新築の建て売り住宅を購入しました。お隣は我が家の駐車場の西側に建っているのですが、駐車場のウッドフェンスについて、防犯上問題があるのでお隣の庭が見えるようにフェンスを低く、囲い部分も開口部を大きくしてくれと言われました。自宅敷地内の建造物について文句を言われる筋合いは無いのですが、どの様な対応が良いでしょうか?、ちなみにウッドフェンスは高さ1.3mほどでDIYでつくりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

隣家との造作物、植栽に関しては、事前に話しを通すべきですね。


その原則をないがしろにしておき、「理不尽な干渉」と騒ぎ立ててもダメですね。

>自宅敷地内の建造物について文句を言われる筋合いは無い・・・。

この考えは改められたがいいです。
私は、団地の集まりで、「手前勝手な造作物、植栽は許されぬ」と力説しています。
もちろん、私は、「自由にされたし」というスタンスです。

Q、どの様な対応が良いでしょうか?
A、話し合われることです。

話し合いを通じて、お互いが<お互い様>と思うキッカケにされたらいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
事前のお断りはしているのです。

購入前に駐車場は全面コンクリート敷きの
状態でしたので駐車場を囲うL地型に
コンクリートをはがし、ウッドフェンス
を作ることはお伝えしています。

高さや仕様について詳細には
説明していませんが
その際には大丈夫ですと返答頂いて
いました。

お礼日時:2007/07/11 06:42

防犯上問題があるので、空き巣が入らないよう壁を高くしたいと言えばいいでしょう・・・。



なぜ、防犯上、庭が見えないといけないのかわかりませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

奥さんは専業主婦の方なので一日中家に
いることが多いようです。

隣との境は、境界線上にブロック40センチに
金属フェンスで中が見えるようになっていました。

ふさがれてしまうと泥棒が庭に入り込んでも
見えないので、オープンにしたままでいたいと
のことです。

お礼日時:2007/07/10 07:53

防犯上どのような問題があるというのでしょう?


余計なお世話ですよね^^;

なにか、相談者さんの駐車場に目的があるのでは?と邪推しちゃいますよね^^;

なにはともあれ、もう作ってしまったのですから、
「主人がせっかく日曜大工してくれたものですから^^」
とニコニコで返してみたらどうでしょう?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
作ったのは、私です・・。

お隣とは駐車場同士が並んでいるのですが、
車をぶつけたりする事が無いようにするのと
駐車場のスペースで、お隣の視線を気にせずに
DIYやガーデニングすることが出来るように、
ウッドフェンスを建てました。

お隣とはなるべく普通に、干渉し合わずに
暮らしたいと思っているのですが、
なかなか上手くいきませんね。

補足日時:2007/07/10 07:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
作ったのは、私です・・。

お隣とは駐車場同士が並んでいるのですが、
車をぶつけたりする事が無いようにするのと
駐車場のスペースで、お隣の視線を気にせずに
DIYやガーデニングすることが出来るように、
ウッドフェンスを建てました。

お隣とはなるべく普通に、干渉し合わずに
暮らしたいと思っているのですが、
なかなか上手くいきませんね。

お礼日時:2007/07/10 07:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のパンクが頻発。。隣人が・・・・?

どうも、高校に自転車で通っていたものです。
もう半年ほどは歩いて通っていますがというのも
自転車がよくパンクするんです。
なんど直してもパンクするし、
タイヤとチューブそのものを入れかえてもパンクします。
パンクというか・・・・・
空気を入れる部分の黒いゴム?がなくなっているんです。
空気を入れても直らないので結局パンクなんですが。。

この前、タイヤとチューブを改めて入れ替えましたが、
驚いたことにムシまで外れていました。
今もその状態です。

前から仲が悪い隣人の高校生(1つうえ)が
やっているのでは?とおもえてしまいます。

外にある黒ゴムだけならともかく
ムシまで外れているのは人為的なものを感じます。


そこで、ムシが自然に外れることなんかあるのか聞きたいです。

Aベストアンサー

自転車のバルブを取られる被害を防ぐ方法です。
http://www.1charinko.com/mente-musitori.html
ロックナットは手で回すネジを回らないように押さえておいて10mmのスパナで左に回して少し硬く締めておけば道具が無ければ取れなくなります。

Q【我が家の隣にアパートが3棟建ちます】

我が家は6m東道路に面した土地に建っています。

3年前、マイホームを建てたのですが、
西側は川が流れ、南側には平屋が1件建っているだけで、
北側は広大な畑が広がっているだけでした。

しかし、ついに北の畑の地主が畑を辞め、アパートを建て始めました。
東西に長いアパートなんですが、一気に3棟建て始めました。
第1種低層住居専用地域なので、2階建てが限度だと思います。

驚いたのは、思い切りアパートを南に寄せて建てている事です。
アパートの中央に駐車場を設けると思われます。

我が家の北側とアパートの間隔は、約7mぐらいなのですが、
私は常識の範疇で、1階の北側に浴室やトイレを配置しています。

隣の地主が何を建てようが文句を言う筋合いはないのですが、
やはり浴室の窓の真ん前にアパートの窓があるのはイヤなものです。

アパートの工事は年内で概ね終了し、来年1月末には外構工事が終了します。
いちおう、我が家との境界には背の低いフェンスを設置してくれたようです。
外構工事の際、我が家の浴室の窓の目隠しになるような、
少し大きめの樹木を植えてくれるように頼むのは常識外でしょうか?

もし、背の小さな樹木や、浴室の窓をガードしないような位置に
樹木が植えられた場合、私は自分の土地に目隠し用の何かを設置しなくてはなりません。
そうすると、外観は損なわれるし、いらぬ出費もあるし、
何よりもストレートに風が浴室に抜けないため、少しイヤな気分です。


ここからは別件ですが、そのアパートの2階東角部屋に私の姪が入りたいようですが、
私はその地主さんと会ったときに挨拶する程度で、連絡先が分かりません。
いちおう、アパート工事の看板には、地主の名前と施工会社の連絡先が書いて
あるのですが、施工会社に入居予約の旨を伝えれば、
大家になるであろう地主に話は伝わるのでしょうか?

我が家は6m東道路に面した土地に建っています。

3年前、マイホームを建てたのですが、
西側は川が流れ、南側には平屋が1件建っているだけで、
北側は広大な畑が広がっているだけでした。

しかし、ついに北の畑の地主が畑を辞め、アパートを建て始めました。
東西に長いアパートなんですが、一気に3棟建て始めました。
第1種低層住居専用地域なので、2階建てが限度だと思います。

驚いたのは、思い切りアパートを南に寄せて建てている事です。
アパートの中央に駐車場を設けると思われます。

我が家の北...続きを読む

Aベストアンサー

どういった手続きを踏んで建設許可に至ったかで、緑化義務の度合いもあります。
3棟を1棟づつとした申請の仕方で規模を小さく見せていると、ひょっとしたら開発行為や都市計画法上で関与する法令や条例を回避しているとフェンスだけかもしれませんね。(自治体により基準に差有り)

私は大家の一人ですが、最近隣に建売住宅が出来てうちの入居者たちのために何か目隠しなどを施してやらないといけないかなと感じています。
不思議と入居者や新居の方々はそうでもない様子で、私だけが気になっています。

賃借人は、イヤなら出ていけばいい立場であるし、リビングどうしで相向かいってわけでもなく、浴室でしょう。質問者さんが目隠しルーバーか植木で対処するって方が現実味があります。

別件について例えばですが、
アパートには、管理会社がつきませんか?畑から2階建てというと、農協がらみでダイワハウスってパターンかもしれませんね。地主に伝えれば農協から積和不動産などの管理会社へ話が廻ると思います。

Q隣人の騒音

隣人の騒音

現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。

音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。
別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。

その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、
また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた)

その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が…
何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。

現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

隣人の騒音

現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。

音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。
別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。

その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、
ま...続きを読む

Aベストアンサー

騒音元がすべて別人という事から、きっと治安が良くないのですね。

賃貸である以上、どこにいっても騒音被害に会わないとは言い切れませんから、1つ目に治安の良い場所であること、2つ目に単身サラリーマンのような家に寝に帰ってくるだけのような人達が沢山住んでいる様な所だとベストですね。普通の社会人であればそんな他人に悪さをしている余裕なんてないハズですから(苦笑)
そして3つ目に木造ではく、重量鉄骨やRC造のアパートやマンションが良いですよ。木造に比べて防音効果が違います。

Q新築戸建の私有地、我が家の入り口にかかって、隣家が無断駐車

新築戸建が、長方形に建っていて、皆、一台分の駐車スペースがあります。前の家との間は、私有地です。
いわば、全員のものです。
まったく付き合いのない一番奥の隣家が、自分の車の後ろに、ほぼ毎日、もう一台車をおきます。たずねてくる人が誰かは、しりません。
そこにおかれると、我が家だけ、自分の車が出しづらい状態です。あと我が家の窓をふさぐ形になります。一部の、近所の人に相談しましたが、分譲とあってか、かかわりたくないとの態度です。
他の家は、自分の車以外駐車していません。

何もしないで、数年経ちましたが、最近頭にきています。
同じような経験をされたことのある方、どうしたら、いいでしょうか。
都心部で、近所の付き合いもない住宅地です。

Aベストアンサー

私も同じ様なことで今困ってます。
本当!!常識がない!!
この前、家に帰ってきたら車を駐車できませんでした。家のチャイムを鳴らすと、子供が起きるだろうが!!ウルサイ!!!と金属バットを持ってきて暴れだしました。40歳過ぎにもなって大人気ないとゆうか・・・。バカげた人だと思いました。。。止めたアナタが悪いのに逆ギレされては困ります。だったら車はちゃんと自分の家の駐車場に入れとけって感じです。結局、その家の親御さんが来てその場はおさまりました。。。本当、怖い・不安。。そして常識ない人にウンザリです。
近々、カーポートをつけようと思ってます。隣家の目隠しにもなるので・・・。一応、隣家の親御さんに設置する話をして、了解は得ようと思ってます。こないだモメた時に何かあれば息子(隣家)ではなく自分にゆってきてほしいとのことでした。(間に入るとモメるから・・他に3件とモメてるみたいです)
せっかく新居を購入したのに、気持ちよく生活を送りたいものです。

Q隣人トラブル

コーポの集合住宅に暮らしています。同じ階のコーポの子供が荒く(人のものは取るくせ自分のものは一切貸さない、石や砂を投げる、いきなりすごい勢いで後ろから押してくる他、親は見ていても注意一つせず叱ることもせず、そういう親の姿勢、考え方にもついて行けず、私の子供も隣人の子供を嫌っていて避けながら生活していましたが、ある日外で偶然会った時、私が目を離した隙に我が子が荒い子供に押されたらしく、帰宅して頭が痛いと言うので頭を見ると頭にケガ(切って血まで出ていました)をしていました。それまでにも色々我慢していたのでもう限界でお宅の子供の荒い行為に困っているとそれだけ伝えました。頭のけがの事は言わず(今考えたらきちんと言えばよかったのですが、頭にきていて何をどう話していいか分からない状態だったので・・)すぐ謝罪にきて少しはおさまるといいなと思っていた矢先、私の車に無数の傷が日に日に増え続けて行き、タイヤはパンクしたり(お客が来た際も私宅に止めていた車もパンクさせれれてました)、干している洗濯物が色々なくなって・・・その数日後、その方からの無視攻撃が始まりました・・・あの謝罪はなんだったのか・・・目の前をすれ違っても無視され、私を見たら逃げ隠れ状態で、毎日が苦痛です・・ 隣人や近所で子供がらみでとらぶった方、その後、どうされましたか? 謝罪して繰り返さないようにしてくれたら、私は今まで通り挨拶くらいは普通にと思っていましたが、こちらから挨拶をしても全くの無視で・・・今は私もどこで会っても無視しています。今後があるのでどうしようかと思っています。引越ししかないのですが、お金もすぐにありません・・・

コーポの集合住宅に暮らしています。同じ階のコーポの子供が荒く(人のものは取るくせ自分のものは一切貸さない、石や砂を投げる、いきなりすごい勢いで後ろから押してくる他、親は見ていても注意一つせず叱ることもせず、そういう親の姿勢、考え方にもついて行けず、私の子供も隣人の子供を嫌っていて避けながら生活していましたが、ある日外で偶然会った時、私が目を離した隙に我が子が荒い子供に押されたらしく、帰宅して頭が痛いと言うので頭を見ると頭にケガ(切って血まで出ていました)をしていました。そ...続きを読む

Aベストアンサー

引越しがいちばんです。大きなトラブルに巻き込まれない前に。
あなたがされていることは犯罪です。
警察には被害届を出しましたか?恒常的に続いているようです
から、防犯カメラ(普通のビデオカメラで可)を設置して、そ
の隣人が犯罪を犯すところを録画することです。それを警察に
提出しましょう。性格からいっそう逆恨みをすることは容易に
想像されますが、警察に入ってもらうことが大切です。
孟母三遷。そんな環境は子供の教育にもよくありません。

Q隣人トラブル(我が家の境界フェンスを自分の物のように使用する隣人)

 戸建て住宅なのですが、隣地境界には我が家の敷地内にブロックとフェンスを設置しています。
 後から引っ越してきた隣人は、我が家との境界には何も設置せずに済ませています。我が家のフェンスがあるから重ねては設置しないようです。

 この隣人は、庭に布団を干すため大きなステンレスの布団干しを使用しています。ところが、この布団干しを自分の居宅や物置の壁等ではなく、我が家のフェンスに立てかけて保管しています。

 また、夏場には毎日のように庭にビニールプールを出し、子供と一緒になって大声で騒ぎ、そのビニールプールも我が家のフェンスに立てかけて置いています。いくらでも、自分の敷地内に保管場所があるのにです。
 ビニールプールはフェンスに傷はつかないにしても、ステンレスの大きな布団干しはフェンスに傷がつきます。

 この先、引っ越す予定もなくトラブルは起こしたくないのですが、フェンスにトゲトゲつきの針金なんか巻きつけたりするのも露骨かと思い悩んでいます。何とか我が家のフェンスを守る方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

ことを荒立てるほどにはならないと思いますが、はっきりと「このフェンス、私どもの財産なので、フェンスを立てかけたりしないでいただけますか?」とお伝えしたらどうでしょう?いわば、ご自宅の壁や、自家用車にモノを立てかけられるのと似てますからね、道義的には。

意外と、フェンスを誰の費用で立てたのか分かっていないのかも(そうであれば幸いなんですが)。

Q隣人に気を使いますか?

あなたの住んでいるマンションまたはアパートでは隣人に気を使わなければいけませんか?また、どういう事で気を使ってますか?それとも隣人の事は考えた事もなく、やりたい放題ですか?いちいち隣人の空気を読んで自分が行動しないといけないのは面倒臭いですよね。

Aベストアンサー

マンションに住んでいますが、隣人には気を使っています。
以前、我家の上の階に気を使わない方が住んでいて大変迷惑しましたので、自分はそうななるまいと思い、気を使っています。
やりたい放題したい人は集合住宅に住むべきでないと思います。
こんな世の中ですから、正統な苦情も言えませんし。

といっても隣人の空気を読んでというところまでは気を使っていません。毎日のことだからそこまで気にしていたら大変です。
いわゆる一般的な生活時間(8時~21時)はさほど気にせず生活しています。
19時過ぎには洗濯機や掃除機などは使いません。
21時過ぎたらテレビの音を気持ち小さめにする、大きな音を立てないようにする、くらいです。

Q新築一戸建を購入したんですが、駐車場に変なパイプが・・・。

こんにちは。実は、建売の新築を買ったんですが、契約が済んで鍵の引渡しになったら急に駐車場に直径7~8センチくらいのパイプが通っていたんです。
ただでさえも狭い駐車場なのにパイプがあるため、車の出し入れがかなりきついです。
不動産屋に確認したところ、4センチは内側に動かせるということですが、地面のコンクリートから出ている部分は動かせないのでそのままとのことです。結局幅210センチしかなくなるので車が入ると30センチしかあいてません。不可能ではないですが、少し大きい車を買おうと思っても買えなくなるのでショックです。
不動産屋によるとそのパイプは2階のトイレのものらしいのですが、同じ建売の中でも駐車場にあるのはうちだけなんです。同じ間取りの家でもきちんと反対側にまわせているのになぜうちだけ・・・と聞いても確認しますというばかりできちんとした解答ももらえず、引越し日がせまっています。
今からでも移動できるかどうか聞いてもこういうものだといわれてとりあってくれません。契約してしまったら不動産屋さんもあまり関わってくれないというか・・・。
そのパイプがどんなものかもわからないのでどこに相談したらいいかもわかりません。
こんな質問で申し訳ないのですが、もし何かわかる方がいたら教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。実は、建売の新築を買ったんですが、契約が済んで鍵の引渡しになったら急に駐車場に直径7~8センチくらいのパイプが通っていたんです。
ただでさえも狭い駐車場なのにパイプがあるため、車の出し入れがかなりきついです。
不動産屋に確認したところ、4センチは内側に動かせるということですが、地面のコンクリートから出ている部分は動かせないのでそのままとのことです。結局幅210センチしかなくなるので車が入ると30センチしかあいてません。不可能ではないですが、少し大きい車を買おう...続きを読む

Aベストアンサー

建築士です。元不動産仲介屋です。(^^ゞ

カギの引渡しが完了と言う事は、決済(残金)も終わってますネ。
引渡し確認書に押印しているハズですから、bayswaterさんが「これでOK」と言ってしまった事になってます。

>コンクリートから出ている部分は動かせない

建築は何でも出来ます。土間にコンクリートを打ってあっても、斫って(はつる=こわす)配管し直せば済むことです。先方はやりたくないだけですヨ。

>不動産屋もパイプがそこにくるとは思ってなかったようで・・・

ただこの一言は腑に落ちないですネ。
なぜ他と違うのか、家の反対側に配管できなかったのか理由を聞いた方がイイですネ。絶対に聞きましょう!
その理由から他にボロが出てくる可能性も無い事もないし。
まずはその不動産屋に掛け合いましょう。(^o^)b

Q隣人から盗聴盗撮されています

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ごしました。
半年が過ぎ、明らかにおかしいと思い 
盗聴発見専門の業者に調べてもらいました。
その結果、我が家に盗聴器や盗撮器がついているのではなく、隣人の車や建物についているようだと報告されました。

以前、隣人は隣人宅の屋根にカメラを仕掛けていたことがあり、近所で大騒ぎになったことがあります。
そして隣人は塀の上を歩いたりもしており
精神的におかしいようです・・・。

隣人の行為がエスカレートするので
みかねた近所の方々も説得してくれたのですが
まったく効果がありません。
説得知れくれた近所の方に隣人は
「まだ 止められない!!」と言ったそうです。

警察にも相談したのですが 盗聴器や盗撮器を回収してからでないと動けないと言われました。
ですが 隣人宅の敷地に仕掛けてあるであろう
器械を回収するのは不可能だと思います。

何かよい手は無いでしょうか??

 

 

我が家は一軒家に住んでいます。
隣接する隣人から、半年にわたり盗聴盗撮されています。隣人宅は自営業ですが、ほとんど仕事にも行かなくなりました。
家族が交代で24時間体制で我が家を監視してます。

盗聴盗撮されていることに気がついたのは
隣人が近所の人に我が家の情報を漏らしていることを知ったからです。
ご飯を食べてると何を食べてると近所に報告
買い物にいったら何を買ったのか報告
宅急便の中身もすべて報告
何かあるとすべて近所の人に報告してます

最初は 幻聴だと思ってやり過ご...続きを読む

Aベストアンサー

隣人がやっていることと
それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんですよね。
もう少し協力してもらえないでしょうか?
隣人から聞いた内容や聞いたときの状況を、
ビデオで撮影しながら聞かせてもらうとか、
録音しながら聞かせてもらうとか、
証拠集めが最初ですよね。

そこで「盗聴したから知ってるんだ、と隣人が言ったよ」とご近所さんが言ってるところを、撮影や録音できるとよいですよね。
1度や2度では問題視されないかもしれないので、どれほど頻繁か、ということが分かるように、たくさん証拠集めしましょう。

日記などのように記録もつけてください。
日時をしっかり記録し、あなたがどこで何を見たか、誰から何を聞いたか、など隣人がやっていることが細かくわかるように記録してください。
それとあなたがそれを知り、どれほど苦痛を感じているかも。


・どんなことなら犯罪として立証できるのか、
不確かですが、例えあなたの秘密を知っていても公表しない限り、罪にならない、とか
あなたが捨てたゴミ袋を覗いても、捨てた物は権利を放棄したものだから、覗き見ることは罪にならないが、そこで得た情報を第三者に漏洩すると罪になる、
など、どの時点から犯罪か、という問題もあるようです。

・何罪に値するのか、
どういう基準でその罪に値するのかを知れば、証拠の集め方が的外れにならずに済むのではないでしょうか。

・証拠となるのはどんなものか、
書面より録音された声、それよりも顔が映って証言しているビデオのほうが、証拠として強い、などあったと思います。

これらを弁護士などに聞いて、それにそって行動されたほうがいいと思います。
証拠集めに集中するあまり、あなたが行き過ぎた行為をしないように注意してください。

ただ、隣人が逮捕されたとしても、相手が精神的におかしいと結論が出た場合は、罪に問われないという可能性もあります。

一旦は逮捕されたがすぐ釈放され、あなたが訴えたりした事実だけが残る、という場合もあるでしょうから、慎重に行動されることをおすすめします。

隣人がやっていることと
それがどんな罪になるのか(どの法律で裁けるのか)
あなたの苦痛、
ここがポイントのように思います。

まずは何をされたか、それがあなたにどんな苦痛を与えるものか、これが証明できないと、何も始められないみたいですね。

隣人がやっていることをビデオなどで撮影できるようなら日付、時間入りで撮影し、どれほど頻繁なのか分かるようにしましょう。

誰にも話していないのに近所の方が知っているあなたの事は、近所の方が、「隣人から聞いた」とあなたに教えてくれるんで...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報