アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

O卵子(X染色体が欠損した卵子)が発生した場合、この卵子にX精子が受精すると受精卵はXOで女性(ターナー症候群)になり、Y染色体が受精すると受精卵はYOで致死になりますが、もしYOでも生存可能ならば、Y染色体があるから、やはり男性になるのでしょうか?

A 回答 (2件)

もし生存可能であったとしても、ヒトではX染色体上にアンドロゲン受容体の遺伝子があるため、それを欠損した状態で男性にはなり得ません。

仮に精巣が出来たとしても、そこから出る男性ホルモンがウォルフ管に作用できないわけですから、正常な男性器の発生がないわけです。
質問者さんのおっしゃるように、もし生存できたとしたら、アンドロゲン不応症(Androgen Insensitivity Syndrome:AIS)と似た状態になるのではないでしょうか。この場合、当然ながら正常に性分化が行われず、外性器は女性形になります。

この回答への補足

もしYOでも生存が可能ならば、何らかの突然変異でXY女性が発生して、その女性からY卵子が発生した場合、この卵子には、X精子が受精したらXY男性になり、Y精子が受精したらYY女性になるから、通常とは性別が反対になるということでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

>YOでも生存可能ならば

生存可能にするためには何らかの変異や処理などが必要になるかと思います。
その条件でどうなるのかは、条件次第としか言いようが無いのではないでしょうか。
    • 0