アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンテナレベルを上げる方法を教えてください。
先日まで壁のTVコンセントからテレビに直接つないでいたのですがその時のアンテナレベルは60前後でした。
そして現在DVDレコーダー経由でテレビにつないでいるのですがアンテナレベルが45前後で映らないチャンネルが出てきました。
何か良い方法はあるでしょうか?
場所は東京都渋谷区で一戸建てではなく共同住宅3階建ての3階です。

A 回答 (4件)

繋ぎ方が間違っています.デジタル放送は情報量が多いので,直接DVDやTVに繋がないと電波ロスがおきます.



デジタル対応全電通型分配器(2700円以上のもの,日本アンテナのものはF型接栓付で便利です.これなら,BS放送受信にも対応します.)を購入し,TVとDVDへ直接繋ぎます.
今のDVDは多分ハイビジョン対応でないから,ココからの電波では余計減衰するのではと思います.
きれいに観る為には,デジタルチューナー付きDVD(5.5万円位~)でPanasonicをお薦めします.操作性簡便で,HDDの立ち上がりも早いです.
    • good
    • 6

アンテナレベルというのはテレビの設定項目で確認するレベル


かと思いますが それはメーカー独自の「数値」であり
正式な電波の強度レベル値ではありませんが 目安として
60以上が好ましい 程度のことかと思います。

整理しておかないといけないのは
壁TV差込口→テレビアンテナ端子の場合は60前後で正常に視聴可能
壁TV差込口→DVDアンテナ入力端子~出力端子→テレビの場合には
45程度となり正常に視聴できないということでしょうか
一般的にはビデオやDVDレコーダーのアンテナ端子を経由しても
ほとんど電波レベルが落ちてしまうことはありませんが
これまでの経験上 数年前の地デジ非対応DVDレコーダーの
アンテナ端子を経由すると極端に地デジレベルが落ちてしまう
現象(ほとんどカットされている)は何度も経験があります。
詳細な原因は不明ですが対処方法としてはNo.1の方が書かれている
ように壁TV差込口→2分配器とし テレビとDVDを別々に
接続することで解決すると思います。

仕事柄、テレビ内蔵のアンテナレベルはあまり信用していません。
実際にTVチェッカー(電波のテスター)などで調べた場合
壁のTV差込口で受信出来るギリギリの場合もあります。
その場合はDVDが悪いのではなくDVDを通過する僅かな電波の
強度の低下でも視聴出来なくなる可能性もあります。
専門業者であればきちんとチェックして部品として何が必要かを
判断して作業を行うのですが ご自分でなんとかしたいと
いうことであれば まず始めにやることは 2分配器の設置です。
その状態でやはり正常に受信出来ない場合は壁のところで
ギリギリのレベルである可能性がありますので
量販店なので市販されている簡単型?地デジ対応ブースターを
設置することが必要です。
壁でギリギリ程度であれば安価で簡単な数千円のものでOKです。

念のためにもう一度書きますが 今日、現在でも
壁から直接テレビのアンテナ端子に接続すれば正常に受信出来る
ことが前提ですので 作業を行う前、必要部品を購入する前に
確認をしておくことをお奨めします。

以前は正常に視聴できていて60程度あったものが
今もう一度直接テレビに接続しても45~50程度ということであれば
接続用ケーブルの接触不良、壁端子の不良、建物側の設備不良などが
考えられますので 大家さんもしくは管理会社に相談して下さい。

あと、良心的な管理会社さんでしたら 一度電話をして
相談してみてはいかがでしょう 指定の業者さんを呼んで
もらって万が一 部屋内の機器や配線が不良であった場合
有償か 点検ですから無償で伺いますと言ってもらえれば
あれこれ考えるよりも 管理会社さん側で点検してもらった
方が良いと思います。
万が一 有償の場合でも 分配器やブースタ設置で
その場で修理?改善?出来るならばそれも一つの方法だと
思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>整理しておかないといけないのは
>壁TV差込口→テレビアンテナ端子の場合は60前後で正常に視聴可能
>壁TV差込口→DVDアンテナ入力端子~出力端子→テレビの場合には
>45程度となり正常に視聴できないということでしょうか
その通りです。
DVDプレーヤーは東芝のRD-XV34という機種でアナログです。
http://www3.toshiba.co.jp/hdd-dvd/products/hdd/r …
これが原因でしょうか。
分配器を試してみます。
もしお勧めの分配器や仕様などあれば教えてください。
それでダメならブースタや大家さんの選択肢も考えてみます。
よろしくお願いします。

お礼日時:2007/07/09 23:41

60あったレベルが45に落ちると言うことは何か要因がありますね。


正常であればほとんど落ちないハズです。

使用したケーブルやケーブルの端のコネクタなど調べてみたらどうでしょうかね。ハッキリわからなければ別のケーブルを用意して交換してみられたらいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

現状ではケーブルは壁のTVコンセントからDVDレコーダーまではテレビに付属していたケーブルで、F型コネクタです。
DVDレコーダーからテレビまでは4C-FBでF型コネクタです。
これを5C-FB以上に変えたらレベルが落ちることも無いですか?

お礼日時:2007/07/09 23:32

参考URLの2SPTDやDP2Sなどの分配機を壁のTVコンセントに取り付け


て分配機の出力端子にDVDレコーダーとテレビのアンテナ入力端子をつなげればアンテナレベルが多少上がるかもしれません。

参考URL:http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007/search.p …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVDレコーダー経由ではなく別で配線するってことですね。
この場合、分配器もケーブル同様に地上波だから選ぶべき品質などあるんでしょうか。
2SPTD・DP2Sで大丈夫でしょうか。
一度試してみようと思います。

お礼日時:2007/07/09 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!