電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は長男の嫁になり相手のご家庭に入ったのですが、日々いびられています。元から家事はあまりしない性格だったのですが、、、仕事はきちんとします、しかし姑さんからこのように言われました。「あなたは揚げ物が下手。煮物も下手。料理が下手でこんなんでよく私の息子の嫁になる気でいるわね」とか義理の親父は「こんなまずいもん、食えるか」と箸さえつけず、朝食も「焼き魚ぐらい出せ」と朝から食事の支度をさせられます。キッチンやシンクも「すみずみまで綺麗にするのがあんたの仕事でしょ」と姑はうるさいです。わたしはパソコンが得意なので「パソコンを教えます」といったら「そんなもの使わないよ」と無視されました。おまけに「息子のシャツにアイロンがかかってないじゃないの。あなたそれで奥さんのつもりなの?」と激しい罵倒。「冷凍食品と外食ばかりしてるけど、そんなの許せない」と私の生活態度に文句をいいます。あげくにインターネットをしていると「一体いつまであなたは机にへばりついているの?」と激怒します。「暇な時間があったら窓掃除、床拭き、とかして、凝った料理でも作りなさい。料理はちゃんとだしからとってね。手抜きは許しません」おまけには「靴のかかとをつぶしてはくなんて小学生以下」といわれました。
私は人格を否定された気分です。どうしたらいいでしょう。

A 回答 (20件中11~20件)

まず、総合的に、義父母様の言い分、確かに表現が厳しすぎますが、それほど無茶を言ってるようには感じませんでした。



・あなたは揚げ物が下手。煮物も下手。料理が下手でこんなんでよく私の息子の嫁になる気でいるわね
・「こんなまずいもん、食えるか」
→実際にお料理が苦手ですか?上手になる努力はしてますか?

・朝食も「焼き魚ぐらい出せ」
→そういう家庭も多々ありますよ。
焼き魚なんてグリルに入れて火つけるだけですよ。
使用後の掃除は確かに面倒ですが・・・。

・キッチンやシンクも「すみずみまで綺麗にするのがあんたの仕事でしょ」と姑はうるさいです。
→言われなきゃいつも中途半端に掃除してませんか?

・わたしはパソコンが得意なので「パソコンを教えます」といったら「そんなもの使わないよ」と無視されました。
→これはホントに使わないのであれば仕方ないと思います。
ちなみに「そんなもの使わないよ」と言われたのであれば、「無視」ではありませんよ。

・息子のシャツにアイロンがかかってないじゃないの。あなたそれで奥さんのつもりなの?
→シャツのアイロンはかけてあげた方がいいと思いますよ。よれよれシャツはかっこ悪いです。

・冷凍食品と外食ばかりしてるけど、そんなの許せない。
→フルタイムで共働き、子育て中、等、特別な理由もなく冷凍食品と外食ばっかりだったら確かに許されないと思います。

・あげくにインターネットをしていると「一体いつまであなたは机にへばりついているの?」と激怒します。「暇な時間があったら窓掃除、床拭き、とかして、凝った料理でも作りなさい。料理はちゃんとだしからとってね。手抜きは許しません」
→上の方の指摘が全て事実であれば、確かにネットで遊んでる場合ではないと思います。

・靴のかかとをつぶしてはくなんて小学生以下
→小学生以下とは言いませんが、同レベルですよ。なんでかかとをつぶしてはいてるんですか?

・私は人格を否定された気分です。どうしたらいいでしょう。
→まず文句言われない努力をする!胸を張って努力をしてると言えますか?

以下、気になった点:
・元から家事はあまりしない性格だったのですが
→「家事をしない性格」って変ですよね。言い訳に聞こえます。

・仕事はきちんとします。
→仕事とは?家事のこと?であればできてないようですよ。
それとも共働きですか?
もし共働きで上の全てを求められているのであれば、確かに嫁いびりだと思います。
ご主人に相談して家事を分担してもらうなりしてもらわないと割に合わないですよ。

なんとなく「私、いびられててかわいそう」感を感じます。

怒られる理由が分かっているなら怒られないよう努力できると思うのですが、そんな簡単な話ではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上の方の指摘が全て事実であれば、確かにネットで遊んでる場合ではないと思います。

以前、キレた義理の妹に自分のPCを破壊されました。
理由は「あなたはネット中毒だから。バーチャル人間すぎ」だそうです。ひどいなと思いました。
ちなみにスパイツールなどで他人のPCの中とかのぞくのが好きなんですがある日、旦那に「そんな暇あったら、家事したら」といわれました。
姑に「あんたは時間の感覚が狂ってる。パソコンをやめて現実的に生きたらどう」といわれました。
でも、パソコンはわたしにとって大切なものなんです、、こんな便利なもの、ないと思うんです。
仕事でも使いますし。アナログな家族に閉口です。
どうしたらいいでしょう、、

お礼日時:2007/07/11 09:41

申し訳ありません、私には人格を否定されているようには思えないのですが・・・。


家事をあまりしない性格、というのも、あまり聞いたことがありませんし、
お舅さんやお姑さんは世間体を気にされているのかもしれません。
・アイロンのかかっていないシャツを着て会社に行っている
・靴のかかとを潰して履く=昔は不良と呼ばれる方が良くしていた履き方

また、朝から食事の支度をさせられるというのは、普段はされなかったのでしょうか?(朝食抜き?)

多少、言い方は厳しい物言いに感じますが、あまり無謀にも思えません。
パソコンやインターネットがお得意のようですので、お料理の作り方のサイトから
レシピを印刷して、勉強してます!というところをアピールされてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そんな激しい言葉で頭から叩き潰すようなダメ出しをするとは、相手の人たちは最初からあなたを傷つけようとして言っているとしか思えません。


初めての環境で、できない事を相手にあわせようとしているのに、そういう努力の部分は「当然」のように無視され、お辛い事とお察しします。

でも、辛いところへ鞭打つようで本当に申し訳ないのですが。
朝から食事の支度をするのも、隅々まで綺麗にするのも、
だしを取るのも、時間に余裕があったら自分に使う前に家事に向けるのも、
普通は当たり前のこと。
「靴のかかとをつぶしてはくなんて小学生以下」というのも、
本当に申し訳ないですが私でさえそう思います。

家族が快適に暮らせるように家事をするのは、主婦の「仕事」ですよね。
いくら不得意な仕事でも、就けられたのはその部署。
しかも異動はできません。
そこで望まれていない技術で仕事の代わりとさせてくれ、といったら、
どんなに温厚な上司でも、普通は
「この部署しかないのだから、まず基本ぐらい覚えてくれ」
と嘆きますよ。

義母様だって、基本すらできてないのに入社希望してきたあなたを、
本当は「勤務ができない人間」としてクビにしたいはず。
でも息子が選んだ人事だから、かなり辛抱して怒りを教育に向けようとしているのだと思いますよ。
いくらその会社が「今時のスタイルでない」としても、これまで何十年も馴染んで既存社員がみな快適に暮らせてきた方法。
それを新入社員のあなたが「違うスタイルの私が入ったのだから変えて欲しい」と思うのは、ちょっとおこがましい。
しかも世間でも多くはそういうスタイルが常識だから、あなたのスタイルに合わせた結果、以後ここから巣立つ後輩社員(子や孫)が、世間で「非常識」とボコられる人間になってしまう可能性は絶対に避けたい。
それは判りますよね?

社長や専務に旧弊のやり方の非合理性やムダを訴えたければ、
まず求められた作業を完璧にやってみせた上で「ここがこうムダです」と突きつけるしかありません。
心配しなくても、義理ご両親の支配力はせいぜい長くて後30年。
今だけ仕事のできるフリをして昇進すれば、あとはあなたの天下です。
ただし、義母様の言っている事は、本当に家事のプロになるための「最低常識」ですからそれだけはお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>息子が選んだ人事だから、かなり辛抱して怒りを教育に向けようとしているのだと

一時期はそう思って努力していてくれたみたいなんです。
でも最近、変わってしまいました。
まあわたしはあまり他人に従わない性格でもあるのが原因だと思うのです。いろいろ努力しましたが、方向性がかみ合わなかったみたいです。
義理の妹さんに「私も怠け者かもしれないが、あんたほどではない」
といわれました。
家事とかなんて家政婦がやればいいとか、くだらないっていつも思います。掃除とかも。「お金があったらハウスキーピング」してもらう。
そう思ってます・・
実際はそこまでお金に余裕がありませんが、、

お礼日時:2007/07/11 09:49

どっちもどっち・・・


と言うのが正直な感想です。
今のライフスタイルを崩す気がないのであれば、別居をされたほうがお互いの精神衛生上よろしいかとお思います。
あまりにも環境の違う家庭に嫁いでしまわれたのでしょうね。
確かに義両親様の言い方は間違っているとところもあると思いますが、要は、家事がきちんと出来ていないという事は事実のようですね。(舅、姑にとって、外で嫁が仕事の出来る人物か否かは関係ないのです)
また、踵を踏むことも良いことではありません(と言うか、一般的には行儀の悪いことです)
あなたが、そのお宅でこれからも一緒に・・・とお考えなのであれば、かなりの努力と要領の良さが必要だと思いますよ。
「一生懸命努力してますよ」という態度を見せて、たとえ言われた事にムカついていても「はいすみません」と素直に言えるようになれば、少しはましになるのではないかと思いますが・・・

どうしたら良いのか?はご自身のお気持ち次第ということです。
    • good
    • 0

酷すぎます!!いつの時代だっちゅうねん!!


おしんじゃあるまいし、そんな横暴許せませんよ。

「料理が下手」と言われたら、「じゃあお母さん教えてください」と甘える手もありますが、質問を読む限り、そんな甘い手は通用しない姑のようですね。
そんなひどい両親の子どもであるご主人はどんな人なんですか?ご主人は、あなたがいびられているのを知っているんですか?知っているとしたらどんな態度なんですか?そこが問題だと思います。

私は兄嫁に対して、感謝こそすれ、あれが出来ないだの、これが出来ないだのと思ったこともありません。人間だから欠点もあるし、不得手もあるし、育った環境の違いから戸惑うこともありますが、兄を好きになって結婚してくれた人なのだと思えば、腹も立ちません。実家の両親も私と同じ気持ちで、多少のことは我慢しています。それが家族というものです。

ともかくご主人とよく相談しましょう。ご主人があなたの気持ちも分からず、自分の親の肩を一方的に持つようなら、離婚も考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

どうして、彼女がそういうことを言うか


考えてみて?
自分より年若くキレイで、賢い嫁。
優位に立ちたくって
あれこれ欠点を見つけて自分の存在を
肯定しているのではないでしょうか?
同居してどのくらいかはわかりませんが、
これからももっと、ひどいいびりがあると思います。
自分も仕事があり大変なことを彼女にいって
手伝ってもらえないでしょうか?
むりなら、別居しないと
彼女の奴隷になることは確実です。
大変な環境ですね。
    • good
    • 0

私は、その掃除したぞうきんの絞り汁で作った味噌汁を姑や舅に食わせて、だまって出ていきます。



自分の娘がそういうことをされたら、姑と舅をいきなり殴って何も言わずに娘を連れて帰ります。
    • good
    • 0

私なら、旦那に話してまずそこから。


そして、最終的には姑とは別居してもらう。
ダメなら離婚する。
だって、人格否定されてまで、一緒に暮らしたくない。
ヒサンなことにならないうちに(事件)さっさと捨てる。
    • good
    • 0

ご主人に相談しましょう。

    • good
    • 0

あなたはどうしたいのですか?


 ・見返してやりたいのか?
 ・別居したいのか?
 ・言い返したいのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!