プロが教えるわが家の防犯対策術!

車を買う予定ですが、自分で買うのは初めてなのでどんな車がいいか迷っています。
主な用途は、犬2匹(13kg程のコーギー)を運ぶことです。
週1~2回でしつけ教室やドッグラン、年数回程旅行に使用する予定です。その他の条件は、、

・予算:200万円位(諸経費込み)
・犬はクレートに入れて荷台に乗せたい(幅50cm奥行き71cm高51cm)
・家の前の道路が狭く運転も苦手なので運転のし易さ
・出来れば新車
・走りやスピードより 安定性重視です


運転は技術が未熟な2人がする予定なので、その辺りもかなり心配です。
(ペーパードライバー暦が長い女性&現在教習所通い)
ネットで観た段階ではステーションワゴンが運転し易さと荷台スペース共に良いのかな?
という印象でした。エアウエイブとカローラフィールダーが予算ぎりぎりですが魅力的でした。
運転が慣れている方の意見ではアイシスやHondaのモバイルスパイク、ポルテ等が視界が高くお勧めとの事で、大変迷っています。
他におすすめの車やご意見をお願いします。特に犬を乗せてらっしゃる方お願いします!

A 回答 (6件)

こんばんは。


私のお勧めは軽自動車か1000ccクラスのミニバンタイプです。
ダイハツ「アトレー・ワゴン」
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/ …
スバル「サンバー・ディアス」などの「サンバーシリーズ」
http://www.subaru.jp/sambar/diaswagon/
http://www.subaru.jp/sambar/van/
ホンダ「バモスシリーズ」と「アクティー」
http://www.honda.co.jp/VAMOS/
http://www.honda.co.jp/Hobio/
http://www.honda.co.jp/ACTY/van/index.html
スズキ「エブリーシリーズ」
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every_w/
http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/every/
スズキ「ランディー」
http://www.suzuki.co.jp/landy/
マツダ「スクラム・バン」
http://www.scrum-van.mazda.co.jp/
日産「クリッパーリオ」
http://www2.nissan.co.jp/CLIPPER/U71/0706/index. …
といったところでしょうか。
個人的には「スバル サンバーディアスワゴン・スーパーチャージャー・タフパッケージ」がお勧めです。
軽自動車ですが「スーパーチャージャー付き」なので、走りにも問題なく、坂道などにも強いです。またエンジンがリアに積んであるので運転席が静かです。乗り降りも、足元まで広くドアが開くのでとても楽です。また軽ワゴン車の中で唯一「足回りにタイヤハウスがなく」普通車感覚で運転が出来ます。小回りも(最小回転半径・3.9m)クラスNo.1。狭い道も小回りもお手のものです。積載量もクラスNo.1です。シフトもコラムなので操作し易く、判り易いです。難点は収納が少ない事ですね。運転席から助手席へのウォークスルーは当たり前。リアエンジン・リア駆動(RR)なので、坂道には特に強いです。小回りがいいのは、このRRのせいでもあります。四輪独立懸架や低床フルキャブ仕様、デュアルSRSエアバッグ、4センサー4チャンネルABS(アンチロック・ブレーキ・システム)等々、安全装備も充実しています。
って、なんかスバルの営業みたいですが、違いますので^_^;
スバルサンバーを現在使用しているので、その良さを伝えたかっただけなんですよ。スバル「ドミンゴ」(サンバーベースの1000cc・ラインナップから消えています)の次に「サンバー・ディアス・スーチャージャー4WD」に乗り、今は「サンバーバン・トランスポーター」に乗っています。因みに、私は自営で「ペットタクシー」をしていますが、この車を使って営業しています。
とにかく「乗り降りのし易さ」「運転のし易さ」「運転席の静かさ」「小回りの利く事」「積載量の多さ」は、他の同クラスのミニバンを凌駕しています。
予算・犬はクレートに入れて荷台に乗せたい(幅50cm奥行き71cm高51cm)・家の前の道路が狭く運転も苦手なので運転のし易さ・出来れば新車・走りやスピードより安定性重視です
の条件全てをクリアーしていると思います。2WDと4WDがありますが、雪国に住んでいるのでないのならば、2WDで十分だと思います。
4WDは「フルタイム」ですが、そんなに燃費も悪くありません。
2WDの3ATで、車両価格1,508,850円。
4WDの3ATで、車両価格1,661,100円です。(私の持っているカタログのデーターです)
    • good
    • 0

ワゴンタイプがいいかな?と思います。


うちはドライブなどは後部座席にペット用のシートで座席のヘットレスの部分に紐を引っ掛けてボックスにするタイプを使ってます。
2匹のダックスですので(8kg台と4kg)移動の際1匹は車酔いをするので
キャリーに入れても同じでしたのでそちらにトイレシーツ敷きまくって
入れています。
旅行の際はサークルは荷台に入れて後は自分たちの荷物やわんこの荷物を入れていますよ。
何かあればすぐ助手席から見れて何かしてあげれるのでそのようにしてます。
ウロウロされたくないならリードを手すり(上の方)に結んであげればいいと思います。
    • good
    • 0

>Hondaのモバイルスパイク


モバイルではなく、hondaモビリオスパイクですね。

http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vamos-TDver …
http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vamos2007/
上のURLにある、hondaバモストラベルドッグバージョンといった、
犬と行動を共にする為に特化したモデルもあります。
犬が好きな人に好評です。
http://www.honda.co.jp/usersvoice/vamoshobio/
このタイプのクルマは、重心がほぼ車体中心に位置する為、日本の住宅街の入り組んだ狭い所で
旋回しやすく大変に扱いやすいクルマです。
初心者の方でもボディ四隅の視界見切り性も分かり易いです。
それほどぶっ飛ばしたりしない人には丁度よいです。
ゆっくり走る上では快適な仕様に作られています。
また、ワンちゃん達とのんびりと旅をするのにも適しています。
コミコミで200万円なら十分に間に合う価格です。

参考URL:http://www.honda.co.jp/dog/honda-car/vamos-TDver …
    • good
    • 0

結局は、購入される方が試乗して車のフィーリングを確かめないといけませんので、


ご自身が好まれるスタイルの車種すべてに試乗されてお決めになられるのがいいかな。

運転初心者なら中古車のほうがいいです。
必ずこすったり、バックで後ろぶつけたりします。
新車の方が、こすったときのショックが大きいので学習するという人もいるけど、
中古だって安い買い物じゃないので、同じ効果はあります。

旅行に使用する予定があるなら高速に乗ると思うので排気量がなるべく大きいのがいいですね。
ご予算からすると、2L近い物がいいのかな。
新車なら、新型のノアやデミオとかも見てみてください。
どうせ新車にするなら、最新モデルを選ぶのもいい機会ですので。
    • good
    • 0

>カローラフィールダーが予算ぎりぎりですが魅力的でした。


良い選択と思います。
全幅が1695mm全長4410mmですので大きくありませんしステーションワゴンなのでセダンと運転感覚はかわりません。
1BOX系はセダンとは運転感覚は違います。
実用性は高いと思われます。
トヨタなのでアクセサリーパーツも充実しています。
新車で買っても良いのではないでしょうか。
http://toyota.jp/corollafielder/

迷ったらトヨタです。
優等生的な商品ばかりなので面白くはないですがハズレもありません。
    • good
    • 0

総合的に判断して日産の「キュービック」

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!