植物図鑑、ウエブ検索サイトなどでわからない植物を大学や植物園、博物館などで、同定をしてくれるのでしょうか?
標本は作りました。写真も多数あります。
・どの様に依頼すればよいのか
・その時の費用はいくらか。具体的な金額を

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

大変厳しいことを言うようですが,数が多数あるのでしたら全くあなたの要望にはお応えしないと思います。

それらの施設に勤務する職員は全て公務員かそれに準ずる身分です。当然貴方の私的な要望にお応えする事は公務員として許されません。ご要望に応えることは違法なのです。ご自分で調べても2~3点同定できないものがあったのなら調べて答えていただけると思います。啓蒙や教育は使命の1つですから…当然無料で…

例外として,特定の地域の植物であるのなら研究と言うことで調べる場合があります。しかし,貴方の手元に戻るものは現物ではなく植物リストのみの可能性もあります。

この回答への補足

回答有難う御座います。点数は1点で個人的には
ある地域の絶滅危惧種の変種もしくはそれに順ずる個体と考えています。
勿論植物標本も作りましたが私としては名前など詳しいことが判れば
標本が帰ってこなくても良いと考えています。
しかるべき所で保存して頂けるのなら個人で持つよりベターと考えています。
問題は具体的に植物園なりに標本を持参すれば同定をしていただけるのか。。。今のところ総て「タライ回し」で何処も引き受けてくれません。(メールでのお願いで地方に住んでいますので持参はまだしていませんが)

補足日時:2007/07/10 00:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座いました。あるツテを頼って専門機関に依頼した所引き受けてくれそうです。
 ただ私立の大学の先生なので 費用を確認してから依頼しようと思いますが。。
 この費用がどのぐらいか知りたかったのですが。。。

お礼日時:2007/07/11 22:09

No. 4です。

1点だけで、趣味の範囲内なら、博物館、植物園等の社会教育施設でやってもらえると思います。

お住まいの県に県立の自然誌(自然史)博物館はないですか?そちらに、同定が可能か問い合わせられてはいかがでしょうか。通常はやってくれるはずです。もし断られたら、地域でどこか同定依頼に対応してもらえる場所を教えてもらったらいかがでしょう。

それから、掲示板に画像を貼り付けると、熱心な愛好家が教えてくださるサイトがいくつかあります。たった1点ですから、そういう場所で聞いてみるのも手でしょうね。

・樹木鑑定サイト
http://www.ne.jp/asahi/blue/woods/

・何でも百花店 花の掲示板
http://www3.ezbbs.net/29/wplan/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。検索サイトでは結論が出なく
愛好家のレベルではなく
信頼できる専門機関で専門の方の同定を考えています。
 有難う御座いました。

お礼日時:2007/07/11 22:02

こんばんは。

おたずねの同定は、あなたの(あるいはあなたの属する企業なりの)ビジネスとしてなさるものですか?それから、点数はどのくらいでしょうか。

同定が、あなたの趣味の自然観察の範疇である場合、そして点数が数点である場合、植物園や自然史系の博物館等で学芸員さんに無料で同定していただくことは可能であろうと思います。植物園、博物館等は社会教育施設で、そういったサービスも仕事のうちですので、スタッフの時間が許せばそういったことはしていただける可能性がありますし、また夏休みの終わりごろには、子供対象の標本同定会などを開いているところもあります。

同定の必要があなたのビジネスの一部として発生している場合、あるいは点数が膨大である場合、一般論として大学、植物園、博物館等では対応していただけないのではないかと思います。もちろん、大学その他の研究機関等で、契約を結んだ委託研究として、当該調査地の植物リストを作成してもらう、ということはできる可能性があります。

特にビジネスである場合には、環境調査会社などに費用を払ってやってもらうことが可能でしょう。環境調査会社とは普段、環境アセスメント等をしている会社です。費用については、先方の見積もりをもらうということになろうと思います。環境調査会社といっても大企業もごく零細のところもあり、値段もまちまちだろうと思います。

この回答への補足

ご解答有難う御座います。
全くの私個人の趣味の範囲で点数は1点のみです
検索サイトなど何処に伺っても明確な個体名がでず
変種かそれに近い個体と
考えています。

大学にお伺いしても「植物園でお伺いしてください」との返事で
取り付くことも出来ません。何処も動いてくれそうにありませんでした。

補足日時:2007/07/09 23:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
検索サイトなどの趣味の範囲の愛好家の意見より
・公立の植物園や大学で同定をお願いしたときの費用。
・私立の大学の研究室などに依頼した時の費用

等が知りたかったのですが。。。

お礼日時:2007/07/11 22:17

> 検索サイトなどあらゆる方法で調べました


> 後は専門化の先生に聞く以外なさそうです

ですからここで専門家の方の回答を待てばいいのでは
    • good
    • 0

写真が多数あるのなら、ここでその写真を見れるようにして質問すれば、だれかが答えてくれる確率が高いのでは。

費用は0円です

この回答への補足

検索サイトなどあらゆる方法で調べました
後は専門化の先生に聞く以外なさそうです

補足日時:2007/07/09 06:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う。誰かが答えてくれるレベルではないのです。
専門の方の信頼できる方に、お願いしたときの費用が知りたいのです

お礼日時:2007/07/11 22:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q博物館で使っている植物標本を抑える帯

特注品ならば紙(?)の質と糊の種類を教えてください。
それとも
普通の紙を手で切って手で糊を付けてから
植物に押し付けて貼っておりますか。

Aベストアンサー

特注品と拘れば、"上質和紙(障子紙で代用可)" + "アラビア糊" の組み合わせでしょうか。

最近は通常、普通の合成糊、水糊にとって代られつつ在り、紙は普通の上質紙に代わって来てます。

下に参考のペ~ジ貼って措きます、貼り方も出てますよ。
http://www.ypec.ed.jp/center/osiba/H22-sakuseihouhou.pdf#search='http%3A%2F%2Fwww.ypec.ed.jp%2Fcenter%2Fosiba%2FH22sakuseihouhou.pdfsearch%3D%27%25E6%25A4%258D%25E7%2589%25A9%25E6%25A8%2599%25E6%259C%25AC%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258A%25E6%2596%25B9'

http://www.museum.tokushima-ec.ed.jp/ogawa/oshiba/hyohon.pdf#search='%E6%A4%8D%E7%89%A9%E6%A8%99%E6%9C%AC%E3%81%AE%E4%BD%9C%E3%82%8A%E6%96%B9

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%93%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%83%A0

特注品と拘れば、"上質和紙(障子紙で代用可)" + "アラビア糊" の組み合わせでしょうか。

最近は通常、普通の合成糊、水糊にとって代られつつ在り、紙は普通の上質紙に代わって来てます。

下に参考のペ~ジ貼って措きます、貼り方も出てますよ。
http://www.ypec.ed.jp/center/osiba/H22-sakuseihouhou.pdf#search='http%3A%2F%2Fwww.ypec.ed.jp%2Fcenter%2Fosiba%2FH22sakuseihouhou.pdfsearch%3D%27%25E6%25A4%258D%25E7%2589%25A9%25E6%25A8%2599%25E6%259C%25AC%25E3%2581%25AE%25E4%25BD%259C%25E3%2582%258...続きを読む

Q年月日の記録が無い植物標本の価値

研究者にお尋ねします。
植物標本に年月日の記録が無く、
地名だけが記録してある場合完全に無価値ですか。

Aベストアンサー

こんばんは。kumagerasu です。先ほどの回答中、DNAを調べて知りたい内容によっては、採集データが不備なものでも使える例として、

> たとえば属ごとに系統樹が描ければよい場合、こういったデータが不備の標本からサンプルを採取することはありうるかもしれません。

と書きましたが、これは適切でなかったかも知れないので、削除してお読みください。種の同定が確実という前提が揺るがなければ、属ごとの系統樹と限定しなくても、種ごとの系統樹を知りたい場合でもデータ不備の標本は使えそうです。

Q高校生物の質問です。 体細胞分裂、減数分裂、核分裂などがよく分からなくなってしまいました。 特に植物

高校生物の質問です。

体細胞分裂、減数分裂、核分裂などがよく分からなくなってしまいました。

特に植物の発生のところなのですが、
「花粉母細胞から花粉四分子では減数分裂と核分裂(2回)と複製(1回)が起こり、花粉四分子から始原細胞で核分裂(1回)と複製(1回)、始原細胞から精細胞になるまでに体細胞分裂と核分裂(1回)が起こる」

という解釈をしているのですが、核分裂と減数分裂や体細胞分裂、複製が同時に起こるというのがよく分からなくなってしまいました。

分かる方、説明をお願いします。

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/niginiginomiko/s..seibutubunretu006.htm

ここでも難しいですか?

http://www.gregorius.jp/presentation/page_21.html

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-3-1.htm

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celldiv.htm

あとここか。もっと易しいのは(逆にわかりにくいか…)

https://books.google.co.jp/books?id=xbKss3ARnwgC&pg=PA129&lpg=PA129&dq=%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82+%E7%94%9F%E7%89%A9&source=bl&ots=3bH499gzUs&sig=enAtJkIX2-WZuLOogtI4AzDqZgw&hl=ja&sa=X&ved=0ahUKEwjDtt6Ei-bQAhWDgLwKHeBZAZk4ChDoAQglMAI#v=onepage&q=%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82%20%E7%94%9F%E7%89%A9&f=false

https://kids.gakken.co.jp/jiten/2/20004770.html

http://www.geocities.jp/niginiginomiko/s..seibutubunretu006.htm

ここでも難しいですか?

http://www.gregorius.jp/presentation/page_21.html

http://www.keirinkan.com/kori/kori_biology/kori_biology_1_kaitei/contents/bi-1/1-bu/1-3-1.htm

http://www.tmd.ac.jp/artsci/biol/textbook/celldiv.htm

あとここか。もっと易しいのは(逆にわかりにくいか…)

https://books.google.co.jp/books?id=xbKss3ARnwgC&pg=PA129&lpg=PA129&dq=%E6%A0%B8%E5%88%86%E8%A3%82+%E7%94%9F%E7%89%A9&source=bl&ots=3b...続きを読む

Q変異遺伝子の同定

酵母などを用いた実験で、変異株を探し、その変異の原因となっている遺伝子(変異が起きている遺伝子)を解析することで、その遺伝子が〇〇に関与していることが分かった~などというような研究がしばしばされているのを聞くのですが、変異株の酵母からその原因となっている遺伝子を同定するためにどのような方法を用いているのでしょうか?
この遺伝子に変異が起きているから変異株になっている!!という証拠を示すにはどうしたらいいんでしょう?

昔の研究でも最近の研究でも構いませんので教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

変異株の酵母からその原因となっている遺伝子を同定するためにどのような方法を用いているのでしょうか?
=====================================
↓↓
簡単です。ある遺伝子に目をつけ、正常株の遺伝子と比較します。異常がわかれば、その遺伝子が原因です。

これを100回ほど繰り返します。100%そうなっていれば確定です。

Q一般に有名な植物で水を綺麗にする植物ってなんですか?

一般に有名な植物で水を綺麗にする植物ってなんですか?

Aベストアンサー

ホテイアオイ、アナカリス、カボンバとかでしょうか?

水槽内では有用ですが…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報