仕事は、スピードも大切なので、早めに送ってください。
成績証明書も足りなかったらもう一度やり取りをしなければなりませんが、
2つ送る分には、双方にとって特に実務上問題がありませんよね。送ってしまってはいかがですか。


                  年月日
○○御中
                 住所
                 氏名
                 連絡先

拝啓 貴社ますますご盛栄のこととお喜び申し上げます。
先日は内々定通知を頂き、誠にありがとうございます。

下記の通り、提出書類を同封いたましたのでご確認ください。
ご査収の程、よろしくお願いいたします。
                                敬具
                              
                                                          記

1.卒業見込書             1通
2.健康診断書             1通
3.成績証明書             1通 
                            以上

人事経験者です。

会社側にとっては、内々定を出した後に足りない書類を揃えるための、形式的で事務的な手続なので、失礼さえなければもっと事務的な添え状でいいですよ。

仕事は、スピードも大切なので、早めに送ってください。
成績証明書も足りなかったらもう一度やり取りをしなければなりませんが、
2つ送る分には、双方にとって特に実務上問題がありませんよね。送ってしまってはいかがですか。


                  年月日
○○御中
                 住所
     ...続きを読む

Q内定後の書類を分けて送る場合の添え状

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その表現の仕方がよく分からなくて困っております。

できるだけ早く提出したいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんばんは。

-------------------------------------------
             平成17年○月○日

 ○○○○ 様


             (あなたの住所)
             (あなたの氏名)
             (あなたの電話番号)


   書類の送付について

 前略 この度は、内定をいただきまして大変ありがとうございます。
 さて、内定に当たり、提出のご指定のありました書類に付きまして、一部発行までに時間を要する物があり、提出までいま少しお時間を頂戴したいと存じます。
 事情を、ご賢察頂き、御理解賜りますようよろしくお願い申し上げます。
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--------------------------------------------
こんな感じでしょうか? 宛先は、実務担当者か、その方の部署宛でいいと思います。

Q入社書類の日付

こんにちは。
来月一日に新しい会社に入社します。
そこで質問なんですが、入社日に提出する書類の日付とは、入社日の日付でいいんでしょうか?
でも保証人のサインもあり、別居中なのに日付が入社日だと変ですよね?

とくに気にせず記入日の日付(入社前の)でいいのでしょうか?
書類は誓約書等です。

Aベストアンサー

記入した日または提出日です。
普通はどちらも同じか1日違う程度ですが、どちらでも構いません。

二人以上の人間が別々な日に記入する場合は最初に記入した日を書くのが普通です。

入社日を書かなければならない、と指定されていない場合は上記が普通です。

それほど深刻に考えなくとも大丈夫です。

Q入社書類を書き間違えました(泣)

来月から入社するのですが、多くの書類が送られてきて署名や捺印をしなければなりません。ここで重大ミスをしてしまいました!日付を書く欄に現在の日付を書いてしまいましたが、本当は入社日の日付で統一しなければならないと書いてありました。
三箇所ぐらい直さないといけないのですが、どう直せばいいのでしょうか?修正液はダメと思うので、二重線で書いて押印すればいいのでしょうか?教えてください。
入社前から人事部の方に目をつけられてしまったらどうしようとおびえています。(泣)

Aベストアンサー

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書きの書類などは定規などでまっすぐに二重線を引き訂正印(その書類に印鑑が捺印したものであれば同様ものでも良いと思います)を押印すれば良いかとお察し致します。

また肝心なことは社内外の書類などは黒インクやボールペン等で記載するのが常識なことや、訂正印でもゴム印などの小さなものより通常の印鑑の小さいものを今後仕事でも準備するとともに、重要なのは同じ失敗を繰り返さないようにすればどうすれば良いかということがご質問者様にとってもはじめのうちの小さなミスで良い意味で反省や今後の注意すべきこととして、書類を書く、あるいは捺印するといった場面や他の文書でも落ち着いて書く前によく確認するといったことを痛感されたいい機会かと思います。

もちろん書類によっては再度用紙が必要な場合などもあると思いますが、繰り返しになってしまいましたが良い意味で今後の反省材料として注意する習慣づけのきっかけになったのではないでしょうか。

あくまで回答ではなく考え方や今後のひとつの参考程度にでもなれば幸いです。頑張って下さい。

人事で採用の実務などを担当してきた者に過ぎません。
書類の性質にもよると思いますので断言などはできませんが、ご質問の内容から推測の域を出ませんが、恐らく、雇用契約書(ご本人と会社の同じもの2通)や入社承諾書などの誓約書などの保証人に関する書類、また、交通費や給与振込先の社内の様式の届出書や扶養控除申告書などかと思います。またそれ以外にしても社内の様式や届出書などの書類だからと言って決して間違えても良いという訳ではありませんが、誰でもミスはつきものかと思います。

特に手書...続きを読む

Q内定先にメールを送る時の文章について

内定先に課題やアンケートの提出、出欠についてなどメールを送る機会が何度かあったのですが、毎回文章に苦戦しています。

株式会社 ○○○○
人事部 ○○ 担当者様

○○大学 ○○学部 ○○○○です。
○○を送付致しますのでよろしくお願い致します。

○○大学○○学部○○学科
○○○○(名前)
tel:~
mailto:~

何かもっと文章を入れた方がいいんでしょうか?
また署名(?)は学校でこう習ったかなぁといううろ覚えなので、そこも含めて添削して頂きたいです。

それと社会人の方はどこかでメールの書き方を習いましたか?
4月から社会人になるのにマナーや敬語もろくにわからず心配です。何か本を買ったりネットで調べようと考えているのですが、みなさんはどうされているのかもよろしければ教えてください。

Aベストアンサー

下記を参考にしてみてください。

株式会社○○
人事部 氏名様(役職の場合は、○○課長殿)

お世話になります。
アンケートにつきまして資料を添付させて頂きますので
ご確認のほど宜しくお願い致します。

署名
○○大学○○学部○○学科
氏名
連絡先
メールアドレス
 ※署名で氏名は分かるので敢えて文章に大学氏名を入れる
  必要はないと思います。

Q枚、通、部、式の使い分け

書類を送付する際の送り状に記すときですが、
一枚、一部、一通、一式の使い分けが分かりません。
どのように、使い分けるのでしょうか?

Aベストアンサー

1枚は文字通り紙が1枚の場合です。一通は1枚の場合でも複数枚の場合でも一括りで一通です。
部は同じ物が複数あるうちの1つです。つまり、契約書のように同じ物を2つ作ってその一方のことです。この場合、その1つが1枚でも複数枚でも良いです。
一式とは見積もり書とカタログと注文書などの内容の種類が違う書類が複数あって、それで一括りになるという感じの物です。
まあ、枚数でいうと、1枚=<一通=一部<一式という感じでしょうか。

Q入社式の日時指定メールに対しての返信の仕方を教えていただけないでしょうか

内定が決まっている大学生です。
「入社式の日時のお知らせ。」というメールを人事の方からいただいたのですが、どのようなメールを返信すればよいのかか分かりません。

メール拝見しましたということ。
日時のお知らせありがとうございますというお礼。
そして今後ともよろしくお願い致します。ということ。
などを書けばいいのでしょうか?
マナーとして他に書かなくてはいけないこと、逆に上に書いたことは書かない方が良いなどアドバイスしていただけると嬉しいです。
できれば実際の例を教えていただければ非常に助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2再度です。

新人が22人ならば返信をすべきです。

入社式の日程の通知ありがとうございます。
緊張していますが、当日、社員の方々に
お会いできることを楽しみにしております。
4月から気持ちを新たにがんばりますので
これからもよろしくお願いします。

でよいでしょう。


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