大阪の東住吉に住んでいて,今3人目を妊娠中です。
年齢や今までのお産がきつかったこともあって、今回はなんとか無痛分娩をしたいと思っているのですが,なかなか産院がみつかりません。
近くでいい病院があったら教えてください。
今までは、母がついていてくれたのですが、その母も亡くなり今回は一人で産むのですごく不安です。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今のところこの2ケ所だけわかりました。



にしかわレディースクリニック
大阪市阿倍野区天王寺町北2-16-10
06-6714-5218
硬膜外麻酔による無痛分娩も行っている
http://www.iijnet.or.jp/nlc/index.html

淀川キリスト教病院☆☆  06-6322-2250 533-0032大阪府大阪市東淀川区西淡路2-9-26 婦人科と産婦人科に分かれていて自分の見て貰いたい先生に診察して貰えます
    • good
    • 1

追加情報です。



大阪警察病院 住所:大阪市天王寺区北山町10-31
電話:06-6771-6051
陣痛促進剤の使用や無痛分娩は、原則的に医学的適応により必要と判断された時にのみ行います
http://www1.kcn.ne.jp/~mama-egg/QA_osaka/o_keisa …

大阪厚生年金病院
http://www.okn.gr.jp/ka/sanka/OKNsanka.htm陣痛促進剤の使用や無痛分娩は、原則的に医学的適応により必要と判断された時にのみ行います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

にしかわはHPで見つけていたのですが、警察病院他は知りませんでした。
URLをのせていただいたので,早速アクセスしてみましたが、確かに積極的に無痛分娩を進めてるようではないのがわかりました。
関西はそういう病院が少ないとは聞いていましたが、本当にそうだったんですね。
諦め時かなとちょっと思ったりしています。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 11:48

 はじめまして。

わたしは♂なので痛みについては分かりません。無痛分娩というのは、麻酔を使った出産の事だと記憶しております。現在新聞等にも載る事があるように、麻酔手術にはどんなものにも必ず危険が伴うものです。増してや、出産時の麻酔は腰椎に打ちますから、間違いが起きた場合は深刻な事となる可能性が高いのです。(日本の場合麻酔事故と言われるものの発生率はアメリカ以上です)
 わたしは無痛分娩がいけないと言っているのではありません。病院に行かれ相談された時にきちんとその危険の可能性等をインフォームしてくれる病院を最終的に選ばれたらよろしいのではと考えます。
 御質問の趣旨と異なり、申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本の麻酔事故発生率がアメリカより多いというコメントには驚きました。
病院が思うように見つからないこともあって、主人ともう一度考えてみることにしました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/01/24 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q千葉市で無痛分娩可能な病院教えてください

里帰り出産を考えており、無痛分娩をしたいと思っています。
ここでも千葉で無痛分娩を行ってる病院を検索しましたが、あまり情報がありません。
ご存知の方がいたら、情報お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

ご懐妊おめでとうございます。

千葉の産婦人科のサイト検索してみました。

この中から、ご希望のところ見つけれると良いのですが

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/omorik/a-chiba.htm

http://www.sam.hi-ho.ne.jp/omorik/a-chiba2.htm

Q札幌で無痛分娩のお勧めの産院を教えてください

現在 7か月です
今 どこで産むか迷っています
札幌で無痛分娩でお勧めな産院がありましたら 教えてください
宜しくお願いします

Aベストアンサー

札幌で無痛で有名なのは、東区の岩田産婦人科でしょう。
私はハイリスク妊婦(高齢、内科疾患)なので、無理ですがそうでなければ、岩田さんで産みたかったです。ただし、もの凄く人気が有る様で今、7ヶ月でしたらいっぱいかもしれませんよ。電話で確認してみてくださいね。

Q茨城、千葉県内で無痛分娩ができる病院を教えて下さい

茨城、千葉県内で無痛分娩ができる病院を教えてください。
それと、実際にその病院で出産された方、体験談などを教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

常磐線沿線で茨城と千葉の境目あたりだと、
・流山「永井クリニック」
・柏「巻石堂病院」
・我孫子「あびこクリニック」
は、無痛分娩をやっています。
特に永井クリニックは無痛分娩で定評があります。

Q無痛分娩と自然分娩どちらがよいのか迷っています。

現在36歳で、初めて妊娠しました。
今妊娠3ヶ月で順調ですが、産院をどこにするかとても迷っています。
今通院している所はお産をやっていません。
体は健康ですが、年齢が高齢な事もあり、お産の痛みが耐えられるのかかなり不安ながあります。
設備が整っている総合病院で無痛分娩がよいのか、
それとも、高齢でも健康なら、出来るだけ自然分娩の方がよいなら、
個人の産院にしようか、迷っています。
出来れば、検診の経過をみていって順調かどうかで判断した方がよいのかと思いますが、
いくつかの産院を調べて電話したところ、もう今から予約しないと満員だという所がいくつかあったので、
早く決めなければと思っています。
自宅近くと里帰りも含めて、主人とも相談しているのですが、
無痛と自然とどちらがよいのか判断がつかず、非常に悩んでいます。
皆様はどのように考えて、どちらに決められましたか!?
どうかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
私は36歳寸前で初めての出産をしました。
痛みが怖くて、最初無痛分娩にしたいと思っていたんですが、産院のセミナー時に「無痛分娩もやっていますが、自然分娩に比べると麻酔をするというリスクがあるので、当院では敢えてお勧めしません」と言われて、それはそれで怖くなってしまいました^^;
そんなことホントに滅多にないとは思うけど万が一麻酔で赤ちゃんに何かあったら嫌だ!って思って。
そこで、「日本では昔から一般的に自然分娩が主流だし、周りにはたくさんそうやって産んでる先輩達がいる・・・自分にも耐えられるんじゃないかな?」と考え方を変えてみました。
歳も歳だし、もしかしたら最初で最後の出産になるかもしれないっていうのもありました。
みんながそうしてきたように、陣痛に苦しんでへとへとになりながらも我が子の誕生にまた力づけられる、そんな自然分娩を一度は経験しておきたいかもって。
軽くMなのかもしれませんが(^_^;)
けっこう後半まで迷ったんですが、私は結局自然分娩を選びました。
無痛分娩だと子供の誕生日を病院とこちらの都合で決めてしまうのも少し嫌だったんです・・・

産後、やっぱりグッタリになった私と違って、無痛分娩をされたママさんは翌日ケロっとされてましたー!
その時、次に産む機会があるなら今度は無痛分娩にする!!って思ったんですが、少し時間が経った今となっては陣痛の痛みも分娩の辛さもハッキリと思い出せないほどですよ^^;
痛みの記憶なんて過ぎてしまえばそんなもんなんですよね!
ただ、産後の回復は断然無痛分娩の方が早いので、もし里帰りとかせずに産後も基本自分一人で育児や家事をやるってコトなら無痛分娩がお勧めかもしれないです。
痛みに弱い、とか、年齢的にどうかな?、とかより、産後の方針で考えてみるのはどうですか?(eoria2006サンと私、出産年齢そんなに変わらないですし)
お産の重さにも個人差があると思いますし、「妊娠、出産は何回経験しても毎回初めてみたいなもの」と言われるように同じものはありませんが、どうぞ参考にしてみてくださいね!

元気で可愛いBABYが無事にご出産できますようお祈りしてます!
大切な決断ですが、あんまり考え込んで悩むとBABYもしんどくなっちゃうので、ゆったりと優しい時間をお過ごしくださいね~(*^_^*)

こんにちは!
私は36歳寸前で初めての出産をしました。
痛みが怖くて、最初無痛分娩にしたいと思っていたんですが、産院のセミナー時に「無痛分娩もやっていますが、自然分娩に比べると麻酔をするというリスクがあるので、当院では敢えてお勧めしません」と言われて、それはそれで怖くなってしまいました^^;
そんなことホントに滅多にないとは思うけど万が一麻酔で赤ちゃんに何かあったら嫌だ!って思って。
そこで、「日本では昔から一般的に自然分娩が主流だし、周りにはたくさんそうやって産んでる先輩達が...続きを読む

Q無痛分娩で有名な病院教えてください(千葉&東京&愛媛)

大の恐がりで痛がりな自分です。。。ジェットコースターで一度気を失ったことがあります。(情けないことに・・)
そこで、妊娠した際には無痛分娩で出産しようかと主人と検討中です。

教えて欲しいのですが、千葉県内で、もしくは東京都内で無痛分娩で有名な病院を教えてください。
こちらのサイトでもいろいろ調べてみたのですが、どこも電車で1時間以上かかるので、、、
できれば1時間以内くらいで行きたいので・・・

Aベストアンサー

はじめまして。私も出産するならば無痛分娩を希望していて、調べたりしましたので、わかった範囲でお知らせしますね☆松戸市在住です。都内では浜田病院(御茶ノ水:産科の名門。ただし建物古し。無痛希望者少)、東京逓信病院(飯田橋:ただし今年9月に無痛担当の先生が退職。10月以降は要問合)が我が家からですと1時間ぐらいでいける距離でした。ただしこの2つは、計画無痛分娩で、決めた予定日よりも早めに産気づくと普通分娩ということでした。遠くてもよければ、田中ウィメンズクリニック(自由が丘:超有名)、国立成育医療センター(成城)などがありました。無痛については色々なご意見がありますが、自分が選択した方法、先生と出産するのが一番ではないかなぁと思います。よい病院との出会いをお祈りしています♪

Q愛知で無痛分娩できる病院

妻が妊娠16週です。出産時の痛みを怖がってます。
愛知で無痛分娩が出来る病院を教えて下さい。

Aベストアンサー

千種区星が丘の星が丘マタニティ病院も無痛分娩ありますよ。
でも少し遠いですね・・・

Q飯島マザーズクリニック(千葉県,計画無痛分娩)について

友人が飯島マザーズクリニックで計画無痛分娩をしたいと考えています。出産までの費用(検査等で毎回違うと思うのですが最大、平均)と分娩・入院費用等経験のある方がいたら教えてください。院内の雰囲気等(医師や助産師の対応、待ち時間、入院設備)も知りたいです。
無痛分娩の硬膜外麻酔や陣痛促進剤って赤ちゃんやママへのリスクは本当に少ないのでしょうか。変な話、失敗とかで危ないことに・・・ってないのでしょうか。費用的な面だけを心配している友人を前に私は彼女たちの体が心配です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

3歳と1歳の息子、二人とも飯島マザーズで無痛で産みました。
次男の方は計画分娩でしたので、まさにお友達と同じだと思います。

結果から言いますと、全く問題ありません。大丈夫です。
ここは無痛でも有名な産院ですし、先生も慣れています。
私以外にも、近隣に住むママ友も何人も無痛で産んでいます。

無痛のせいで何か問題があった人は一人もいないですよ。
むしろ本当に無痛にして良かった~と(私を含め)皆が言っています。
陣痛で体力を消耗しなくて済んだ分、実際産み出す時に
体力が残っていたし、産後の回復も早かったですし。
痛みを軽減できる分、余計な力が入らないので子宮口の
開きも早いらしく、結果的にお産が早く進みました。

無痛希望の妊婦さんには、事前に先生から説明会が開かれ、
硬膜外麻酔について大変詳しく説明してくれます。
心配な点は気軽に質問できますので、私も安心して臨めました。

またここは陣痛促進剤はよほど理由がない限りは使用しないので
計画分娩の場合でもいきなり促進剤、ということはないです。
(子宮口を広げる措置をし、自然な陣痛を待つ)

欧米では無痛分娩が常識なのに、全く日本は本当にお産に
関しては後進国なのですよ・・・。
痛みを感じてこそ赤ん坊が可愛い?という考え方自体が
大変古くさく、非常にナンセンスなものだと思いますが。

費用の面ですが、検診費用は3,000~5,000円位、血液検査
があると10,000円近くしたこともあったと思います。
大変人気のある産院ですので(託児室があるので二人目、
三人目の人にも人気)、予約制ですがいつも結構待たされます。
可能なら平日の朝イチ(9時から)がお勧めです。

無痛分娩自体の費用は、入れた麻酔の量にもよりますが、
平均してプラス2万円ほどです。
分娩・入院費は二度とも44万円台でした。
私はファミリールームという家族皆で泊まれる部屋の中でも
一番広い部屋(TVでよく紹介されている部屋、40万円)
を指定したので、高い方です。
一般部屋(ベッド一つ)は確か35万円だったと思います。

入院中は、部屋も個室で綺麗だし、エステもあるし、
料理は超豪華だし、本当に楽しかったですよ。
この内容で、この費用だったら、かなり安いんじゃないかな?
と思います。(場所が田舎ですからね・・・)

ご存知かもしれませんが、ホームページがありますので
URLを載せておきます。
お友達によろしくお伝えください。

参考URL:http://www.imcl.or.jp/index.html

3歳と1歳の息子、二人とも飯島マザーズで無痛で産みました。
次男の方は計画分娩でしたので、まさにお友達と同じだと思います。

結果から言いますと、全く問題ありません。大丈夫です。
ここは無痛でも有名な産院ですし、先生も慣れています。
私以外にも、近隣に住むママ友も何人も無痛で産んでいます。

無痛のせいで何か問題があった人は一人もいないですよ。
むしろ本当に無痛にして良かった~と(私を含め)皆が言っています。
陣痛で体力を消耗しなくて済んだ分、実際産み出す時に
体力が残って...続きを読む

Q杉山産婦人科で無痛分娩をされた方に質問です。

無痛分娩を希望し、田中ウィメンズクリニックと杉山産婦人科のどちらかで迷っています。(どちらも今であれば予約可能とのこと)
できれば、交通の便などを考えると杉山産婦人科が良いのですが、
田中ウィメンズクリニックは陣痛から無痛ということで完全無痛らしいのですが、杉山産婦人科は希望すれば陣痛から麻酔をしてくれるのでしょうか?
先生に聞いたところ、無痛母親学級!?を受けて考えて下さい。とのことで詳しく教えてくれませんでした。
学級が1ヶ月先なので、それまでにできるだけ情報が欲しいです。
(できない場合は田中に行きたいので)
どなたか体験された方、または聞いた話でも結構ですので
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

杉山産婦人科で計画を立てて無痛分娩で出産しました。
人によって、進み方が違うと思うので全員が同じ処置を取るとは思えないので、
無痛分娩の教室を受けて説明を聞くのが一番です。

が、事前にどんな感じなのか軽く知っておきたいのもわかるので、
本当に軽い気持ちで参考程度で読んでください。

私の場合は、陣痛促進剤の点滴をはじめるのと同時くらいに、
背中に麻酔の為の管を通してもらい、
希望する時に麻酔を開始してもらいました。
私が希望した時は多少陣痛がある時だったので、
陣痛はありましたが、痛かったと自信を持って言えるほど痛い時ではなかったです。
出産まで本当に苦痛を味わうことがなく完璧なお産をする事が出来ました。
担当の先生は無痛分娩教室でお話をされている方だったのですが、
経験豊富な感じが伝わってきて安心しておまかせする事ができました。
すべての処置が適切で完璧な感じを受けました。
この病院での無痛分娩オススメです。

Q無痛分娩について教えてください!

7ヶ月の初マタです。
自然分娩か、無痛分娩か悩みに悩んで
現在は無痛分娩側によっています。

無痛分娩の何が怖いかというと
やはり麻酔ですのでその辺の後遺症といいますか…。
麻酔への偏見かもしれませんけど。

通っている病院は産婦人科のみの病院で
無痛分娩よりも自然分娩を推している病院です。
ですが、しっかりはしているようで
無痛分娩の場合は予め予約をしておいて
計画分娩になるそうです。
なので自然分娩から急な無痛分娩の切り替えは
しないとの事。

近く病院にいって、詳しい説明を聞こうと思いますが
その前に無痛分娩を経験した事のある方の
色んなご意見などを聞きたいなと思っています。
差し支えなければ費用(無痛分娩代)なんかも…

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

二人を普通分娩、三人目を無痛分娩で産みました。
無痛良かったですよ。日本人だけらしいですよ。つらい思いして産むのがいいと思っているのは・・・。
むしろ、安全ですし。
私は、上の二人は、陣痛がつかず、陣痛促進剤を使い、特に上の子は、初めての経験ですし、大きな病院で昼間出産でしたが、促進剤が効き過ぎ過強陣痛になってしまい、それはそれは苦しい思いをし、頚管裂傷、弛緩出血で超多量の出血で死ぬ思いをしました。
二人目は、なんともありませんでしたが、促進剤はつかいました。
三人目も促進剤を使うだろうと思ったので、無痛にしました。
なんと、楽なことか・・・。陣痛は生理痛くらいです。
麻酔は、無痛専門の病院でしたので、ベテラン先生なので、全く心配してませんでしたし、くすぐったいくらいでした。

ただ、お一人目なら、普通分娩を経験してみるのもいいと思います。
お産て、ホント、色々で、楽な人はラクみたいですから。それから、痛さっって、産んだその日に、すぐ忘れてしまいます。

私は、運よく、無痛病院に8ヶ月で受け入れてくださいましたが、本来なら、8ヶ月では取らないといわれました。
費用は、私が去年産んだときは53万円でしたが(1日早く4泊で、退院し、3万うかせました)、今は70万らしいです。
東京都なので、高いのかもしれません。
毎回の診察代も少し、高かったです。
私は、どちらも経験できて良かったです。
無痛は予定日よりも3週間位前から好きな日を選んでいいといわれました。私の場合は、もとの予定日より1週間早い日を選びました。もっと早いほうがいいといわれましたが・・・。
選んだ日より早く陣痛が来たときは、間に合えば、無痛の処置ができますが、間に合わないくらい陣痛がきていたら普通分娩になりますが、ほとんど、本来の予定日よりだいぶ前に予定するので、あまりないのだと思います。
麻酔の副作用で入院中は足が浮腫みましたが、他は特になにもなかったです。
病院によるのか、ママ友ができませんでしたけど・・・。
(部屋に赤ちゃんを連れてこれないので、話すきっかけがあまりなかったです)

二人を普通分娩、三人目を無痛分娩で産みました。
無痛良かったですよ。日本人だけらしいですよ。つらい思いして産むのがいいと思っているのは・・・。
むしろ、安全ですし。
私は、上の二人は、陣痛がつかず、陣痛促進剤を使い、特に上の子は、初めての経験ですし、大きな病院で昼間出産でしたが、促進剤が効き過ぎ過強陣痛になってしまい、それはそれは苦しい思いをし、頚管裂傷、弛緩出血で超多量の出血で死ぬ思いをしました。
二人目は、なんともありませんでしたが、促進剤はつかいました。
三人目も促...続きを読む

Q無痛分娩可能な病院 足立区周辺(足立・葛飾・荒川・草加・越谷・川口・八潮・鳩ヶ谷)

かみさんが長男を出産後、『全身の発疹』と『激しいめまい』におそわれ、会陰切開が下手だったらしくいつまでも痛がっていました。
おっぱいを上げるのもままならず、自分の母親に「子供がかわいそうだ」と言われ精神的にも参ってしまいました。

夫婦共に二人目が欲しいのですが、こういう事が怖くて踏み出せません。無痛分娩なら負担が軽いと聞いたので検討したいのですが
無痛分娩でヒットした病院に行くと『自然分娩を推進』見たいな事が書いてあって、あれれ?と言う感じです。

無痛分娩を積極的に推進している病院は無いでしょうか?

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

http://www.nagai-cl.com/
↑の病院はどうでしょうか?
私自身ちょっと遠いので通院はしたことがありませんが、
評判はいいですよ。

草加市、足立区は無痛を推奨しているところはなさそうです・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報