プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ暦、半年の初心者です。
自分は野球をやっていたのでそこそこスイングは
できてると思ってます。その分スライスもありますが・・・
自分なりにスクエアに構えたつもりだとスイングが
ぎこちなくなってしまい。ダフリやトップがすごいです。
しかし気持ち左足を引いて構えると結構いいスイングができます
オープンといっても実際は3~4センチほどですが、
アプローチのように開くわけではありません。
スライスも激減し、ボールのつかまりもいいです。
肩、腰のラインは打球方向に向いてるつもりなのですが
足を引いてる分、若干開いてるのかと思います。
そこで質問です。このまま少し足を引き気味に打つべきか
うまくスイングできなくても今までどおり練習すればよいか
わかりません。
書き込みによってはオープンは邪道と書いてあるものもありました。
上達の妨げになるのでしょうか?
出口の見えない迷路みたいで困ってます。
皆さんの幅広い意見が聞きたいです。

ちなみに先日、ゴルフショップに行ったときに、
クラブが全体的に軽いと言われました。
その辺も影響があるのでしょうか?
ヘッドスピードは50k前後、スペックは分かる範囲で、
ドライバー 315kg シャフトはs、50g、中調子
FW     316kg      s
アイアン5I 392kg  カーボン、s

A 回答 (3件)

確かにクラブは軽いですね。

特にアイアンはスチールシャフトかそれ並みの重量のカーボンシャフトでいいですね。ウッド系ももう少し重めがいいと思います。FWはドライバーとアイアンの中間くらいの重量でいいです。シャフトで調整されるのがいいと思います。ただ、既製品では中々そのヘッドスピードの初級者用クラブはないんですよね。(自分がそうでしたからよくわかります)
硬さはSとのことですが、日本仕様のSとアメリカ・ヨーロッパ仕様のSでは硬さが違います。そのヘッドスピードでは日本仕様のSではヤワすぎます。
自分も野球に近いことをやっていたので(ソフトボール)ヘッドスピードはそこそこあります。むしろヘッドスピードが減ってきて(始めたころは52m/sありましたが、現在は47~8m/sです)上達した感じです。

文章だけなので何とも言えないですが、スイング回転スピードに体が慣れ切っていないので、インパクトまでに体が上がってしまいフトコロがなくなって腰や腕が詰まっているのと、クラブが軽すぎることでのクラブの軌道の暴れが原因のような気がします。(原因的には前者の方が強いですね)
前傾姿勢を保つこととアドレスでのお尻の出方も保つように意識するのがいいように思います。(J・Mオラサバルのスイングをイメージしてみてはどうですか??)

takashi-14さんの体形はどうですか??下半身の筋肉が発達していて、野球腰が強いタイプですか??であれば、足のかかとでスクエアスタンスを作る方法があります。アドレスを取る時に右足はスクエアで左足は少し開いた状態にします。するとその左足の開き分はオープンが確保できます。ただ、そこから、肩のラインと腰のラインをスクエアにすると腰の強さを求めてくるスイングになってきがちなので注意は必要ですけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確かにゴルフショップでリシャフトすすめられました。
ウッドはフジクラ、ランバックス7x07?ってやつと
アイアンは、ダイナミックゴールドでした。
既製品では、合うシャフトは無いといわれました。

アイアンは不明ですが、ウッドは、
テーラーメイド、r5 XL 460N 10,5です。
そのクラブしかまともに使ってないので、
軽いかどうかは、自分でもよくわかりません。
逆にリシャフトして劇的に変わるか心配があります。
安くもないので・・・。

10,5というロフトも気になってます。
なんかふわーっと上がりすぎてる気がするんです。
練習場で他のプレイヤー見てるとそんなにあがってません。
距離も損してる気がするし打球も好みの打球ではないです。
クラブのせいか自分の打ち方かはわかりませんが

自分の体形は仕事柄、上半身の方が強いです。
野球でも流し打ちより、引っ張り系でした。
ゴルフのスイングも素振りはいいよねって、
仲間にも言われます。
自分でも思うのですが力の入りすぎなんですよね。
ちょいオープンだと変に力が入らず、と言うか
力を入れても結構うまくいくんです。なぜか・・・。

補足日時:2007/07/08 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やはりもう少し、重いクラブで試してみます。
オープンにするのはそれからでも遅くないかなっと思いました。

お礼日時:2007/07/15 17:57

一つ書き忘れました


ドライバーのロフトの件です
オープンに構えると(3,4度)その分ロフトが増えた形になります
ボールが高く上がるのも無理は無いと思います
ドライバーには9.5度や9度、8.5度、8度もありますので
お店の方に頼んで希望する球筋の出るドライバーを
試打させてもらって決められる事ですね
シャフトや重量も一緒に試されると言いかと思います

追記まで
    • good
    • 1

まず、基本知識から修正させていただきます


ヘッドスピード(H/S)は 50m/s といいます
時速にするとその3.6倍 180Km/h となります

>オープンスタンス
振り抜きを良くするためにオープンスタンスを取る事は良くあります
2週間ほど前にNHKのゴルフレッスン番組で高橋カツノリプロが
パンチショットのときにオープンで構える事を教えていました
オープンで構えるというのは左サイドを止める事に繋がります
野球をやった方には多い形ですのでボールがきちんと飛ぶ分には
あまり気にしなくていいと思います

問題が生じるとすれば
左サイドを止めるわけですから
体の条件で引っ掛けが生じる可能性が高くなることでしょう

クラブの重量については
jimmy35さんとのやり取りの中でご理解されたと思います

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
少し、出口が見えたような気がしました。
なんかオープンだと甘えてる?様な感じがしたので
野球経験者に多いと聞いて安心しました。
今回は、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/08 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!