プロが教えるわが家の防犯対策術!

6月に夫が原因不明のウイルス感染で発熱と肝機能障害がでて1ヶ月入院しました。
現在は退院して自宅療養中ですが、微熱は続き今は38.0℃台まであがっています。
私は現在妊娠中であり、今月臨月です。
しかし、こんなに大人の人でも熱が続いたり、症状がでたりするのかと不安になり、夫がこのままいなくなてしまったら私は生きていけるのかと不安になります。
もうすぐ母親になるのに、こんなことで大丈夫なのでしょうか・・・。
夫の体温や、体調に一喜一憂している毎日で、生まれてくる赤ちゃんのことは二の次になっているので母親失格なのかなと感じます。
私は、もっと強くならないといけないですよね・・・。
誰かアドバイスお願いできますか。

A 回答 (3件)

母親失格なんてことないですよ。

目の前に病人がいたら、そっちに気がいくのは当たり前です。
まして、原因不明の高熱なんて心配ですよね。
これを読んでる他人の私でさえ、心配してしまいます。

子どもが生まれて成長していく中で母親も同じように強くなっていきます。
もっと強くならないと・・と思わなくても強くなるんです。

ご主人様を思う気持ちは赤ちゃんに伝わっていますよ。
パパとママは仲良し!・・きっと会うのを楽しみにされているでしょう。

がんばって!
    • 0

こんばんわ。

30代、二児の父です。

6月いっぱい、同僚が質問者様の旦那さんと同じような症状で仕事を休んでいました。
確かに、熱が続いて病院へ行くも、原因が分からず、病院を3箇所変えいました。
はじめの病院では、ウィルス性の発熱との診断は出ていたのですが、何のウィルスかわからないし、医者もそのうち治るとだけで、薬を出して終わりでした。
二箇所目では、精密検査をしたほうがいいといわれ、それじゃあとお願いしたところ、うちではできないと断られたとのこと。
紹介状を書いてくれと頼んでもダメ。

結局、自分で大学病院へ行って、精密検査をお願いしたら、意外な結果でした。
鼻の奥に、小さなポリープがあって、そこにウィルスが入ったために、熱が長引いていたとのこと。
医者の見立てでは、後数日で治まるとのことでしたが、結局、それから10日くらいダメでした。

たぶん、旦那さんのウィルスも、意外なところに入り込んでいて、熱が長引いているのだと思います。
精密検査をしないと、おそらく確かな原因が分からないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭部、頸部、胸部、腹部CTを行い何も異常がみつかりませんでした。
悪性腫瘍の血液検査もしましたが異常なし。
リンパ節生検というものもしましたが異常なしでした。
でも、今度も発熱が続いたら大きな病院でみてもらおうと思っています。
何が原因かわからないというのはストレスですね。
アドバイスありがとうございました。

はじめまして、二児の母です。

>現在は退院して自宅療養中ですが、微熱は続き今は38.0℃台まであがっています。
*****退院してしまって大丈夫なのでしょうか?
それが私の率直な意見でした。 通常微熱があったら退院させないと思います。そして38度になっていたのなら、大人の38度って結構たいへんですし、大人じゃなくても病院に行きますよね?
私なら 別の病院に行きます。 
入院していた病院は信頼出来る病院なのでしょうか? 微熱が有って退院 の 病院ですから 私は信頼出来ません。

>もっと強くならないといけないですよね・・・。
*****強くなる と言う意味を間違って解釈している気がします。
旦那様が入院していて、体調管理を病院がなさってくれ、治療をしている。だから私も出産に向けて頑張る みたいな事なら @強くなる
って意味に受け取れるのですが、旦那様が自宅療養で強くなる って、今の熱では ムリでしょう。
早急に病院にいくべきだと思います。

>生まれてくる赤ちゃんのことは二の次になっているので母親失格なのかなと感じます。
*****二の次になっている と言うより、もし、出産し、お子さんが熱を出し、退院してもまだ微熱・そしてまた高熱38度ってなったら どぅしますか? きっと病院に行きますよね~、その病院に不信感を抱くと思います。

この回答への補足

言葉が足りなくてすみません。
退院時は36℃台にさがっていました。
症状もなくなってから1週間は病院で様子みてました。
退院後、夕方になると微熱がでてくるという感じです。
肝機能障害があると、微熱は2,3ヶ月続くと言われていましたので様子をみていました。
そして、今日退院後初めて38℃台の熱を出しました。
今日病院に行っても日曜ですし、検査も出来ません。
それで明日まで様子みようかと思いました。

• 0