プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は長男の嫁になり相手のご家庭に入ったのですが、日々いびられています。元から家事はあまりしない性格だったのですが、、、仕事はきちんとします、しかし姑さんからこのように言われました。「あなたは揚げ物が下手。煮物も下手。料理が下手でこんなんでよく私の息子の嫁になる気でいるわね」とか義理の親父は「こんなまずいもん、食えるか」と箸さえつけず、朝食も「焼き魚ぐらい出せ」と朝から食事の支度をさせられます。キッチンやシンクも「すみずみまで綺麗にするのがあんたの仕事でしょ」と姑はうるさいです。わたしはパソコンが得意なので「パソコンを教えます」といったら「そんなもの使わないよ」と無視されました。おまけに「息子のシャツにアイロンがかかってないじゃないの。あなたそれで奥さんのつもりなの?」と激しい罵倒。「冷凍食品と外食ばかりしてるけど、そんなの許せない」と私の生活態度に文句をいいます。あげくにインターネットをしていると「一体いつまであなたは机にへばりついているの?」と激怒します。「暇な時間があったら窓掃除、床拭き、とかして、凝った料理でも作りなさい。料理はちゃんとだしからとってね。手抜きは許しません」おまけには「靴のかかとをつぶしてはくなんて小学生以下」といわれました。
私は人格を否定された気分です。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (20件中1~10件)

14です。

回答有り難うございます。

似てる!質問者様は私に似てる!

質問者様からのいろいろな回答見てたら、パソコンが得意だってこと以外は似てます。

ここにいらっしゃる回答者の方は皆きちんとされているのでびっくりしました。私の友人なども結構皆いい加減なので、世の中には素晴らしい主婦がいっぱいいるんだなあと驚きました。

これは嫌みではなく心から感心しています。私の普段の生活を見たら「あらあら」って言われるだろうなあ。

私なんて毎日適当にごはん作って適当に掃除して適当に洗濯して20年暮らしてきましたもんねえ。そのお姑さんがいたら、毎日喧嘩だろうなあ。

「暇な時間があったら窓掃除、床拭き、とかして、凝った料理でも作りなさい。料理はちゃんとだしからとってね」の部分、全部やってません。だしはだしの素でやってます。ごめんなさい。

旦那様は優しい方みたいなので安心しました。それだけは心の救いですね。

私カップ麺大好きですよ。今日もそうだったし。カップ麺のどこが悪いっちゅうねん。だからって味オンチじゃないですよね。

これからどうします?同居のままいくのかな?
とりあえず、おかしくなっちゃうといけないのでいろいろたまってきたら側にいる誰かに愚痴を聞いてもらうといいですよ。

年は違うけど妙に親近感を覚えてしまう質問者様、頑張ってねー。
    • 0

http://questionbox.msn.co.jp/qa3157205.html

ご自分で嫁の立場を承知されているのですからおやりになればいいのでは?

私にもなぜこれがいびりなの?と思います。極々、普通のことですよね。
同居=相続じゃないと貴方自身どなたかにアドバイスしていますよね。今の貴方では遺産なんて無理じゃないですか?

することもしないで、勝手気ままな嫁に
<人格を否定された気分です。どうしたらいいでしょう。
なんて言われてるご主人のご家族が気の毒でなりません。

ホントに悩んでいるのなら言われないよう自分が変わる。
でも、質問者様にはその気はないようなので離婚でもされたほうがいいんじゃないですか?
部屋が汚くたって死ぬわけじゃないし、うるさいこと言われないし、好きに時間使えるからいいんじゃないですか?
    • 0

いびられているとおっしゃっていますが、そうなるにはいろいろと理由があるのではないでしょうか??

普段からあまり家事はしなくても、結婚して家族の一員になったのですから、家事をするのは当然のことだと思います。
「揚げ物が下手」「煮物が下手」なら、上手になれるように努力すればいいことだと思います。言われっぱなしでは悔しくないですか?
やり方がわからないなら、本屋に行けばお料理の本はいろんなのがたくさん売っています。ネットでレシピを検索することだってできます。
ご自身は少しでも頑張ろうと努力しているのですか?
誰でも最初から上手にできる人なんていませんよ!
「焼き魚」のことは、その場では素直に謝って、翌日出せばいいじゃないですか!洗って、グリルに入れて火を入れて焼くだけのことです。
キッチンのお掃除やアイロンのことも、きちんとやっていて文句を言われるならこっちもムカッとしますが、文面からすると全然やってないようですね。やってないから言われるのです。
お姑さんは言い方はキツイかもしれませんが、当たり前のことしかあなたに言っていないように感じました。
「可愛い嫁」と思ってもらえるように、できるところからコツコツとやっていけばいいと思います。
冷凍食品と外食も簡単だけど、そればかりでは体に毒です。
たまにはいいよね!程度にしておきましょう。

それから、なんで「パソコン教えます」なんてわざわざ言ったのか?理解に苦しみます。
パソコンが好きだし、とっても便利な機器だと思っていてもいいと思うけど、その前にやることを全然やっていないのは自分であるってことを
認識した方がいいですよ。
パソコンなんて、いつだってできます。
すべての家事を終えたらゆっくり楽しめばいいことです。

お姑さんは、あなたの間違いを教えて下さっているのですよ。
いびっているのではありません。
物事を完璧にこなすことができたら、グチの一つでも言ってみたら??
    • 0

人生はギブ・アンド・テイクです。

相手に与えられている分あなたは相手に何か与えてますか?
それができなければ何をしてもどこへ行っても結局人間関係は壊れますよ。

料理だってその気になればインターネットの美味しくて簡単にできるレシピは幾らでの転がっています。
料理が苦手だったらそんなところからやってみたらどうですか?
    • 0

No.10です。

お返事ありがとうございます。

>以前、キレた義理の妹に自分のPCを破壊されました。理由は「あなたはネット中毒だから。バーチャル人間すぎ」だそうです。ひどいなと思いました。
→これはひどいですね。器物破損ですね。
でも他の方へのお返事に義理の妹さんはやさしくていい人と書いてらっしゃいます。
そんな人をそこまで怒らせたのであれば、質問者様に何かしら非があったのではないでしょうか。

>ちなみにスパイツールなどで他人のPCの中とかのぞくのが好きなんですがある日、旦那に「そんな暇あったら、家事したら」といわれました。
→旦那の言うことはもっともかと。他人のPC覗いて何を得るのでしょうか。こういうことを書くこと自体、理解に苦しみます。

>姑に「あんたは時間の感覚が狂ってる。パソコンをやめて現実的に生きたらどう」といわれました。
でも、パソコンはわたしにとって大切なものなんです、、こんな便利なもの、ないと思うんです。
→同感です。私もPCなしの生活は考えられません。
でも、PCの前にやることやりましょうよ。小学生のころ親に言われませんでした?

>アナログな家族に閉口です。
→アナログだからという問題ではなく、あなたがやるべきことをやらずに自分の好きなことしかしないことが問題です。
しかもそれが当然かのような発言の数々。
私が義両親の立場でも結構いびり倒すかもしれません。
質問者様は「いびられてる」のではなく、「いびらせてる」のです。
なんだか損な行き方してますね。

>どうしたらいいでしょう、、
やるべきことをやってから自分の主張をしたらどうですか?
小学生が宿題もせずに遊びにいかせてもらえないと泣いてるのと同レベルですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今までいろいろ書いてしまいましたが皆さんの意見を聞いて目が覚めました。これからは良い嫁になるように努力していきたいと思います、、。

舅姑と同居したこがないので、笑い事ではないと思いながら、にこっとしてしまいました。

あなた、素晴らしい性格をしていますね。愚痴を言いつつ、今の生活が気に入っているような感じを受けました。
楽なんです、という言葉に表れていると思います。

このまま、暮らしましょう。あなたも我慢しているでしょうが、あちらも我慢しています。
唯一、心がけなければいけないと思うのは、ご主人に対してです。
アイロンが下手でも家事が下手でもかまいませんが、優しいご主人に優しさで答えてあげていれば大丈夫です。

周りに、困った人だなぁと思われつつ、でも憎めないんだよねというタイプになればいいんです。

大体のことは、「ごめんなさい」とか「すみません」とか「ありがとうございます」をいい続けましょう。

私の周りの舅仕えをした人は、「どんな人でも十年よ」と笑っていました。
個人の生活がないように人格を否定されたように感じることはあっても、会社に勤めていたらありがちなこと、今のこの暮らしが楽という気持ちが根底にあるのですから、勝利は目に見えています。

愚痴りつつ、感謝と謝罪と甘えのテクニックで、無理じゃない範囲で家事も多少努力してください。
無理しすぎるとと壊れますから。
    • 0

すみません4です。

さっきは感情的になって色々言ってしまったけど、よく質問者様の意見を読んで考えました。

味付けがどうのこうの言われてるけど、実際本当に味はどうなのかこちらにはわかりませんよね。
今まで家事はあまりしたことがないとおっしゃるけど、意外とやりだしたらきちんとできる人もいるわけだし、もし第三者から見てちゃんとやりこなしているようだったら、それはたんなるいじめとしか言いようがないですよね。

かりに百歩譲ってお姑さんの言うことが、あなたを育てるためだとしてこの先質問者様が立派なお嫁さんになったとしますよね。

でもそれって、お姑さんたちのために立派なお嫁さんになるだけで、質問者様の好きなことは何もできないってことですよね。
それとも、もうこれ以上は言うことないから後はあなたの好きにしなさいって言ってくれるかしら。

たぶん、私はそのお姑さんが元気なうちはずっと何かしら言われると思いますよ。

今時冷凍食品を使わない主婦が日本でどれだけいるとおもいますか。外食をしない人がどれだけいますか。

あんなに冷凍食品の数が増えて、私の見る限り売れ行きは上々だと思うので皆使っているでしょう。

やはり、ここは旦那さんとよく相談して別居なりを考えた方がいいと思いますよ。

お姑さんが正しいとか正しくないとか言うよりも質問者様が精神的に駄目になっちゃいますよ。「おしん」じゃあるまいし、辛い修行に耐えろなんて今時ないでしょう。

もし、旦那さんが駄目だとおっしゃるなら、ご実家の親御さんと相談されてはいかがですか。

さっきも言ったけど、私の娘が質問者様の立場だったらなぐらないまでも連れて帰りますよ。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>味付けがどうのこうの言われてるけど、実際本当に味はどうなのかこちらにはわかりませんよね。

カップ麺食べてたら「味オンチ」っていわれました。
昼間にカップ麺食べちゃいけないみたいです。
信じられないです、、

• 0

>人格を否定された気分です。

料理もイマイチ、掃除もアイロン掛けもせずに、インターネットしてる嫁。
そりゃ小言も言いたくなるな。
否定したのは人格ではなく、生活スタイルだと思う。

>どうしたらいいでしょう。
・離婚する
・別居する
・家事も掃除も完璧にこなす。
・相手を言い包める弁舌を手にする。
お好きにどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

>料理もイマイチ、掃除もアイロン掛けもせずに、インターネットして>る嫁。そりゃ小言も言いたくなるな。
>否定したのは人格ではなく、生活スタイルだと思う。

恥ずかしながらそうです。旦那も呆れて自分で料理してくれます。(ちなみに旦那は料理上手です)ただ仕事で疲れて残業して帰ってきて、食事作り、は疲れるみたいなんで、「まずいけど食べる」といって私の作った食事を食べてくれてはいます。「たまには外食してもいいよ」という優しい夫です。なので貯金とか全然ありません。

姑さんは「あんたが一番、楽だよね。料理もしなくていいし、掃除もしなくていいし、アイロンもかけないで。わたしは毎日全部、家事全般やってるよ。みてるだけでムシズが走るよ」といわれました。
インターネットがわたしは好きで、メール、チャット大好き人間です。ときどきオンラインゲームとかやったりします。
夜中とかもインターネットしたりしてます。
仕事は楽なSOHOです。

すると姑が夜中にうるさいと怒ったりします。
でも私は気にならないです。
好きにさせてください。っていってます。

私だったら、絶対出ていきますね。

いろんな質問を見ていて、ここにたどりついて頭に来てしまったので思わず登録してしまいました。

こんな姑達のいるところで、今の時代我慢することもないと思います。

これから先だってよくなるとは限らないんだし、本当に姑達が質問者の方のことを思って言っているかどうかもわからないじゃないですか。ただのいじめだったら最悪ですよ。

世の中そういう人も多いみたいですしね。皆が皆いい人ではないですよ。

なんとかアクションは起こしたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>こんな姑達のいるところで、今の時代我慢することもないと思います。

たしかにそうなんですが、私は姑とその家族が嫌いなんですが、同居していると楽なので、、ついつい甘えてしまいます。
義理の妹さんも本当に面倒見のいい心の広い優しい妹さんです。

将来は相続して家とかももらいたいので、、我侭だとは思うんですけど、このままでいようって思ってます。

私もそんなにひどいことか??と思います。

朝食に魚を焼けだとかは、ちょっとわがままかもしれませんけど。今までの生活がそうであったなら、出来て当然と思われるでしょう。
 あなたが相手の家に入ったのですから、私のルールでいきますとはいかないでしょう。
 家にお金を入れてくれず、高価なものを食べさせろと文句を言うなら、ちょっと考えますけどね。

アイロンがけについても、男性が身だしなみをきちんとしているかということは評価対象でもありますよ。そういうことをきちんとしていないということは、旦那さんだけでなく、あなたも笑われているのです。

冷凍食品、外食も、それに頼ってばかりの生活というのも、添加物・着色料などを考えると、産まれてくる子供への影響など考えて、最低限にしたいとも思います。
 それより、あなたの家事への頑張りを見たいのではないでしょうか?

そこに、パソコンが得意ですからと言われても、「それが生活の何の役に立つというの?(なくても生きていけるじゃない)」正解ですよね。

あなたは、自分が否定されたと言っていますが、かなりお姑さんを否定していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あなたが相手の家に入ったのですから、私のルールでいきますとはいかないでしょう。

わたしってマイペースみたいです。あんまり年齢とかも気にしないし周囲のことも気にならないので。

>アイロンがけについても
旦那が「アイロンなんてかけなくていいよ」っていうのでそうしてます。洋服とかも、「安物でいいよ。」と言ってくれるので。「君がブランドバックとか買えばいいよ」と言ってくれます。私は自分の洋服ばっか買ってるんですが、姑が「あまりにもひどいスーパーで激安の粗悪品を着せている。わたしはこんなものを息子に着せたことは無い。情けなくて涙がでる。なげかわしい」といいます。
別に旦那がいいよっていってるんで、いいとおもうんですが、、

>添加物・着色料などを考えると、産まれてくる子供への影響など考えて、最低限にしたいとも思います

そういう意味では、たしかに私は悪い母親になるかもしれないです、、

>パソコンが得意ですからと言われても、「それが生活の何の役に立つというの?(なくても生きていけるじゃない)」正解ですよね。

たしかにそうだと思うんですが、ITが好きなので、自分の得意分野なので。わかってほしいんですが。