ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

父が会社を作りました。
接待でお姉さんのお店に行ったりもするようです。
母は嫌がります。(それはまだわかります)

携帯をチェックするようになりました。
父がそのことに気づきます。
父はロックをかけるようになりました。

母はドコモのサイトでメール履歴が見れるサイトで覗こうとします。
母は機械が苦手です。
母は私に頼みます。
当然嫌です。断ります。
母は言います。曰く
「親の頼み1つも聞けないの?いつもご飯作ったりしてるのに」
言い合いになります。
「親なんだから子供の面倒を見るのは当たり前って思っちゃいけないのかもだけど、お金とかまだ学生だし無理なんだから今ここで家事の事を出すのはセコイ。」
「じゃあなおさら聞いてよ。ちょっと打ち込むだけでしょ」

私は自室に閉じこもります。
最後に母は言います「あんた人間としてどうなのよ。」

私は思います。生まれてきて15年。
一度も生理が来ません。性格も悪い。
「心も体も人間としておかしいんだな」


この前寝坊しました。自業自得かも知れません。
けど高校は学校にちゃんと行かないと単位をくれません。
そりゃぁ1,2ど位で落第はないかもしれない。
でも親なら1度くらい声かけてくれてもいいのに無視ですか。

この前家に帰らないで無断外泊しました。
帰ってきたらなにも言われませんでした。
放置ですか。いてもいなくても同じですか。

一昨年の節分の日飼い猫が死にました。
私はペットをもう飼いたくないと思いました。

母は父のことがあってからすさんで酒の量が増えました。
両親ともご飯を食べずに毎日飲んでましたが一件以来さらに度数の強い酒を浴びるように飲むようになりました。

父は反省します。
母はチワワが好きです。思い切って買ってあげる決心をつけたようです。

私は猛反発。

しばらく経ちました。
家に帰るとチワワがいました。




父は私が嫌がると思ってぎりぎりまで隠して来ちゃったもんは仕方ないとなるように強行作戦にでたのです。

犬が嫌いになってしまう私。

ご飯をリビングで食べなくなりました。
犬を見たくなかったのです。

お弁当も食べません。
携帯事件から本当にお弁当を作ってもらえなくなったので。

1日1食生活が始まります。
バイトで賞味期限切れたパンを廃棄せずに黙って持ってかえって自分の晩ご飯にします。朝はありません昼もなしです。

そんな生活をしていました。

私は12月生まれです。
誕生日にゲームを頼みました。
着払いでした。お金がないので立て替えてくれと言われ自分のプレゼントを自分で買いました。

犬を飼えるくらいの資本的裕福な家なら子供の誕生日プレゼントを買って下さい。


喧嘩するのは勝手ですが子供を起こして出て行くだの離婚するだの巻き込まないでください。

戻ってきたときに何事もなかったかのようにしないで下さい。
謝罪の一つもなしですか。
巻き込むだけ巻き込んで終わったことはすべてなかったことにですか。


私は両親への憤りを隠せません。

私はどうすればいいのでしょうか。

このままだと親をいつか殺めてしまうかもしれない。

自分の気持ちをコントロールできません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どうすればいいかを答える前に、まず質問者さんが冷静にならないと、とんでもないことになると思います。


まずは深呼吸しましょう。そして頭の中を一旦空っぽにしましょう。
自分の気持ちをコントロールできるようになってから話を進めましょう。

個人的には、まず家族会議を開いて各自の本音を言い合うのをお勧めしたいところですが、質問者さんの文章を見る限り、第3者(個人より機関の方がいいでしょう)に相談されたほうがいいと思います。
最寄の児童相談所とか、市区町村役所の相談所とかに連絡を取ってみてはいかがでしょうか?
また、有料になりますが弁護士に相談するのも一つの手です。
(市区町村の役所によっては、弁護士による無料相談をやってるところもあります。)

また3度の食事はご自身の(心身ともの)健康管理のためには必要不可欠です。それを崩すと体内の栄養バランスが崩れるだけでなく、いずれ精神のバランスも崩れてしまいます。
手段がないわけではないと思います。1日3食は必ずとるようにしてください。

質問者さんにとってアドバイスになったか疑問ですが、どんな結果であれ、質問者さんにとって最良の解決策が出ることを切に望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切ってからのお礼ですみません。
ありがとうございます。家族で話し合えるようになれたら良いと思います。

こんなに文章を打てる位ならまだまだ親なんか殺したりしないでしょうね。

たくさんの回答や励ましを頂いて少し、ほんの少しですが元気になった気がします。
でもこの少しが私の中で大きな何かに変わった気がします。
相変わらずな親の言い合いに相変わらずの私の反発があります。

でも私の味方になってくれる人がいるんだと思うようになってから友達との友好関係が良くなった気がします。
明るい雰囲気を家庭でも少しずつ出していけたらなと思います。

お礼日時:2007/07/27 00:20

こんにちは。



親同士は男女の関係であっても、子供にとっては親なんですよね。
男女の関係に巻き込まれたくないですよね。

お母さんもちょっと大人気ないなぁともおもいますが、、。
質問者様は声に出して文句を言ったことはありますか?
高校生のころって、いろんな事が心の中に黒く渦巻いて何をどう表現していいか分からなくてどうしょうもない気持ちになるのですよね。。。
でも、がんばって声にだしましょ。
無視スンナ。夫婦喧嘩に巻き込むなって。
何も変わらないかもしれないけど、やってみないと自分も何も変われないとおもいます。

多分親は、反抗期ね、扱いにくいわぁ。ぐらいにしか思ってないのかもしれないし、理由が自分たちにあるだなんて微塵も思ってないのかもしれないです。
それに、どんな親にも子供にどこか甘えてしまっているところがあると思いますよ。自分のこだからちょっとやそっとはいい。。と。

愛情をくれ、こっちを見て、心ん中をぶちまけてみることも必要だとおもいます。自分だって感情を持った一人の人間だと。

周りと比べて不満もあるだろうと思いますが、何も変わらなかったときには親から離れる準備をしましょう。
家のものを使う分には文句は言われないんですよね?
それなら自分で作ってみるとか、気分がいいときには親の分も作ってあげてみるとか。まずはそこから。

子供は自立心を持ってどんどん大人になるけど、親は出来上がってしまっているから逆に子供になっていくんだなぁというのが思春期を越えた私の感想です。

愛情が欲しい、こっちを見てと言っている子供に気がつけない勝手な親を見放すって言うのはとてもつらい言い方ですが、先に親離れをして、距離を置けば少しは気持ちが落ち着くかもしれません。
諦めがいいとは思いませんが、殺してしまうより自分を保っていくよい方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

殺めるなんて言って本当どうかしていました。
今読むと恥ずかしくてとても顔を隠さないでは読めません。

冷静になるのって本当に大切だと思いました。
私は典型的な所謂「ああいえばこういう」子供だったのですが母が何を言いたいのかどうすれば母にも聞いてもらえるような柔らかい表現になるかそういうことを考えてから親に対して発言することを心がけるようになりました。

親子仲は変わりませんし言い合いも絶えませんがいつかもっと面白い会話で盛り上がれたらっておもいます。
実は内容はどうアレ最近普通の親子より話してる(喧嘩という形で)んじゃないか??なんて思って笑ったこともあります。
皆様のおかげで心の持ちようが変われた気がします。
ありがとうございます
これが良い傾向をもたらしたらと思います

お礼日時:2007/07/27 00:27

部屋にこもってしまう、食事も作ってくれない、人に相談できない


これに対して親はなんの心配もしない。
おそらく私と同世代の両親かとおもいますが、おかしいです。
たまたま、あなたの体調が悪くなってないだけで
病気になったり事故にあったりした時、両親がちゃんと面倒を
見てくれるか疑問です。
最近のニュースを見ても、同世代の親が虐待をしています。
自分の将来を自分で考えるというのは、そうですが
それを支える、子供が自立して生きてけるように育てる
そういった家庭環境を作るのが両親、大人の責任です。
身近にいる人に相談するのも良いですが
相談所に相談して、自分はここまで追い込まれていると
両親や身近な人たちにわからせる為にも、あなたが自分を
見失う前にも、つらいとこもあるかもしれませんが
相談した方が良いと思います。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/02s …
    • good
    • 0

ダメな親なのでダメな子供と


言う感じがいたします。
(自分も同じようなもんですがね^^;)
でも、まあ理性で文章が書けていると
思われるのでまだ衝動的でない分はマシではないでしょうか
状況が状況なので大学とか無理そうですね。
とりあえずは卒業まで我慢し
将来的には一人でまたは早めの結婚とかで
自立する方向で考えた方がよろしいかと、
殺すのはとりあえず置いといて
何も解決にはならないけど
両親に対して罵倒する事(思ったままに言うって事)
ぐらいはしてもいいでしょう。

うーん、お昼がちゃんと食えないのはかわいそうですね
真面目な話し定時制高校などの編入などを
考えてみてはいかがでしょうか?
(定時制であればちゃんと働けれるので)
それか、叔父や叔母、祖父や祖父母(じーちゃんばーちゃん)に
相談してみるのもいいかもしれまんね。
(その時に昼飯抜きにされている事を
「あんた人間としてどうなのよ。」と吐いた事は
どうななんだ!と突っつくとよろしいかも)

まあ、自分もダメな親と口論を幾度となく
交わしましたが自分は自分、親は親と言う結果でしたので
食事も全部自分でまかなうようにしました
お金があるなら安めでコンビニ弁当など買うしかないですね。

最終的にはダメ親はほっといて
自分で何としていくしかないかと思ったりしますね。
    • good
    • 0

質問者様は、本当はご両親に自分の方を向いてもらいたいんですよね。


文章を読んでいて、寂しさというか、そんな印象を受けました。

ただ、高校には行かせてもらっているんですよね?
学費は、きちんとご両親が払ってくれているのでしょう?
これは、大きなことだと思います。これを忘れてはいけないと
思いますよ。ご両親が質問者様を大切な子供だと思っているからこそ、
してくれていることでしょうから。

ご飯は、もうご自分で何とでもできる年齢でしょう。
バイトもしてらっしゃるようですし、これを機に、自立へ
一歩近づいてみませんか?自炊を始めたら、料理の腕、
上がるかもしれないですよ。
犬にだって、罪はありません。せっかく来た家族なのですから、
可愛がってあげましょうよ。意外と心の癒しになってくれるかも
しれませんよ。

そういう細かいことだけに腹を立てられているわけでは
ないのでしょうが、ご両親も今はご自分達のことで
いっぱいいっぱいなご様子。少し、優しく見守ることは
できないでしょうか。

質問者様は、今は学校や部活など、ご自分のやるべきことに
集中しましょう。そのうち、ご両親に対する感情も
変わってくる時がくると思います。
    • good
    • 0

大学へ進学するのか、高校卒業後に就職するかは分かりませんが、どちらにしても真剣な話としていずれは親元を離れて生活した方がいいと思います。



貴方よりもおそらく親の方がかなり無配慮にも思えますし、15年生きているだけで人間の資質を問うことは非常に困難で滑稽なことですので気にしないでください。
「あんた人間としてどうなのよ。」、自分もよく言われましたね。思い出すと苦笑します、実に滑稽です。

とりあえず、親を殺してしまうのはあなたの人生において取り返しのつかないことになるのでそれだけは止めてください。

それから、性格の事も気にしないでください。場面や対峙する人物によっても印象が変わるので一概に判断できないものです。自分は他人を性格というもので判断するのがとても嫌いです。別にあなたが不快な人間だなんてこれっぽちも思いません。
むしろその年で自分で何とかやっていこうとしているので感心します。でも体には気をつけて、偏った食事は体に毒ですよ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/chosei/ichiran.htm
    • good
    • 0

児童相談所へ相談してみてはどうでしょうか


食事などはまだバイト先のあまりものですか
大げさかもしれませんが虐待でないでしょうか
一応東京都の参考URLのせときます
児童相談所で検索かけると各地域の相談所がでます。

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jicen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

やはり母の方がおかしいのでしょうか。

こんな私が相談しても良いのでしょうか。
弁当を食べていない以外は学校では普通の生徒で友達ともとても仲良く暮らしています。

なにもしないよ?という叱りに対して反抗し自室にこもってお弁当なしになったなんて自業自得ではないでしょうか。


あまり相談しても「他にもっとひどい家庭がある。君には家があるだろう」なんて事言われないでしょうか。

私は自分を否定、と言いますか非難…されたくないので人間相手に相談できません。怖いです。今だってこうやって画面通してもキーをたたく手が震えてしっかりタイプできません。

お礼日時:2007/07/08 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング