新築の建て売り住宅を購入しました。お隣は我が家の駐車場の西側に建っているのですが、駐車場のウッドフェンスについて、防犯上問題があるのでお隣の庭が見えるようにフェンスを低く、囲い部分も開口部を大きくしてくれと言われました。自宅敷地内の建造物について文句を言われる筋合いは無いのですが、どの様な対応が良いでしょうか?、ちなみにウッドフェンスは高さ1.3mほどでDIYでつくりました。

A 回答 (13件中11~13件)

隣家との造作物、植栽に関しては、事前に話しを通すべきですね。

その原則をないがしろにしておき、「理不尽な干渉」と騒ぎ立ててもダメですね。

>自宅敷地内の建造物について文句を言われる筋合いは無い・・・。

この考えは改められたがいいです。
私は、団地の集まりで、「手前勝手な造作物、植栽は許されぬ」と力説しています。
もちろん、私は、「自由にされたし」というスタンスです。

Q、どの様な対応が良いでしょうか?
A、話し合われることです。

話し合いを通じて、お互いが<お互い様>と思うキッカケにされたらいいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事前のお断りはしているのです。

購入前に駐車場は全面コンクリート敷きの
状態でしたので駐車場を囲うL地型に
コンクリートをはがし、ウッドフェンス
を作ることはお伝えしています。

高さや仕様について詳細には
説明していませんが
その際には大丈夫ですと返答頂いて
いました。

防犯上問題があるので、空き巣が入らないよう壁を高くしたいと言えばいいでしょう・・・。

なぜ、防犯上、庭が見えないといけないのかわかりませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

奥さんは専業主婦の方なので一日中家に
いることが多いようです。

隣との境は、境界線上にブロック40センチに
金属フェンスで中が見えるようになっていました。

ふさがれてしまうと泥棒が庭に入り込んでも
見えないので、オープンにしたままでいたいと
のことです。

防犯上どのような問題があるというのでしょう?

余計なお世話ですよね^^;

なにか、相談者さんの駐車場に目的があるのでは?と邪推しちゃいますよね^^;

なにはともあれ、もう作ってしまったのですから、
「主人がせっかく日曜大工してくれたものですから^^」
とニコニコで返してみたらどうでしょう?

この回答への補足

作ったのは、私です・・。

お隣とは駐車場同士が並んでいるのですが、
車をぶつけたりする事が無いようにするのと
駐車場のスペースで、お隣の視線を気にせずに
DIYやガーデニングすることが出来るように、
ウッドフェンスを建てました。

お隣とはなるべく普通に、干渉し合わずに
暮らしたいと思っているのですが、
なかなか上手くいきませんね。

• 0
この回答へのお礼

作ったのは、私です・・。

お隣とは駐車場同士が並んでいるのですが、
車をぶつけたりする事が無いようにするのと
駐車場のスペースで、お隣の視線を気にせずに
DIYやガーデニングすることが出来るように、
ウッドフェンスを建てました。

お隣とはなるべく普通に、干渉し合わずに
暮らしたいと思っているのですが、
なかなか上手くいきませんね。