人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

未熟の腐葉土を買ってしまいました。これを、完熟させるにはどうしたらよいでしょうか。

A 回答 (4件)

本格的にやるには下記ページを参考にされれば

いいでしょうが、簡単には時々水をかけて
全体にかき混ぜればいいと思います。
http://chokot.com/yoituti.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

腐葉土は落ち葉を醗酵させたもので特有の臭いはある無臭状態まで醗酵させては腐葉土ではなくなる。

プランターなどで使うには完全に乾燥させて手で揉んで約1cmくらいの大きさに砕いて市販の赤玉土に量目で30%くらい混ぜて植え付け用土作ることです。
不ぞろいで大きいものは土になじみにくいので砕いて使う、
NO1さんが紹介のURLもよい参考資料です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。同じ腐葉土を使って、別のものを育ててみようと思います。それでもダメなら、皆さんにご紹介いただいた方法を参考にして、完熟させてみようと思います。

園芸環境が不明ですが

1.大き目の植木鉢、菊鉢、プランター等に入れて、雨のあたる屋外に放置。来年の春には何とか使えるでしょう。
2.雨のあたる地面に山積みにして放置。来年の春には何とか使えるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

腐葉土の状態と使う目的が知りたいです。

茶色は落ち葉、黒くなってれば腐葉土です。

この回答への補足

黒いのですが、木っぱが残っているのと、とても、きつい臭いがするので、未熟なのではないかと思いました。あと、この腐葉土でミニダリアを育てているのですが、いっこうに成長せず、花が開かないのです。

• 0