アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の公転平均速度は秒速約29.8km、これを時速に直すと、約10万7280kmらしいのですが

この速度が私達の生活に影響を及ぼさないのはナゼなのでしょう?

ご協力お願いします!

A 回答 (10件)

公転の速度は、太陽に近づいたとき早くなり、遠ざかると遅くなります


実は地球の公転は、楕円軌道ですからね

問題はその速さではなく、加速度でしょう

ほぼ楕円軌道とはいえ、円運動で考えても、地球が秒速約30kmで太陽の周りを回ると、
「遠心力」という加速度が生じます

それに対して、太陽が地球を引き寄せようとする重力(加速度)があります

この二つが、反対方向で同じ大きさなので、釣り合って地球は太陽の周りを
回り続けて居ます
(どちらか一方が大きいと、太陽に吸い込まれるか?太陽から離れ続けるか?です)

公転による力の変化は、地球上ではほとんど感じないのはそのためで、
影響はでません

速度そのものの影響は、等速運動なので、速さ的な力は発生していません

ということで、公転による力などはゼロとなり、地球上では影響しなくなります
    • good
    • 13

限りなく「等速直線運動」に近いからです。


公転平均速度が約10万キロと速いのは速いですが、我々の生活に関係してくるのは速度ではなく、「加速度」です。
公転運動で加速度が生じるのは、「角加速度」ですが、1日で約1度しか動かないので、それによる角加速度はほとんど「0(ゼロ)」になります。
時速300キロで走る新幹線の中で、車内販売のお姉さま達が何も気にせずに熱いコーヒーを入れているのと同じです。

それよりも地球の自転の影響の方が大きいです。
赤道上で西と東に向かって飛んでいる飛行機では、我々の体重が数百グラム違います。(エトベス効果と言います)
体重計も沖縄と北海道では、自転の影響で調整が必要になります。

我々の生活に影響を及ぼすのは、「速度」ではなく、「加速度」なんです。
    • good
    • 9

公転速度⇒太陽の周りを回る速度


なので、約107.280km/hというのは、太陽から見て地球が約107.280km/hで動いて見える、もしくはその逆(地球から見て太陽が約107.280km/hで動いて見える) ということで、太陽と地球との間の関係の話です。
約107.280km/hなんていうと、ものすごいスピードで動いているので、太陽が動いて見えてもいいように思いますが、なにせ、太陽と地球の距離は、1天文単位=約149.598.000kmとそれの比じゃないくらい離れています。
例えると、約500m先にある物が、1秒に1mm動いているのを見るようなので、視覚で動いていることを実感する事はまず出来ないです。

体感の面でも、既に皆さんが仰るように、遠心力と引力で打ち消しあっているので、体感できません。

なので、生活に影響があると感じることは無いでしょう。
月と太陽の影響で海水面が数mも変化するのに、私達は何も感じないくらいですしね(^_^;
    • good
    • 7

常に一定で止まることがないから影響がないのです。


微妙に速度が変わっているかもしれませんが、日常生活上は無視できる差です。
だから、昔は地球が公転していることにすら気付かず、天動説が信じられていたのです。
長距離列車や旅客機と同じです。出発時、加速時、あるいは減速時、停車時は気になりますが、安定すると眠ってしまうほどですよね。
でも急停車や乱気流に巻き込まれると乗客に影響を及ぼします。
もし、地球の公転が不安定であれば、生活に(というか生命に)影響を及ぼすでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそうですね!!ありがとうございますw

お礼日時:2007/07/13 16:13

影響は受けますよ。


年周光行差

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%89%E8%A1%8C% …
    • good
    • 2

速度と加速度は別物です。



…でいいのでは?。
    • good
    • 6

単純に考えて、重力と慣性の為でしょう、


もし地球が公転も自転も一気にしなくなったら、我々は地球外に秒速30キロ以上のスピードで放りだされるのではないのでしょうか判りませんけど。
普通に電車で移動していても何等影響はありませんと同じでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!!!勉強になります!!!

お礼日時:2007/07/10 19:27

公転による遠心力は太陽からの万有引力とつりあっていて、打消しあっているからです。



公転の角速度をω、地球上のある物体の質量を m とすると、この物体に働く公転による遠心力は、mRω^2 になりますね。R は地球の公転半径、すなわち太陽からの距離です。

地球自体にもこの遠心力は働いています。地球の質量を M として、遠心力は MRω^2 ですが、これは太陽から地球が受ける引力 GMM'/R^2 に等しくなります。ここで M' は太陽の質量です。従って、Rω^2 = GM'/R^2 がわかります。

故に、上の物体のうける遠心力は mRω^2 = GmM'/R^2 となり、ちょうど太陽から受ける引力と同じ大きさです。遠心力と太陽からの引力は方向がちょうど逆ですので、結果的にトータルで力は働いていないことになります。

公転を円軌道で近似してお答えしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とても納得いく専門的・アカデミックな回答ありがとうございます!!!勉強になります!!

お礼日時:2007/07/10 18:57

重力が影響しています。

新幹線や飛行機に乗ってジャンプしても同じところに落ちるでしょう?
    • good
    • 2

逆に、速度があると、何か影響がありますか?



たとえば、飛行機に乗ってマッハに近い速度で飛んでいても、
とくにその速度を体感することはありませんよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!