アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校で

「地球が太陽の周りを30km/sで公転している。地球がその軌道上で突然停止する。さて何が起きるか?」

という問題が出題されました。
(1)太陽が地球の周りを回り始める。
(2)地球の水が慣性力によって宇宙に飛び散る。

などを考えてはみたのですが、根拠はまったくありません。

どうか答えとその根拠もわかる方、教えてください。お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

地球が太陽に吸い寄せられ消滅する。

• 0

1)太陽に吸い込まれて消滅

但し太陽も自転しているので公転しながら吸い込まれると思います
2)どちらにしても人間は生きていけませんね!
    • 0

問題自体が突拍子もないモノなので、地球の水が宇宙に飛び散る、みたいな答えは期待されてないような気がします。

(実際には有り得るように思えますが)

公転の遠心力と太陽の重力が釣り合っているのですから、公転が止まれば地球は太陽に向かって落ちて行くでしょうな。
    • 0

公転というのは地球が太陽の重力を振り切って飛び出そうとする遠心力と太陽の重力がつり合っている状態ですよね。

ってことは、地球が静止する=太陽が重力で引っ張る力しかかからなくなる
ということですよね。

ということで地球が太陽に向かって落っこちていくのではないかと思うんですけど。
    • 1

とまるタイミングが悪いと月が30km/sでいきなり落ちてくる。

• 1

日本から四季が無くなる

ってのは駄目?(^^;
    • 0

授業レベルにもよるのでしょうが、出題者の意図はNo.6の方の回答ではないかと思いますけど、どうにもセンスの無い問題だと思います。

基本的に公転とは自然な状態(自由落下状態)です。それを無理やり止めるには反対側から同じ速度・質量の物質をぶつけるか、逆噴射させるか等のエネルギーの投入が必要です。「突然」といえるほど急激に止めるなら、そのエネルギーによって地球は破裂するでしょう。言ってみれば、はるか上空から落ちてくる土の固まりを鉄板にぶつけるなどしていきなり止めるという状況です。
仮に破裂しなかったとして、「突然停止する」のなら地球が太陽に落ちることも無い。「停止」しているんですから。地球と太陽は重力相互作用で引き合っていますから、地球を停止させていれば落ちてくるのは太陽のほうということになります(他の惑星の影響はこの際無視)。
そんなわけで、これでもし「地球が太陽に落ちる」が正解だとしたら、「問題と矛盾している」と怒っていいんじゃないでしょうか。
    • 0

自転が止まるとは書いてないので、四季がなくなるというのはどうかと思う。

「周りを30km/sで公転している」というのだからやはり速度の問題だと思う。
((2)地球の水が慣性力によって宇宙に飛び散る。)これに近い。
慣性力と重力(引力)の問題。
    • 0

「問題自体に不確定要素がありすぎるので、何が起こるか分からない」

で、いいんじゃない?
    • 0

地球が太陽の周りを30km/sで公転している。

地球がその軌道上で突然停止する。さて何が起きるか?

仮に判り易いように車が・・急ブレーキ掛けてるとどうなります
普通100Kmでも人間が前に飛んで行きますよ
それが・・・・・1000倍以上スビードが行き成り無くなると

あらえるものが崩壊しますが予想がつかないほどの大惨事になります

確実なのは・・・
動物は皆 即死でその後の状況が誰も確認できないので
何が起きたのかは不明となるが一番正しいです
その状況は確認できる人は誰も居なくなる

・月の位置によっては行き成り月が地球にぶつかり地球が本当に壊滅する

期待される答えならば
・太陽の引力に引き寄せられるので最後は無くなる
 静止衛星が止まると地球に落ちるのと同じ原理

・単純に
 夜の星座の見えるのが変化しなくなる

・公転が無くなる

• 0